誰かが何時か出してくると思って居ましたよ(笑)!
55、95、120ミリと三段階に変化します!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/43/1b99f245e6ce2ca384456bade47f96b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/94/e3241036d6d7b0a6bcb56e79c4e587f7.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8a/cac570f07922b5ddcfeec4b81ff6300f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b2/7185e3dfe5fc2d00899f3bca34057ba2.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ed/0317f763a0dcbf6a1954b1cbc694e76f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c7/28a28568ce99ab657fa646d05af1b862.png)
https://www.kickstarter.com/projects/3fstech/adjustable-mountain-bike-stem
私はどちらかというとこういったテレスコピックタイプではなく、パンタグラフタイプかなあと思って居ました。理由は簡単で、万が一ロックアウト機能が壊れたとしてもすっぽ抜けないためです。しかしこれはレール部分の先端にストッパーが付いています。これなら大丈夫でしょう(笑)。
でもこんなに前下がりに作ってくると言うのは予想外でした(苦笑)。でもこれはホイールの主流が27.5と29erに移ったためでしょう。しかし120ミリの時の-20°とうのはかなり前傾ですね。ここらへんは上りに特化という感じでしょうか?
今ではとトラベル可変のフロントフォークは珍しくもありません。縮めれば前傾的ポジションになります。しかしトップ長は変わりません。あくあで的なだけです。バイクを操作する上でトップ長の重要性を改めて説く必要はないでしょう。しかも高さまで変わるとなれば、その効果は劇的でしょう。
ポジション変更に色々なパーツはありますが、このアジャスタブルステムとハイトアジャストシートポストの2点を導入すればちょっとした革命が起こるかも知れません(笑)。言い過ぎかな? それでもバイクに対する自分の位置を変えることの意味を、直にかつ迅速に比較することが出来ます。これってなかなかできないことです。
重量はリモコン込みで400グラムくらいのようです。引き替えにする価値は十分あると思います。
量産化されると良いですね。
55、95、120ミリと三段階に変化します!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/43/1b99f245e6ce2ca384456bade47f96b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/94/e3241036d6d7b0a6bcb56e79c4e587f7.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8a/cac570f07922b5ddcfeec4b81ff6300f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b2/7185e3dfe5fc2d00899f3bca34057ba2.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ed/0317f763a0dcbf6a1954b1cbc694e76f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c7/28a28568ce99ab657fa646d05af1b862.png)
https://www.kickstarter.com/projects/3fstech/adjustable-mountain-bike-stem
私はどちらかというとこういったテレスコピックタイプではなく、パンタグラフタイプかなあと思って居ました。理由は簡単で、万が一ロックアウト機能が壊れたとしてもすっぽ抜けないためです。しかしこれはレール部分の先端にストッパーが付いています。これなら大丈夫でしょう(笑)。
でもこんなに前下がりに作ってくると言うのは予想外でした(苦笑)。でもこれはホイールの主流が27.5と29erに移ったためでしょう。しかし120ミリの時の-20°とうのはかなり前傾ですね。ここらへんは上りに特化という感じでしょうか?
今ではとトラベル可変のフロントフォークは珍しくもありません。縮めれば前傾的ポジションになります。しかしトップ長は変わりません。あくあで的なだけです。バイクを操作する上でトップ長の重要性を改めて説く必要はないでしょう。しかも高さまで変わるとなれば、その効果は劇的でしょう。
ポジション変更に色々なパーツはありますが、このアジャスタブルステムとハイトアジャストシートポストの2点を導入すればちょっとした革命が起こるかも知れません(笑)。言い過ぎかな? それでもバイクに対する自分の位置を変えることの意味を、直にかつ迅速に比較することが出来ます。これってなかなかできないことです。
重量はリモコン込みで400グラムくらいのようです。引き替えにする価値は十分あると思います。
量産化されると良いですね。