いつの間にか年が明けてしまった。
というのも、年末から風邪をこじらせて、ベッドの中で過ごす時間が多くなっていたのだ。
急性の気管支炎である。
歳のせいか、治りが遅いようだ。
ようやく、咳も落ち着いてきて散歩などしながら体調を整えている。
仕事も始まるのでリハビリがてら、しばらく放っておいた御殿場線73系の製作を再開した次第。
さて、青色の塗装を行うためのマスキングをしなければならないのだが、クハ79の前面ステップの間違いに気づき、これを修正することにした。
最初は、運転席側の尾灯(テールライト)上のステップを削るだけと考えていたのだが、資料写真をよく見てみると、正面下部のステップも不要であることがわかった。
写真の赤丸の部分が不要なステップである。
さらに、正面の連結器上にあたる部分に板状のステップがあることがわかり、追加しなければならなくなった。
いかに作業前の実物観察が怠慢であったか思い知らされることになったのだが、青色の塗装前であったことが不幸中の幸いである。
クハ79の300番代奇数車には、ステップの位置が異なるタイプが何種類かあるようだ。
ベースにしたトミックスのクハ79300番代はヘッドライトが屋根上にあるタイプであるが、これも正面下部のステップが板状のタイプが存在する。
今まで気がつかなかったのだが、気がついてしまうとどうにも気になって修正しないわけには行かなくなる。
模型なのだから、ある程度はタイプと割り切ってしまえば工作の作業効率も上がるのだろうが、性分なので仕方がない。
そういえば、作成済みのクハ79301はどうか、実物写真と比べて間違っていないか確認してみたところ、こちらは大丈夫であった。
(写真右側がクハ79301)
さっそく、加工用のノミでステップを削り、紙ヤスリで整えて、BONAの御殿場線キットに含まれていた73系用のステップ類のパーツから板状のものを選んで取り付けてみた。
かなり荒い作業であるが、塗装してしまえばどうということは無いものだ。
この辺りは割り切っている。
今月中に塗装行程は終えておきたいのだが、さてどうなることか。
(つづく)
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というのも、年末から風邪をこじらせて、ベッドの中で過ごす時間が多くなっていたのだ。
急性の気管支炎である。
歳のせいか、治りが遅いようだ。
ようやく、咳も落ち着いてきて散歩などしながら体調を整えている。
仕事も始まるのでリハビリがてら、しばらく放っておいた御殿場線73系の製作を再開した次第。
さて、青色の塗装を行うためのマスキングをしなければならないのだが、クハ79の前面ステップの間違いに気づき、これを修正することにした。
最初は、運転席側の尾灯(テールライト)上のステップを削るだけと考えていたのだが、資料写真をよく見てみると、正面下部のステップも不要であることがわかった。
写真の赤丸の部分が不要なステップである。
さらに、正面の連結器上にあたる部分に板状のステップがあることがわかり、追加しなければならなくなった。
いかに作業前の実物観察が怠慢であったか思い知らされることになったのだが、青色の塗装前であったことが不幸中の幸いである。
クハ79の300番代奇数車には、ステップの位置が異なるタイプが何種類かあるようだ。
ベースにしたトミックスのクハ79300番代はヘッドライトが屋根上にあるタイプであるが、これも正面下部のステップが板状のタイプが存在する。
今まで気がつかなかったのだが、気がついてしまうとどうにも気になって修正しないわけには行かなくなる。
模型なのだから、ある程度はタイプと割り切ってしまえば工作の作業効率も上がるのだろうが、性分なので仕方がない。
そういえば、作成済みのクハ79301はどうか、実物写真と比べて間違っていないか確認してみたところ、こちらは大丈夫であった。
(写真右側がクハ79301)
さっそく、加工用のノミでステップを削り、紙ヤスリで整えて、BONAの御殿場線キットに含まれていた73系用のステップ類のパーツから板状のものを選んで取り付けてみた。
かなり荒い作業であるが、塗装してしまえばどうということは無いものだ。
この辺りは割り切っている。
今月中に塗装行程は終えておきたいのだが、さてどうなることか。
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