BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

アクロス・A-GEトランスミッション 油圧変速機

2011-04-12 04:23:00 | 自転車
文字だけの記事を見て、かなり期待していたんですが……。

なーんだ。

5rotなんですな。







http://www.pinkbike.com/news/Pinkbike-First-Look-Acros-AEG-11-MT-Hydraulic-Shifting.html

どうやら5rotのChristoph Muthersさんがアイディアというか製品を作ったはいいが、結局販売できずアクロスに権利を売って、自分もそのままアクロスに入ったというのが実情のようです。

もう、そのまんまです。




http://www.5rot.com/startseite.html

ちょっとだけ作りが変わっているところもありますが、ま、誤差に等しいです。

正式発表まであと2日ちょいあるみたいですが、
http://www.acros.de/
まあもう発表もへったくれもないでしょう。

値段はセットで2300ドルというのですから、かなり高価です。

でも油圧制御には魅力もあります。まず取り回しに変速の軽さが左右されないこと。基本的にワイヤの伸びがないので、シフトが狂わないこと。そしておそらくライバルである電動のようにバッテリーが不要なこと。

これからの変速はまず間違いなく電動が主流になるでしょう。それはロード、MTBを問わずです。

それに対向するには……、油圧というのは悪くないアイディアかと。

知っているものでがっかりした面もありますが、どうやらちゃんと発売されるようなので、非常に楽しみでもあります。

リドレー・ヘリウムUブレーキ仕様 in パリ~ルーベ

2011-04-12 01:39:00 | 自転車
むむむ、流行るのかな? それともあくまでスペシャル仕様?












http://www.bikeradar.com/news/article/race-tech-paris-roubaix-van-summerens-winning-cervelo-r3-29858

そういえば、今ちょっと代理店がわからないムセウも新型最上級モデルにUブレーキを装備していました。そして2012にカンパニョーロがUブレーキを用意していることからも単純にTTバイク用だけに留まらず、もっと広いジャンルのバイクにUブレーキを用いようとしているのかも知れません。

個体差はもちろんありますが、現状のサイドプル式ブレーキよりは強力なのは間違いないでしょう。

よくロードブレーキは別に効かなくて良いと言われますが、それは嘘です。コンロトール性もとても大事ですが、ブレーキが適切に効くのは大切なことです。

左右のバランスが崩れるディスクブレーキよりも、従来的なブレーキに近いUブレーキの方が使いやすいと判断したのでしょうか? それともただ単にタイヤクリアランスのため?

どうなんでしょうねえ?

2012 マグラ・フォークちょいちょい

2011-04-12 00:14:00 | 自転車
なんだかMTBのことばかり書いているような……。ま、いいでしょう(苦笑)。

ディスクブレーキを完全に刷新したマグラ。もう一つの柱であるフロントフォークも2012年モデルがもう発表です。

一見、アウターもインナーもあまり変更がなさそうに見えますが……。メーカー曰く、丈夫に軽く簡単になっているとのこと。

気になるのが簡単ということ。メンテナンスももちろんなんですが、セッティングも簡単になっているようです。













ソアー150

トラベル 150/110㎜切り替え 140㎜固定
重量 1750/1710グラム
アルバートセレクトダンパーがベースなんですが、コンプレッション側を外部からロックアウトできるように成っている『ダイナミック・ロックアウト・プラス』に変更しています。確か昨年までのデュリンに付いていたはずですが、今年からはソアーにも採用になったようです。

そしてクラウンの裏側にあるアウターストッパーが二つあることで、リモートコントロールはロックアウトとトラベルアジャスト(フライトコントロール・リモート・システム)が可能です。

ロックショックスパテントのマクスルも引き続き採用なんですが、20㎜から15㎜にダウンサイジングされています。あとクイック側にあったボルトがなくなっています。

ちょいちょい変えてきますなあ。













デュリンX120






デュリンR100












デュリンSL100

http://www.bikeradar.com/news/article/magura-2012-suspension-forks-first-look-29803

デュリンSL 1299g
デュリンR 1380g
デュリンX 1690g

メンジャとかはどうなんでしょ?

デュリンSLは、ロックアウト機構を省いてしまうほど軽量化を追求しています。これは2011を踏襲です。ダンパーはDLO2になっています。トラベルは80、100、120㎜をそれぞれ選べるみたいですが、メーカー出荷時の選択となるようです。まあ、120とステッカーで貼ってあるのに、80㎜トラベルならがっかりしてしまいますしね(笑)。

一時かなりもてはやされたんですが、今はほとんど見ることもないマグラのサスペンション。リヤユニットも完全になりを潜めてしまいました。

悪いものではないんですけどね。売り方が下手なんでしょう。何回か書いてますが、日本の代理店はつい最近までホームページもなかったですから。それでいて日本語版のきっちりしたカタログもない。売る気があるのか疑ってしまいます(苦笑)。でも対応はちゃんとしている……、変なところです(笑)。

追記

http://www.bike-magazin.de/?p=5649