BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

チャンバレーシング・HX1

2011-03-31 18:49:00 | 自転車
ガボーン!

良いなあ!!

いや、良いフレームですよ、乗ってないですけど(笑)。

チャンバレーシング・HX1

これは26インチモデルですけど、29erモデルもあるようです。







http://www.singletrackworld.com/2011/03/new-chumba-hardtails/

素材は6061 T6のダブルバテッドチューブ。造形も凝っているんですが、その値段が凄いですよ。なんと400ユーロ! 最新のジオメトリーで140㎜トラベルフォークに対応しています。

ジオメトリーって最近あまり語られないですけど、凄く大事です。特に想定するフォークというのは重要なんです。「動くモンだからあんまり関係ないよ」という人もいますが……、やっぱりちがいますよ。ヘッドアングルの違いはとても大きいです。もちろんシートアングルも。この二つの角度はフレーム設計の最重要項目に入りますから。絶対的なサイズはシートチューブとトップチューブなので変わりませんが、ハンガー下がりも変わりますし。

やはり専用設計は大切です。古いバイクはリジッドフレームに140~150㎜クラスのフォークを入れることは想定してないですから、もったりとしたハンドリングになったり、力をより食われてしまう感じがするわけです。

HX1は最新フレームではあるんですが、あまりハイドロフォーミングを使わず、昔ながらの雰囲気を漂わせます。そこが何とも言えずいいですね。シート集合部はまるでGTのトリプルトライアングル……(苦笑)。ま、ランドナーの時代から剛性を高めるためのお約束設計でもあるんですが。

こんな感じのフレームがこの価格なら……、世のお父さん達も二年に一回変えることも出来そうです!

ダートムア・シャイン

2011-03-31 13:55:00 | ノンジャンル
今私がさりげなく良いなと思うのが、ダートムアです。

日本のMTB乗りならおなじみの塚本岳氏が経営するピークが入れているんですが、手頃で面白い製品が多いんです。フレームもパーツも押しつけがましいところがないので、手持ちのものに合わせるときも役に立ってくれそうです。

そんなダートムアが初のフルサスをリリースします。

ダートムア・シャイン

近頃アクション系バイクで流行の、BB同軸タイプのサスペンション形式を採用しています。







http://dirt.mpora.com/news/dartmoor.html

●スペック
フレーム 7005アルミ テーパーヘッドチューブ リヤエンド正爪式
ストローク 100㎜(1対2レシオ)
リヤユニット Xフュージョン(選択可)
サイズ 11.2インチ
重量 2.85キロ


一応2010年モデルにベースありとありますが……、見つからないので新ということで(笑)。

正爪式のエンドなので、シングルスピードにするのも困難ではないでしょう。アクション系はトラブルを嫌いますから。

フレームサイズも11.2インチととてもコンパクトですが、注目すべきはリヤセンターです。なんと403㎜です。BB同軸のメリットですね。ここの寸法は取り回しに直結するので、出来るだけ短くしたいのです。

値段もショック付きだと800ユーロちょいですから、期待して良いでしょう。

ちょっと残念なのは……、何かに似ているところです。まあBB同軸式はあんまり選択肢がないんですけどね(苦笑)。ブラックマーケットくらい個性的、かつ合理的にまとめるのは難しいです。

でもかなり良さそうなバイクですね。


マヴィック・新カーボンチューブラーホイール

2011-03-30 00:18:00 | 自転車
マヴィック・M40

パリ~ルーベはクラシカルな手組ホイール……、なんていう時代は終わりを告げつつあります。完組を使っているのは珍しい景色ではなくなりました。

北の地獄、クラシックの女王と称されるこのレースは昔ながらの石畳の区間があるため、バイクの実験場とも言われました。カーボンバイクやアルミバイクの黎明期はあまりの過酷さに対応できなかったため、このレースだけはスチールバイクを用いていたことがありました。






<script type="text/javascript" charset="utf-8"> var _LiveAds_Standard_Data={aid:"a5611bca",cid:"01",title:"0",keyword:"mavic ホイール",img_chk:"1",border_Color:"FF0000",bgColor:"333333",text_Color:"FFFFFF",link_Color:"FF6600",link_BgColor:"F4F4F4",price_Color:"FFFF66",width:"400",col:"1",row:"1",price_min:"2625",results_per_page:"20",sort_order:"asc"}</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://www2.liveads.jp/widgets/standard/23/liveads.js"></script>




http://velonews.competitor.com/2011/03/road/quick-look-prototype-mavic-m40-carbon-tubulars_165933

