HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

たまご1個でつくるプリン

2020-12-10 18:40:40 | ♪RECIPE♪
このたび、レコルトエアーオーブンのモニターをつとめることになり、
我が家に「映えるオーブン」がやってきました。

recolte Air Oven

操作はいたってシンプル。
ダイヤルがふたつあって、
温度と時間を選ぶだけです。

オーブン料理って放っておけるのでとても便利なのですが、
オーブンレンジだとその間電子レンジが使えないなーとか、
大きな天板を洗うのいやだなーとか、
使い慣れないとちょっぴり敬遠してしまう感じがあると思うのです。

レコルトエアーオーブンは、その「ちょっと面倒」なイメージを払拭してくれる「卓上オーブン」です。


まず作ってみたのは、プリン。

庫内が小さいので、耐熱ガラスのプリンカップ2個分。
プリンのいいところは、家の冷蔵庫にいつも入っている材料で作れるところ。

作りたくなったときが作りどきです!
ぜひ作ってみてください。



〈プリンカップ2個分〉

■材料■
〈カラメル用〉
※カラメルは作りやすい分量です。カップ4個分くらいあります。
 少ないと失敗しやすいので、私はこの量で作っています。

グラニュー糖 … 40g
水 … 15cc
熱湯 … 15cc

〈プリン用〉

牛乳 …120cc
卵(L) … 1個
砂糖 … 20g

■作り方■

●カラメルの作り方
①まず、小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、薄いカラメル色になるまで時々鍋を揺らしながらとかします。
 使う鍋の種類にもよりますが、余熱でも火が通りますので少し早いかな、くらいで火を止めましょう。

②水を少しづつ加えて混ぜる。跳ねるので気を付けてください。
 均一にまざったらプリンカップに注いでおきます。

●プリン液の作り方

①ボウルに卵を割り、砂糖を加えてよくすり混ぜます。この時、なるべく空気が入らないようにしましょう。

②小さな鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。
 このタイミングでエアーオーブンを160℃で余熱しておきます。

③①のボウルの卵をかき混ぜながら少しづつ熱した牛乳を加えていきます。
 すべて牛乳が入ったら、一度濾し器(ざるでもOK!)で漉します。
 プリンカップに注ぎ、アルミホイルでフタをしておきます。

●いよいよ、エアーオーブンで蒸します!

①今回は専用のインナーポットを使いました。
 インナーポットは汁気のあるお料理もできるようになるなかなかの優れものです。

 インナーポットに布をひき、アルミホイルでフタをしたプリンカップを入れます。
 プリンカップの高さ半分くらいまで熱湯を注ぎます。

②余熱が終わったオオーブンにインナーポットを入れ、160℃で35分加熱します。

ほどよくなめらかなシンプルなプリンです。
カラメルはタブレットでもいいですし、なくてもじゅうぶんおいしいですよ。

ぜひ作ってみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。