HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

青山アンデルセン オープンサンドセミナー 1月

2014-02-03 07:07:03 | ♪LESSON♪
2か月ぶりの、オープンサンドレッスンへ。

高塚料理長が広島に戻られることになり、
教えていただけるのもあと数回…と
泣きが入るところでしたが…

開催頻度は不確定ながらも、
オープンサンドのレッスンは青山で続けてくださるとのこと。

高塚料理長ファン一同、胸をなでおろした次第です。笑





思えば、今までワインの紹介をしていませんでした。

アンデルセンのオリジナルワイン。
ガスコーニュ地方のワインだそうです。

お魚のラベルが素敵。





スープに添える、あみ海老のチュイル。

スープに入れて食べられてしまう運命にあります…笑





毛蟹と小蕪のシンプルスープ あみ海老のチュイル添え


スープの中に蟹の身も入っている豪華版!

ビスクのようにクリームベースではないので、
蟹の旨みがとても濃厚なのにさらりと飲めるスープです。

しかし、こんな手の込んだスープ、
自分で作れる気がしません。笑

おかわり希望を出してみたけど、却下されましたw





能登産天然鰤の湯引き 
愛媛産ぽんかんとイスラエル産スィーティーのヴィネグレットソース


天然鰤の湯引きは、本当にさらっと湯引きするだけなので
ほぼお刺身状態です。

まるで、お寿司みたいなオープンサンド。

ぽんかんの柔らかな柑橘風味が、全体をうまくまとめている気がします。
見ているだけでも美しくて、もちろん食べておいしい。

パンはミッシュブロートを使いました。
2日くらい日の経ったパンに、ぽんかんの果汁を浸して使うのですって。

パンが大好きだからこそ、
やっぱり最後まで大切においしく食べたい。
これはパン好きさん共通の願い、ですよね。

そのための知恵も、このレッスンでたくさん教わっています。





そして、この日のメインディッシュ。
焼きあがった姿が、これ!
なんか、スゴイ!!(ちょっと興奮。笑)

広島アンデルセンのクリスマスメニュー、だったのですって。

料理長の説明を聞いた時点で、
自分で作ることは諦めました…w





アトランティックサーモンのブリオッシュ包み焼き


アトランティックサーモン、ベーコン、
ちぢみほうれん草のソテー、デュクセルと
クレープで巻いて、さらにブリオッシュ生地で巻いて、焼き上げたもの。

豪華、ですよねー。

そしてそして、
このお料理の“白ワインソース”がめちゃめちゃおいしい。
アンデルセンのいつものレシピを教えていただきました。





デザートは、
豆乳・奄美瀬戸内町産黒糖のアイスクリーム あまおう添え


黒糖&豆乳のアイスクリームがおいしすぎる!

…はじめから2個のっているのに、
さらにおかわりして3個食べました…(笑)
どんだけアイス好きなんだ…って。



この前日もがっつり食べていて、
今日は多分食べられないよ…と思いながら参加したのに。

それはそれ、これはこれ。
そんなイメージで、二日連続がっつりいただきましたー!笑

でも、今回は“お魚尽くし”だったので、
これだけ食べても「重ーい」みたいな感じにはならなかったな。


今日は、ひとつ目標ができました。

いつか、
広島アンデルセンのプライベートルームで、
高塚料理長指名でお料理を作っていただく!

一日も早く、実現できますように。笑



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。