それも変わるんですねえー。カーボンホイールも、ここまで丈夫で快適性も兼ね備えるようになりました。動画の通り、トール・ハスホフトが石畳で新ホイール・M40のテストをしています。

このM40は今ではスタンダードなミディアムハイトのチューブラーホイールです。名前の通りリムハイトは40㎜。ジップの303がライバルのようです。スポークはステンレス。パッドの当たり面にはなにやら特殊加工がされているような……。

基本的にディープリムは縦剛性が強い傾向がありました。それは二等辺三角形の形状故です。手組ホイールが愛された理由は断面が横に長いために、全体的にしなりやすかったためです。もちろんチューブラーでなければ意味がありません。

それがまあ、ノーマルリムのお株を奪ってしまうなんて……。

変な話なんですが、マヴィックはあんまりカーボンリムに力を入れてこなかったのです。コンプリートホイールメーカーとしては非常に異端児ですね。コスミックカーボンは最初期から揃えていましたが、リム部分はあくまでアルミでカーボンはカウルでしたから。

トラック用とかを除くと、フルカーボンリムは……、コスミックカーボンアルティメイトが唯一の製品でしょうか。多分。でもアルティメイトは50万円オーバーで一般人には現実的ではありません。

コスミックカーボンSLやRシスなどでチューブラーモデルもありました。それらは十分に高性能でしたし、選手や一部の好事家たちに愛されていました。

ですが今、他社ホイールを見渡せば、キシリウムやRシスクラスで性能はさておき、見栄えとしてちょっと見劣りしてしまうのも事実です。しかもこのクラスでチューブレス対応を打ち出していないのもマイナスポイントです。ただマヴィックはオリジナルタイヤを作り、マッチングとしてはほぼ完璧と言って良いので、そんなに引かれません。ちょっとです(笑)。

そして問題は重量とリム幅です。ジップもシマノも新世代ホイール達は幅を広げ、カムテール理論により多方面からの空気抵抗を軽減しています。シマノに至っては7900-C35 TUとC50の空気抵抗がほとんど変わりないというところまで来ています。(だから選手は軽いC35を選ぶのだそうですよ。)

多分広げてくる……と私は予想します。

価格もコスミックカーボンアルティメイトほどではないでしょう。20万円半ばくらいで抑えることが出来たら、結構ヒットしそうな気がします。

なんだかんだで、マヴィックは良いホイールを作りますからねー。

ラグリー・NEWフルサスペンションバイク

2011-03-29 23:28:00 | 自転車
ここまでデカデカとプロトタイプと書かれると……、清々しいですな(笑)!


http://www.singletrackworld.com/2011/03/new-ragley-prototype-revealed/
今、MTB乗りで気になるブランドの一つ、ラグリー。

シンプルなスチールバイクとチタンバイクでこのまま行くのかな? と思いきや、フルサスに挑んできました。MTBメーカーなら当然の流れですね。リジッドもフルサスも共に良いところがあり、魅力があります。

今回の写真は一台だけですが、100/140㎜と130/160㎜という2バージョンが用意されるようです。

注目の形式なんですが、どうやらVPPやマエストロシステム、DWリンクとおなじようなダブルコンパクトリンク形式で、ユニットをリヤ三角に上下共につないでフローティングするようです。

やあ、楽しみです。

http://www.ragleybikes.com/

新SID……かな?

2011-03-29 22:40:00 | 自転車
どうですかね……? うーん……。




こっちは2011年のRLT Tiです。

http://goods.ruten.com.tw/item/show?21008196941001

比べると……、

違う。

でも、こっちの写真と比べると……、


同じかなあ?

モーションコントロールのノブは違いますけど。

まあ29erバージョンは出るようなので、気長に待ちましょう。あ、私が言っても説得力ありませんね(苦笑)?


http://www.bikeradar.com/news/article/rockshox-to-offer-sid-29-for-2012-29604/