BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

レフティフォーク採用の超大口径ホイールバイク!

2015-09-29 10:52:00 | MTB
え?

……ええ?

え?











http://www.vitalmtb.com/features/More-WTFs-from-Outdoor-Demo-at-Interbike-2015,922
http://www.pinkbike.com/news/panning-for-gold-interbike-dirt-demo-2015.html

最初に見たときは目を疑いましたよ。なんでこんなディスクブレーキが必要なのかと。詳細が分かる写真がなかったのでなおさらです。見れば納得……、しましたよ(笑)? 二つのキャリパーを使用することで擬似的に8ポット仕様のディスクブレーキとしているんですね。

なるほどねえ……。強引にでも付けたくなる気持は分からんでもないです。超大口径ホイールのジャイロ効果はハンパではないはずですから。

空き缶が入るほどのハブが、まるで普通の9ミリクイックのようにすら見えるホイールです。

こういう遊び心のあるバイクは、アメリカ人が得意ですねえ(笑)。ヨーロッパ人はどちらかというとミニヴェロみたいに、小さくするイメージがあります。単純に所有してみたいバイクです。



2016 TA・楕円チェーンリング!

2015-09-28 22:46:00 | チェーンリング&スプロケット
お、TAも楕円チェーンリングに参戦ですね!












http://www.matosvelo.fr/index.php?post/1614/eb15-specialites-ta-lance-son-plateau-oval-ovalution

http://specialites-ta.com/

一応2016としましたが、本国サイトだと2015モデルのような扱いになっていますね。しかし新型であることは間違いないでしょう。

……不思議なことに5アーム対応なんです。シマノ、カンパと時代はすでに不等ピッチ4アームに移ってしまっているのですが。もちろん自社のクランクには対応します。普通の真円チェーンリングは4アームタイプもあるんですけど。

肝心の製品としては、結構使えるのではないかと。今の楕円チェーンリングブームのきっかけとなったローターはトルクの掛かるポイントへの発想の転換もさることながら、取り付け穴の調整でユーザー個人個人へ対応できるようにしてあります。ここは他社で真似しているところはあまりありません。個人的には重要点だと思います。

あとは、日本に入ってくるかどうかですね(笑)。


TRP・ヘリックス、Di2搭載キット

2015-09-25 22:07:00 | ディスクブレーキ
おお、ちゃんと市販化しましたね!








こちらはユーロバイクで出て来たヘリックスSL。何が異なるかは……、分かりません(汗)。

http://www.trpbrakes.com/
https://www.facebook.com/TRP-Brakes-162539683264/timeline/?ref=sgm

ただ動画を見ると……、かなり豪快というか、DIY的というか(笑)。

下ハンからは操作できない……、あ、スプリンターシフトかもう一つサテライトシフトを取り付けても良いかもしれませんね。さらに発展させればアップハン部にも着けてもいいわけですか。

フロントシングルはピュアロードバイクよりシクロクロス、グラベルロードの方が受け入れやすそうですから、このヘリックスという選択も十分アリでしょう。