さて! Di2XTRが正式に出て来ました。ただの電動化と思いきや……、違いますね。今までのコンポーネント以上にマネジメント範囲を広げ、ショックユニットをも巻き込み、さらなるストレスフリーを追求するようです!
何よりも注目なのは1×11、2×11、3×11のいずれにおいても一つのシフターでファイナルからトップまでを使い切ることの出来る『ワンハンドオペレーション』の搭載でしょう。1×11は当たり前ですけどね(笑)。
リアディレーラー
フロントディレーラー
インジケーター
ファイアボルト
バッテリー
フロントディレーラー用アダプター
シマノの初代手元変速機ラピッドファイアのように、プッシュプッシュ式となった9050用シフター。新たに『ファイアボルト』という名称を与えられた。
表から見たときは正直残念感のあったチェーンリングだが、裏から見ると……! 圧倒的に増えた変速ポイントが! ワンハンドオペレーションの実現のためにはどんなポイントでも素早く変速することが求められたためか?
インジケーターは裏側にEチューブ用のポートを備える
密接な協力関係にあるフォックスともリンクしている
実物
http://www.pinkbike.com/news/first-look-shimano-xtr-di2-electric-shifting.html
http://www.bikerumor.com/2014/05/30/shimano-unveils-xtr-di2-mountain-bikes-go-digital-lose-a-shifter/#more-79346
http://www.mtb-news.de/news/2014/05/30/shimano-xtr-di2-m9050-erste-elektronische-mountainbike-schaltung-vorgestellt/
このようにギヤテーブルをトータルで管理するシフターは以前からありました。たしかグリップシフトタイプでしたね。ですがこのDi2XTRはギヤの抜け感を少なくするために上りと下りで異なる歯を通ります。……これは凄いですね。これは機械式には不可能な事です。
何よりも注目なのは1×11、2×11、3×11のいずれにおいても一つのシフターでファイナルからトップまでを使い切ることの出来る『ワンハンドオペレーション』の搭載でしょう。1×11は当たり前ですけどね(笑)。
リアディレーラー
フロントディレーラー
インジケーター
ファイアボルト
バッテリー
フロントディレーラー用アダプター
シマノの初代手元変速機ラピッドファイアのように、プッシュプッシュ式となった9050用シフター。新たに『ファイアボルト』という名称を与えられた。
表から見たときは正直残念感のあったチェーンリングだが、裏から見ると……! 圧倒的に増えた変速ポイントが! ワンハンドオペレーションの実現のためにはどんなポイントでも素早く変速することが求められたためか?
インジケーターは裏側にEチューブ用のポートを備える
密接な協力関係にあるフォックスともリンクしている
実物
http://www.pinkbike.com/news/first-look-shimano-xtr-di2-electric-shifting.html
http://www.bikerumor.com/2014/05/30/shimano-unveils-xtr-di2-mountain-bikes-go-digital-lose-a-shifter/#more-79346
http://www.mtb-news.de/news/2014/05/30/shimano-xtr-di2-m9050-erste-elektronische-mountainbike-schaltung-vorgestellt/
このようにギヤテーブルをトータルで管理するシフターは以前からありました。たしかグリップシフトタイプでしたね。ですがこのDi2XTRはギヤの抜け感を少なくするために上りと下りで異なる歯を通ります。……これは凄いですね。これは機械式には不可能な事です。