HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】SunnyHills サニーヒルズ-微熱山丘

2020-01-23 07:00:00 | ♪TRAVEL♪
いまさら、サニーヒルズをご紹介したいわけではないのです。
今回は思うところあって、パイナップルケーキ考を。

サニーヒルズのパイナップルケーキは、
台北近郊では4か所、南投に二か所、
高雄にも駁二芸術特区にイートインスペースがある大きなお店がありますし、
国外でも東京、シンガポール、上海にショップがあって
「台北に行ったらマストで買うもの」ではなくなっているのも事実。



パイナップルケーキ。
ブランドがわからなかったり、忘れちゃったりしたものも含めれば
相当な数を食べています。
食べたうえであらためて、
おいしさの「キモ」って何だろうか、と考えると、
「生地じゃないか」と思うのです。



パイナップルジャムを包んでいる、クッキー生地。
ここのおいしさは、とても重要。

確かに「パイナップルケーキ」というくらいですから、
主役はパイナップルなのでしょうけれど、
「おいしいパイナップルケーキ」と、
「おいしくないパイナップルケーキ」
(大きな声では言いたくないけれど、残念ながらたまにある)との大きな差は、
クッキー生地のおいしさによるところが大きいです。



サニーヒルズの生地は、とてもおいしい。
ややバターが主張しているかんじが、
バター好きの私にとっては、ささる味です。

もともとあまり冒険するタイプではないし、
極度のめんどくさがりやなので、あまりメモもとらないし。
(最近はできるだけとるように努力ははしている)

だから、いつもおなじものを買うことになるのですが、
買ってみて、食べてみて、おいしかったなと思うのは、
サニーヒルズ
オークラ(ザ ナイン)
手天品
佳徳糕餅(ChiaTe)
あたりかな。
きっともっとたくさんあると思うので、
おすすめがあればぜひ教えていただきたいです。
次に行ったときに食べてきます。

ちょっと変わり種だと、
「but.we love butter」のパイナップルガレットもおいしい。
ただエシレバターが好きなのではないかという気さえするな。

でも、「食」って個人的嗜好によって印象がずいぶん変わるので、
「私ごのみのパイナップルケーキ」を探していただきたいなと思います。

SunnyHills-微熱山丘

----------------------------------------------------------
いままで行った台湾のお店の写真はHPにも掲載しています。
「旅のこと」をご覧ください。

おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共通しますね (Little Mother)
2020-01-27 14:04:25
台北旅行の際は、アドバイスありがとう。
こちらのブログもさっそくメモらせていただいています(*^^*)
まだ1度しか訪れていない私が言うのもなんですが、
ヌガーも共通して同じことが言える気がします。
色々なお店のヌガーを試食(半ば強制的に食べさせられた感もありますが)させてもらいましたが、結局のところ、ヌガーの美味しさって、アーモンドの量ではなく、「ミルキー感をどれだけ感じれるか」、「その甘さとアーモンドとのバランスが自分好みの加減なのか」。
それって、こちらのブログで書かれているパイナップルケーキの生地と共通しているなと思わずコメント(*^^*)
今回食べ比べて、自分好みのヌガーは、ベタですが、糖村さんでした。
もっと他にも美味しいヌガーがあると思うので、次回はまた違うヌガー探しをしてみようと思います。
私もChacoさんのように、少しずつ、「わたしの台湾」を探していきたいと思います。
返信する
Little Motherさんへ (chaco)
2020-01-30 09:53:23
台湾、いかがでしたか?たのしんでこられたことと思います。
ヌガー!
台湾のお土産として紹介されることが多いヌガーですが、実は私、それほど食べたことがありません…
順成蛋糕でピーナッツ餅を買うついでに買ったことはあって、普通においしいなぁと思うくらいだったのですが比較対象がないと何とも言えないですよね(笑)
今度糖村のヌガー、買ってみますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。