BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

伝説再びその2! キース・ボントレガーのディスクロード!!

2018-04-23 03:16:00 | ディスクロード
ボントレガー

見て下さいこの飲んだくれを!

……ではなく(笑)! このバイクを!!






ワンポイントファイブテーパーコラムのフロントフォーク


非常にシンプルなステー集合部


……ジャックウルフスキンではありません(笑)。ボントレガーのマークです




今年新しくなったカーボンホイール


シートポストもサドルもボントレガー
https://roadbikeaction.com/sea-otter-classic-bontrager-frame-parts/

ショーモデルとはいえ、キースのオリジナルフレームの新作を見るのは何時以来でしょうか? ひょっとすると海外では頻繁に見られるのかも知れませんが、いかんせん私はそのような場に居合わせることはまずありません(涙)。

今ではボントレガーのパーツが似合うバイクは基本的にトレックだけになってしまいました。いや、別に他社のバイクだって良いんですよ? 私も使っていたことがあります。ブラックであまり目立たないホイールでしたけど。でもそういうところの細かい積み重ねがバイクの格というモノを作るんだと私は思っています。なのでとびきりの本気バイクにはそういった組み合わせはしたくないですね。で、そういったドレスコードを乗り越えるモノがいくつかありまして、その乗り越えた希有な存在がこのボントレガーのディスクロードとなります。

なにせ、自分のフレームに自分のパーツですから(笑)。

厳密な意味では、彼の手が掛かっていないパーツもあるでしょう。トレックのオウンブランドとはいえその規模はとてつもなく巨大ですから。ですが許されてしまいます。やっぱりボントレガーの名前が入っていますから(笑)。

これでチタンならよだれモノですが、スチールでも口の中はいっぱいです。シンプルで良いフレームですね。ヘッド周りをオーバーサイズ化するモダンスチールロードの王道チョイスがこのバイクの走りそうな感じをあおっています。bb周りはちょっと見られませんが、どうなんでしょう? パーツアッセンブルも一般的なグラベルロードとは異なり、シマノ・デュラエースDi2とXTR Di2を組み合わせた1×11速モデルというなんともアメリカンな仕様です。

良い物が見られました。

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フランコ・グリムスカスタムペイント

2016-04-22 01:31:00 | ディスクロード
最新鋭のスペックで固めた、クロモリフェンダーロード。

こういうバイク……、良いと思います(笑)。







http://roadbikeaction.com/home-page/being-there-sea-otter-tech-part-1-2
http://www.francobicycles.com/road-1/all-road/grimes-disc/frameset.html

フランコは数年前から通販のみで販売している、キャニオンのようなメーカーです。基本的にロードバイク専門にしており、ゼンの工場で製作されているようです(しかしゼンは現在生産請負をやめているようなんですよね……。??)。

このグリムスはトゥルーテンパーの4130クロモリをフレーム素材としています。これだけだと非常にオーソドックスなスチールロードなのですが、オーバーサイズヘッドチューブ(おそらく44)、オーバーサイズBBを備えたモダンスペックを持ち合わせています。

さらにフォークはスチールとカーボン選択可、スルーアクスル選択可、カスタムペイント選択可という非常に選択肢の広いバイクです。

フェンダーは正直本所の方がスマートで格好いいと思います(笑)。しかし全体のまとまりが良いですね。フェンダーやスラム・eタップも一緒くたにしてしまえる、ユニークなセンスです(笑)。


ロードディスクブレーキ、解禁間近……。

2015-09-02 10:00:00 | ディスクロード
ブエルタのステージ6で実際にトレック・ファクトリーレーシングチームが使用して多様です。

車種はドマーネディスク。

ツールでもサーヴェロがディスクロードを持ち込んでいたりしましたが、この流れは止まらないでしょうね。


http://road.cc/content/news/162739-trek-trials-disc-brakes-vuelta-and-reaction-positive-pro-riding-them



2016 スラム・ライバル1

2015-08-20 09:02:00 | ディスクロード
廉価グレードのグラベルロードやシクロクロスに採用されそうですね。


ドライブトレイン


リヤディレーラー


MTBのようにテンションロック機構が


シングルクランク




油圧ブレーキシステムを備えたダブルタップレバー


油圧ディスクブレーキ


スプロケット部
http://road.cc/content/news/161128-first-ride-review-sram-rival-1-groupset-hydraulic-disc-brakes

ロードバイクにも1×11の波が来るのでしょうか。 グラベルロードやシクロクロス限定とは思えないですね。シンプルで軽くなり、制動力も増す。かなりいいのではないでしょうか?





トレック・ドマーネディスク、前後スルーアクスル搭載!!!

2014-05-02 11:23:00 | ディスクロード
トレックも本格的にディスクロード参戦です!















http://www.bikerumor.com/2014/05/01/new-trek-domane-disc-brake-endurance-road-bike-debuts/#more-78078

こういったプロロードレースに使えない(現行では)高級車が出てくるというのは、メーカーもマーケットも今までとは違う方向を向き始めたということなのかもしれませんね。UCIももう少し柔軟に考えないと……。

しかしまあ、いきなりフルスペックとでも言うべきバイクが登場しました。ISOスピードが入っていても、前後のスルーアクスルとシートステーにブレーキがないことを考えれ全くの別物と考えて良いかと。剛性というか安定感がまるで変わりますから。

タイヤクリアランスもかなり取ってありますね。30ミリクラスでも入りそうです。先日登場したブーンとは何が違うんでしょう? 後で調べて書き足しておきましょう。