ヴィアー・
スプリットベルトM1
スゴイ、スゴイ!
一本のヒモ状のベルト。片方が三角、もう片方がv字型になっている
ピンで接続する
リング状のベルトに
換装キット
ベルト専用チェーンテンショナー
取り付けた図
https://www.veercycle.com
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/20/veer-geteilter-riemenantrieb-zur-umruestung-normaler-bikes/
北カリフォルニアに居を構えるヴィアー。おろらくビールに引っかけた名前でしょう(笑)。2016年に立ち上がったまだまだできたてほやほやなメーカーです。
彼らが生み出したのは、従来では出来なかった後ろ三角に開放部分のなかったフレームにも後付けが出来る、画期的なベルトです。
チェーンと比べると、駆動効率も耐久性も強度も軍配の上がるベルトドライブ。何故今まであまりスポーツバイクに採用されなかったかというと、なにより専用のフレームが必要だったせいでしょう。それがこれを使えばあっさりと解決できるわけです。ホイールを頻繁に交換するようなバイクには不向きですが、下り系のMTBやシングルスピードバイクなどにはメリットが十分に生かすことが出来るかと。
これひょっとすると、バイクを変える可能性のあるパーツです。今はまだシングルスピード専用品だけですが、活用範囲は内装ギアを使うクロスバイクやMTBなどなど。それらのバイクはトラブルが激減するかもしれません。
……天才というものはいるものですね(笑)。
Sponsored Link
スプリットベルトM1
スゴイ、スゴイ!
一本のヒモ状のベルト。片方が三角、もう片方がv字型になっている
ピンで接続する
リング状のベルトに
換装キット
ベルト専用チェーンテンショナー
取り付けた図
https://www.veercycle.com
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/20/veer-geteilter-riemenantrieb-zur-umruestung-normaler-bikes/
北カリフォルニアに居を構えるヴィアー。おろらくビールに引っかけた名前でしょう(笑)。2016年に立ち上がったまだまだできたてほやほやなメーカーです。
彼らが生み出したのは、従来では出来なかった後ろ三角に開放部分のなかったフレームにも後付けが出来る、画期的なベルトです。
チェーンと比べると、駆動効率も耐久性も強度も軍配の上がるベルトドライブ。何故今まであまりスポーツバイクに採用されなかったかというと、なにより専用のフレームが必要だったせいでしょう。それがこれを使えばあっさりと解決できるわけです。ホイールを頻繁に交換するようなバイクには不向きですが、下り系のMTBやシングルスピードバイクなどにはメリットが十分に生かすことが出来るかと。
これひょっとすると、バイクを変える可能性のあるパーツです。今はまだシングルスピード専用品だけですが、活用範囲は内装ギアを使うクロスバイクやMTBなどなど。それらのバイクはトラブルが激減するかもしれません。
……天才というものはいるものですね(笑)。
Sponsored Link
|
|
|