BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 スギノ

2009-12-31 19:56:00 | 自転車

OX801D


XCD801D


ZX801D


どことなくFSAっぽいデザインですね


インナーにスモールギアを取り付けるために、もう一つねじ穴を用意している。スギノはこれをコンパクトプラスと呼んでいます

スギノ

ですね。ちょっと心配してたんですが、ほうほうほう。いいじゃないですか。

スギノの美点は

ギヤの歯数は
その人によって違う


という当たり前のことを、より広い範囲で汲み上げているところです。シマノが歯数を最大公約化して、変速瀬能を上げることに腐心したのとはまったく逆のスタンスと言えます。

結果として剛性、変速性能、精度といったほぼ全ての分野において後れを取ってしまったスギノですが……。ニッチ製品として頑張って欲しいです。

IDS30とIDS24はBBシャフトの太さで分けられているようです。



今回は

IDS30シリーズ

EXP110-801D 
PCD110mm Qファクター145mm BB30対応 165~175mm(2.5mm刻み)52×36、50×34、48×34、46×36、46×34


IDS24シリーズ

XCD801D
PCD110mm Qファクター147.5mm 160、165~175mm(2.5mm刻み)52×36、50×34、48×34、46×36、46×34

OX801D
PCD110/74mm Qファクター145mm 160、165~175mm(2.5mm刻み)52×36、50×34、48×34、46×36、46×34

ZX801D
PCD110/74mm Qファクター156mm 160、165~175mm(2.5mm刻み)42×28、42×26、40×28、40×26 MTB 2×10、2×9対応


歯は様々なタイプが用意されているので、外見はかなり変わります。しかし基本は110mmのコンパクトタイプと110/74のコンパクトプラスということになります。まあ、昔のMTB規格の使い回しなんですけどね。


私の最大の注目はZX801D です。

サードパーティのちゃんと使えるMTB用フロントダブルは初めてかもしれないですね。Qファクターが専用に狭くなっているところがグッドです。

選択肢としてアリな製品でしょう。


失敗のオブリー

2009-12-31 02:49:00 | 自転車
以前再度アワーレコードに挑戦する

グレン・オブリー

のことを書きましたが、

中止

になってしまったそうです。

ありゃまあ。

もともとうつ病などを持っていたらしいのですが、ちょっと心の塩梅がよくないみたいです。

ゆっくり休んで欲しいです。

私は何時までも待っていますし、挑戦しなくてもいいですから。彼の人が頑張る姿が好きなんです。



アレックスサンジェビルダー死去

2009-12-31 00:33:00 | 自転車

http://www.cyclestyle.net/news/detail/3769.html


エルネスト・スューカ

現在はどこかに買い取られていたと聞いていたので、このような古参のビルダーさんが残っていたとは知りませんでした。
フランス・
アレックスサンジェ
のビルダーさんです。2009年12月22日に亡くなられたそうです

私旧車が特に好きというわけではありません。

むしろあまり好きでは無い類です。旧時代に拘り続けるスタイルが好きではないのです。自転車という『機材』という物に対して、『美』と『様式』とだけを追求しているからです。

しかしルネエルスやアレックスサンジェが生み出されたときは、現在のような扱いではありませんでした。実際女性レーサーが駆り、見事レースで勝利を収めていたのです。当時においては紛れもなく可能性を追求した自転車だったのです。

日本のランドナーの流れ、北米でのスチールバイク、シティバイクの流れはこれらのDNAがあると言っていいでしょう。

いうなれば、トラックを一生走れないピストバイクというところでしょうか。あまりにも不憫な気がします。

自転車単体としてみた場合、サンジェは面白いです。どれがオリジナルでどれが昔からの伝統の引き継ぎなのかはわかりませんが、自転車を良くしようという情熱に溢れています。一人の自転車好きとして、メカニックに少しでも関わった人間として尊敬に値します。


息子さんのオリビエ・スューカ氏が後を継いでいるそうです。

ご冥福をお祈りします。



あ、そうそう

2009-12-30 23:37:00 | 自転車


これもバールのチェーン切りなんですが、カンパニョーロ11速対応です。

高いです。

うーん、やですね、こういうの。

チェーン切りなんか絶対に安く作れるんですよ。結局寸法の違いでしかありませんから。でもカンパが出してきたのは2万円を切るような高額な工具です。必須工具なのにですよ? バールは1万2000円くらいらしいです。

ところが今回の11速はカンパの高級ラインしか存在しませんでしたし、やっとサードパーティが出てきてもやはり高く、ショップツールの大きさです。

ぼったくりですよ

ふざけてんじゃないですかねえ?

なによりも携帯できるサイズが無いというのは本当に気に入りません。メーカー曰く、適切にチェーン接続をすれば、切れることはないだそうなんですが、

は?

という感じです。トラブルは絶対に起こるんですよ。それは場所を選んでくれないのです。実際に切れた話も聞いていますし。カンパニョーロの工具を揃えた店の前だけでトラブルが起きてくれるはずはありません。更に言うならカンパニョーロの特殊工具を揃えている店はごく一部です。

チェーンはブレーキパッド、タイヤに継ぐ消耗品の代表格です。こんなところくらい、サイクリストなら自分で好感が出来るべきです。でも11速には高い壁があります。

早くパークかホーザンあたりが廉価版と、携帯版を作ってくれませんかね。さらに緊急用として、ミッシングリンクの11速版がほしいところです。

VAR本格上陸

2009-12-30 22:23:00 | 自転車






今までも日本には入っていたんです。でもあまりにも小さな問屋……というか、ネットワークのない問屋だったので市場ではほとんど見かけませんでした。

ですが今度は本格上陸です。

VAR

と書いて

バールと読みます。おフランスのメーカーです。

一般のユーザーも購入することができるでしょう。通信販売でも有名なタキザワが扱うことになったのです。ちなみにディアドラのシューズも販売権を得たみたいです。

自転車の工具メーカーといえば、カンパニョーロ、シマノ、ホーザン、パークツールなどが有名ですが、他にもシルバ、サイクラス、ホープ、BBB、ペドロス、リフ、バイクハンド、アイスツール、ジャグワイヤ、レザイン、ミノウラ、バーズマンといったところでしょうか。

もちろん定番の工具メーカーもありますが。

昔からの自転車乗りなら、バールというのは定番中の定番商品でした。

ここの製品は安い製品ではありません。ですがそれでもなお選択される品質があります。

一番好きなのが、振れ取り台ですね。

大学の頃色々お話を聞いた自転車屋さんが使用していました。


(うーん? これではなかったような……。まイメージということで)

その価格なんと20万円! 縦振れ、横振れコンマ単位で調整できました。まぎれもなく世界最高峰の振れ取り台です。最近はDTがごっついのを出していたような……?


そうそう、これです。

振れ取り台以外にも、刃物系も回し物系も充実しています。一般ユーザーには不要ですし、カーボンフレームでは不要な工具が増えましたが、それでもバールの魅力は変わらないでしょう。


http://www.vartools.com/