HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 自家製酵母パン種でファンデュ

2012-05-23 07:07:24 | ♪LESSON♪
高橋雅子先生が主催なさっている
“わいんのある12ヶ月”

今月の自家製天然酵母コースのレッスンは、
“ファンデュ”でした。

ファンデュ、とはフランス語で、
「ふたご」とか「割れ目の入った」とかの意味。

コルドンブルーの初級、
いちばん最初のレッスンで作ったパンでもあります。





生地の真ん中を、
太めの菜箸とか細いめん棒でぐぐっと押さえます。

すると、こういう「ふたご」の形に。

ヨーグルトが入るレシピで、
その配合を見るだけでおいしさが想像できそうな。


生地をこねて、
先生の成形から焼成のデモをみたら、ランチタイム!





クレソンと帆立 山椒のドレッシングで


クレソン、大好きです。
ルッコラとか、香ばしい味の野菜が好きみたい。

真っ赤なトマトはとても甘くて、
帆立と一緒にとろけます。

イタリアンみたいに見えるけれど、
味は和風な一皿。





ファンデュ、焼きあがりました~♪

しっとり、もっちり。
想像通りのおいしさ。





キャベツと蒸し鶏の温かいタイ風サラダ


鶏むね肉がしっとりとしていて、
(火入れにコツがあるんですって!)
タイ風のドレッシングがすごくおいしかった!

スパイシーで、甘くて。

思わずタイのフレッシュハーブが欲しくなった!笑
これは絶対おうちで作ろう!と決意。





デザートは、宝韶寿レモンのソルベ。


宝韶寿レモンは呉の豊島大崎下島でとれるらしい。
蒲刈のすぐ近くだ!欲しい!笑

ほろ苦さがなんとも言えずおいしいレモン。
これでマーマレードを作ったらおいしそうだな。





雅子先生のレッスンはいつもおもしろくて、
帰るころにはいつも顎関節が痛くなるわたし。笑
笑いすぎ、だな。

がつがつパンを学ぶ感じではなくて、
(クラスによって雰囲気が変わるらしいけれど)

パンのある生活って楽しいなぁ、と
思わせてくれるレッスンなのです。


来月も、とても楽しみ。

その前に、ファンデュの復習もしなくっちゃ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今更なのですが)
2014-09-11 11:28:31
宝韶寿の産地は大崎下島の方です。
細かい事ですが、訂正しておきます。
あと、通販もしているようです。
返信する
Unknown (chaco)
2014-09-25 13:18:04
訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
(豊島では全く作られていないのでしょうか?
 調べてみても分かりませんでした)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。