BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

スペシャライズド・コンセプトエアロロード!

2015-09-06 21:35:00 | エアロロード
もちろん、レースは走れません(笑)。














http://road.cc/content/news/163097-spectacular-specialized-fuci-concept-bike-vision-future

前後車輪異径にカウル付きときました。ディスクブレーキはロードバイクにとってもそんなに異端なものでもなくなりましたから、特筆すべきところではないでしょう。

カウルはブレーキブラケットを隠さなくていいんでしょうか? 結構大切だと思うのですが……。最新のエアロロードはハンドル部分もインテグレーテッド思想でかつ空力を考慮してありますが、いかんせんブレーキブラケットは自社では開発していないので手を入れることが出来ていません。このコンセプトモデルもそこを引きずっているような……?

それを除いても浪漫バイクですけどね(笑)。



2016 チッポリーニ・NK1K、新エアロロード!

2015-09-05 22:38:00 | エアロロード
いかにもスーパーマリオらしいエアロロードです(笑)。




















http://www.mcipollini.com/en/biciclette/nk1k/

Cipollini NK1K from Mcipollini on Vimeo.



しかしまあ現役を引退してここまで経っているのレーシング感が薄れない人というのも珍しいですね(笑)。

ブレーキはダイレクトマウントとディスクブレーキを選択できるようにしてあるそうです。リヤはスルーアクスルですか? さらにヘッドキャップを2種類用意することでポジションによる剛性減少を防いでいるようです。



2016 デローザ、ピニンファリーナデザイン、SK登場!

2015-08-27 03:06:00 | エアロロード
スーパーキングがモデルチェンジです。有名なデザイン会社、ピンニンファリーナと手を組むようです。









これはスゴイ好みですね(笑)。













ブレーキはオリジナルのダイレクトマウントのようです。
http://www.gazzetta.it/Ciclismo/25-08-2015/de-rosa-pininfarina-sk-bici-galleria-vento-eurobike-1201085225346.shtml
http://road.cc/content/news/162280-9-stylish-italian-bikes-eurobike-2015

日本ではすでに展示会にてお披露目がされていました。ユーロバイクまで内緒ということらしいです(笑)。

ザ、エアロロードといった佇まいですね。ディープリムがよく似合います。

2016のデローザは、他にもフルカーボンのニック(ウーゴの孫から命名)やフィレット溶接のアジェが登場します。

なかなか気合いの入った布陣かと。


2016 キューブ・新エアロロード、C62登場

2015-08-24 22:08:00 | エアロロード
昨年までは普通のカーボンバイクだったC68 SLT。2016モデルは名称が変更? され、方向性もエアロロードとなるようです。さらにディスクブレーキ&スルーアクスルモデルも準備されます。


ノーマルモデルは前後ともダイレクトマウントブレーキを採用








タイヤは25Cが標準。28Cまで装備可能




ブレーキは前後とも新規格、フラットマウント

C62 SL ディスク







エイテインGTCディスク

http://road.cc/content/news/161470-cube-adds-new-agree-c62-sl-aero-road-bike-2016-range-disc-brake-option
http://www.cube.eu/en/highlights-2016/agree-c62/

詳細は来種のユーロバイクでとのこと。極端に新しい形状ではありませんが、カムテール形状チューブに内装ワイヤ、BB部の大容量形状などもただエアロでないことを物語っています。ステーの集合部がこのバイクの特徴かと。交点をずらして突き上げをいなす用にしています。しかもシートステーはサーヴェロのような極細タイプから前後に伸ばして角断面に。空力と剛性を意識しているのが見て取れます。

アルミフレームのエイテインもなかなか魅力的です。実用製も高そうですね。



2016 BH・G7に進化!

2015-08-20 09:58:00 | エアロロード
G6からG7へ。これはディスクブレーキモデル(フラットマウント)で前後12ミリスルーアクスルですが、一般仕様のモデルもきっと控えているはず。











http://www.bhbikes.com/web/en/bepart/news/bh-g7-disc-natural-evolution.html

東レの24Tグレードを使用している(あえてミドルグレードの粘り強いものを使っている)のも面白いですが、そこにピッチ系の糸を交ぜているのも目が惹かれます。ディスクブレーキの負荷をコントロールするためでしょうか?

最近のBHはなんだかちょっと物足りなかったのですが、このG7は昔のとんがった感じが出ているようでとても好みです(笑)。