チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第111話 映画館

2007年09月17日 | チエちゃん
 テレビが各家庭に普及する以前の庶民の娯楽といえば、ラジオと映画でしょうか?

チエちゃんのお気に入り子供向けラジオ番組は、「赤胴鈴の助」でした。

   ♪剣をとっては 日本一の 夢は大きな少年剣士!
    親はいないが 元気な笑顔 がんばれ 強いぞ!
    僕らの仲間 赤胴鈴の助

この主題歌に合わせて、踊っていたのだそうです。 
(ちなみに、鈴の助の声優さんは、子供の頃の吉永小百合さんとか・・・)

 チエちゃんの遠い記憶をたどれば・・・・・

 チエちゃんの村にも、中学校の近くに1軒の小さな映画館がありました。
そこは、映画館というより、学校の体育館を小さくした作りで、作り付けのイス等はなく、床に座布団を敷いて映画を見たのです。家族揃って出かけた映画館は、超満員でした。

 鑑賞した映画は、おそらく2本立てか3本立てで、
山城新伍の『白馬童子』か、嵐 寛寿郎の『鞍馬天狗』であったように思います。
なにしろ、昭和30年代末の4・5歳の時の記憶ですから、ストーリーなどは全く覚えていないのですが、ひとつだけハッキリと覚えているシーンがあるのです。(別の記憶かもしれませんが・・・)

 お世継ぎ争いに巻き込まれた若君の御膳、お椀の中味を金魚鉢の中に入れると、それまで優雅に泳いでいた金魚が、たちまちの内にお腹を見せて浮き上がったのでした。
どうして、このシーンだけ覚えているのか、理由は分かりませんが、おそらく若君がチエちゃんと同じぐらいの子どもであったからではないでしょうか。

この映画館は、テレビの普及と共に、いつの間にか消えていったのでした。



 実は、今週のgooトラックバック練習板のお題「秋の夜におすすめの映画を教えてください」から、映画館のことを思い出したのです。

昭和めもりーずとは関係がないのですが、チエちゃんのおすすめは、

 「ショーシャンクの空に」(The Shawshank Redemption)

スティーブン・キング原作「刑務所のリタ・ヘイワース」の映画化作品です。
無実の罪で終身刑を受けた男の脱獄までの物語。
数あるキング映画化作品の中で、チエちゃんお気に入りの1本です。
2時間を越える大作ですので、秋の夜長に、ぜひどうぞ!
(これ、出題のおねえさん?と偶然、同じでした。見ないで書いたんだよ。)

 ショーシャンクの空に(1994) - goo 映画


   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの田舎では・・・ (エー)
2007-09-17 21:30:23
2軒の映画館があったんだけど、1軒は元の芝居小屋の姿に戻りました♪
もう1軒は、今でもほそぼそと営業していました。
フィルムを持って、移動映画館みたいなこともしているんですって・・・。
近隣の市の映画館が廃業している中、昔のまんまでした。。。
たぶん、チエちゃんの記憶しているシーン、私も覚えています♪
返信する
此方では・・・。 (ラブっち)
2007-09-17 23:20:05
母の実家の近所を始め、昔は、小さい映画館がいくつかあったようです。

今は、住んでる市は、市街地の方に終結しています。
隣接してる市は、大型ショッピングセンターにワーナーマイカルシアターとして映画館がありますよ。

赤同鈴の介のラジオ聴いたことないです。
チエちゃんが見た映画も覚えていません。

幼い私が始めてみた映画は、テレビで見た、
「シェーン」です。
映画館で見たのは、父と見たんだけど・・・。
多分、「明日に向かって撃て」だったと思います。
一人で映画館で見たのは、「ロミオとジュリエット」です。オリビア・ハッセのね。

そのあと、私の映画人生が始まった?(爆)
返信する
そこは都会 (ムーミンパパ)
2007-09-18 08:29:09
家の近所には映画館が3軒ありました。
今はもう1軒もありませんが、一番近い映画館には子供の頃何回も行きました。
いつの頃からかピンク映画専門になってしまったのですが、どういうわけか夏休みや春休みには子供向けの怪獣映画などをやっていたので、ずいぶん長いことお世話になった気がします。
今ではもうマンションに変わってしまって面影もありません。
返信する
もしかしたら? (チエ)
2007-09-18 20:02:45
> エーさん
この映画館にも、お芝居の一座が来ていたことがあったような気がします。
ああ、よかった、金魚に毒見させるシーンって、あったんですね。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する
F市では (チエちゃん)
2007-09-18 20:08:52
> ラブっちさん
ワーナーマイカルがあるのですが、興行的には苦しそうです。
私が、TVで初めて見た映画って、なんだろう? 
印象に残っているのは「汚れなき悪戯」かなあ! それから、父が西部劇ファンだったので、イーストウッドのマカロニウェスタンとか、よく見てました。
返信する
都会はいいなあ (チエ)
2007-09-18 20:16:14
> ムーミンパパさん
チエちゃんは、怪獣映画も好きですよ。
ゴジラやモスラ、特にガメラファンですね。


返信する
キング (ちゃや)
2007-09-18 22:09:05
その昔は結構本が好きで、キングは大ファンでした。
それだけに映画化されたものは???と、思う事が多かったんですが、
「ショーシャンクの空に」は面白かったですね。
ただ残念なことに、この頃の原作はもう読んでませんでした。

ところで、白馬童子や鞍馬天狗の映画は観ていませんが、
毒で金魚が浮かぶ、というようなシーンは何かで観た記憶があります。
勘違いかな~。
返信する
初めての映画館 (影武者所長)
2007-09-19 21:00:34
オレが(小学校4年くれぇんトキ)、映画館で初めて見た映画は、なんと、
スティーブ・マックィーン主演の「パピヨン」だったど!!(渋いべ?)

その後、けっこういろんな映画を観たげんちょ、最近は ず~っとご無沙汰だな。年に一回、「クレヨンしんちゃん」観るくれぇだな。

オレのオススメ映画は、「太陽を盗んだ男」だ。
詳しくは、
 ↓
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD960/index.html
返信する
Re:キング (チエ)
2007-09-19 21:17:46
> ちゃやさん
私は、映画から入ったので、どちらも好きですが、原作と映画は別物と考えています。
「グリーン・マイル」はワリと忠実だったように思いますが、主役のイメージがトム・ハンクスじゃなかったなあ。

「毒で金魚が浮かぶ」シーンは、時代劇でよく使われる手なんですよ。ですから、私の記憶も怪しいもんです。
コメントありがとうございました。
返信する
う~ん、シブイ! (チエ)
2007-09-19 21:28:32
> 影武者所長さん
マックィーンといえば、「栄光のル・マン」と「大脱走」かな?

「太陽を盗んだ男」?
ジュリーが人気のあった頃の作品でしょうか?
今度、チャンスがあったら、見てみましょう!
返信する

コメントを投稿