BIKEBIND自転車日記ブログ2

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丈夫なオンダフォーク

2011-04-25 19:38:00 | 自転車
まあ、丈夫とかそういう単純な問題ではないんですけどね。想定される状況できちんと仕事をしてくれれば良いわけです。それでも面白いことには変わりありません。

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比較対象は300グラムを切る他社製のカーボンフォーク。オンダフォークの方が80グラムくらい重いんですよね。でも十分軽量です。ここはいろいろなものを引き替えにしてでも強度があるべき箇所でもあります。

はじめオンダフォークを見たとき「なんだこのへんちくりんなフォークは?」と思いました。ところが、これがとんでもなく良いものでした。ここまでスタビリティが高いフォークは、今もってないでしょう。変な形でも(笑)、結果がすべてを肯定します。

フロントフォークの最大の応力集中部分はコラムとクラウンの接続部分です。そういった意味では先代のマドンフォークはカバーは頂けませんでしたが、非常に考えられたものだったと思います。止めてしまいましたけどね。ワンポイントファイブテーパーコラムも外径のオーバーサイズ化による剛性向上もさることながら、クラウン、ブレード部分の接続の落差が少なくなることも意味があるのではないかと私は考えています。

オンダはほかにも曲がりやすい部分をあえて作ることで、応力を分散させているのだと思います。でも剛性がないというような貧弱さは微塵も感じられません。

スゴイフォークです。

カーボンフォークを……、壊す!

2011-04-25 19:17:00 | 自転車
よい子は真似してはいけません!




当たり前なんですが、やはりエンドは欠けますね。カーボンの剛性は非常に高いですが、強度面では厳しいという当たり前のことが分かります。フルカーボンではなく、アルミエンドのほうが良いでしょうか……。いや、こんな使い方はしませんからね(苦笑)。

一方で変形はほぼなしと言って良いでしょう。こんだけ叩きつければ、スチールもアルミもゆがみまくってしまいますし。

手軽に出来る実験とはいえ(苦笑)、何万円もかかりますから映像で見るだけで十分です。でも貴重な映像です。