HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】燔薯王

2020-02-26 07:00:20 | ♪TRAVEL♪
台湾の焼き芋が大好きです。

もう何年かにわたって何回も台湾を訪れていますが、
正直、焼き芋ってノーマークだったのです。

しかし、出会いは突然やってきました。
昨年、お仕事で台北に10日間ほど滞在した際、
通訳さんから激推しされたのが焼き芋でした。



「ファミリーマートで売ってるから食べてみて」とおすすめされ、
その通訳さんもおやつがわりにいつも焼き芋を持ち歩いていました。
台湾出身、日本在住の方で、

・日本の焼き芋もおいしいけど、台湾の焼き芋はスイートポテト!
・温かいまま売っているけど、冷やして食べてもおいしい。
・ちょこっと塩をふるといくらでも食べられる。

最初にいただいたのは、こんな情報。
この時、季節は蒸し暑い6月。
コンビニでマンゴーとグアバを買いあさり
思う存分食べることだけがよろこびだった日々に、
突如として現れた、焼き芋。
(大げさ。笑)

もともと焼き芋は大好きなので、
さっそくファミマで買ってみました。
そして、食べました。

いやいや、なんと。
ほんとうに、スイートポテトみたい。
サツマイモ独特のほくほく感がまったくありません。

しっとり。
かつ、ジューシー。
ちなみに、冷やして食べてもおいしかったです。



コンビニの焼き芋でもじゅうぶんおいしいのですが、
たまたま通りがかって買ってみた東門にある「燔薯王」の焼き芋。
これまた、とてもおいしかった。

夜遅くに行ったので適当に買ってしまったのですが、
お芋の種類が選べるようでした。

ぜひ皆様さまの「台湾のおやつ候補」に
焼き芋も入れていただけるとうれしいです。

燔薯王

----------------------------------------------------------
台湾についての徒然はHPにも書いています。

おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。