コンポーネントメーカーのカセットスプロケット推進で固定化していたギヤセッティングが、また動き出しそうですね。
[[youtube:-zNoeDdi8nI]]
むう! ちゃんと滑らかに変速しています! フロントをどうしているかはわかりませんが……。
http://www.bikerumor.com/2014/01/09/upgrade-your-xx-cassette-with-aris-replacement-36-38-and-39t-cogs/#more-71689
http://www.aribike.it
MTBではXX1タイプがかなりのインパクトを持って普及しつつあります。その影に隠れてしまう形になっているのがXX。確かに最軽量の座はXX1のものですし……。ブレーキなども最新とは言い難いですしね。
そしてよくよく見てみれば、カセットの歯数構成も旧世代となりつつあります。
http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/sram/xx/sram-xg-1099-cassette-2/3643/
もちろん今でも軽量で高剛性である美点は変わりませんが、11~32Tと11~36Tは確かに今の数字ではないですね。本当はフロントがトリプルならまったく十分なんですけど。そこは時代の流れですか。
ARIは今流行の『途中の一枚を抜いて、ローに足す』という方式です。7075-T6アルミ製で36、38、39Tを用意しています。39Tで77グラムですが、この製品は重量以上に歯数が重要かと。
さらにここは楕円ギヤやスペシャルクランクなど、非常にユニークなものを沢山作っています。いやあ、ここまでこてこてなオタクメーカーは久々に見ましたよ(笑)! FRMやPMPなどの血脈は生きていますよ(両方とも生きてますけど(苦笑)!
このメーカーは後日掘り下げてみます。
[[youtube:-zNoeDdi8nI]]
むう! ちゃんと滑らかに変速しています! フロントをどうしているかはわかりませんが……。
http://www.bikerumor.com/2014/01/09/upgrade-your-xx-cassette-with-aris-replacement-36-38-and-39t-cogs/#more-71689
http://www.aribike.it
MTBではXX1タイプがかなりのインパクトを持って普及しつつあります。その影に隠れてしまう形になっているのがXX。確かに最軽量の座はXX1のものですし……。ブレーキなども最新とは言い難いですしね。
そしてよくよく見てみれば、カセットの歯数構成も旧世代となりつつあります。
http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/sram/xx/sram-xg-1099-cassette-2/3643/
もちろん今でも軽量で高剛性である美点は変わりませんが、11~32Tと11~36Tは確かに今の数字ではないですね。本当はフロントがトリプルならまったく十分なんですけど。そこは時代の流れですか。
ARIは今流行の『途中の一枚を抜いて、ローに足す』という方式です。7075-T6アルミ製で36、38、39Tを用意しています。39Tで77グラムですが、この製品は重量以上に歯数が重要かと。
さらにここは楕円ギヤやスペシャルクランクなど、非常にユニークなものを沢山作っています。いやあ、ここまでこてこてなオタクメーカーは久々に見ましたよ(笑)! FRMやPMPなどの血脈は生きていますよ(両方とも生きてますけど(苦笑)!
このメーカーは後日掘り下げてみます。