HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Pomme de terre ポム・ド・テール(杉並区/西荻窪)

2014-01-31 07:07:03 | ∞BREAD∞
ポム・ド・テールさんと言えば、
言わずと知れたベーグルの有名店、ですよね。

イベントではことあるごとに惨敗続きで、
(たとえばGOOD FOOD MARKETみたいな)
買いたいのに買えない、
食べたいのに食べられない…

そんなもどかしさと共にあるのが
わたしにとっての「ポム・ド・テール」だったりします。





この皮パリ、つやつやのベーグルを見ると、
これぞポム・ド・テール!って感じがしますよねー。

中はみっちりむぎゅむぎゅ。

ぎゅぅぅっと詰まったベーグルが好きな方には(わたしも!)
たまらないベーグル。





この日のセレクトは、
プレーン、グレイン、メープル、ポムシナモン、
の4種類。

レパートリーは100種類以上あるそうなので、
その日お店に何が並んでいるのか
想像するだけでも楽しいですよね。

前日までに電話をすれば
お取り置きもしてくださるそうなので
確実に買いたいベーグルがあったらお取り置きをおすすめします。





一時期、お仕事のからみもあって、
自分で焼くほうのベーグル熱が急上昇したときがあって。

焼いたベーグルを会社で配ったりするのだけど、
私的には「なんかふわふわで物足りないなー」と思うものほど
評判が良かったりするのです。

バゲットとかベーグルとか、
使う素材がシンプルなほど
食感や味わいがストレートにでるので
“自分の好みのタイプ”が顕著にでるのかもしれませんね。





メープルの断面


当然のことながら、
この断面を見れば成形の仕方も分かりますよね。

わたしもフィリング入りのベーグルを作るときは、
ポム・ド・テールさんと同じ作り方をするのだけど
何せ素人なもので、時間がかかるかかる…(笑)





ポムシナモンの断面


ポムシナの組み合わせは、
シナレズにひけをとらない好相性!!

味覚が単純なもので、
アップルパイみたいだーっていつも思うんですけど。笑

ポムシナベーグル、超お気に入りです。
自分でも、作りたい!


ベーグルのうれしいところは、
冷凍しても品質がそれほど変わらないこと!

だから、ついつい買い過ぎる、ってこともあるけれど。

ベーグルサンドもおいしいけれど、
シンプルにベーグルとちょっとはちみつ、とか、ちょっとバター、とかで、
食感とムギムギ感(麦の味、麦の甘さ)を楽しみ味わうのが好きです。


西荻といえば、ポチコロさんもありますものね。
次は、ポチコロ狙いで行きたいです。
(浮気性、とか言わないでね)



Pomme de terre ポム・ド・テール
東京都杉並区西荻北4-8-2-101
03-5382-2611




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。