友人から「来年セイントモデルチェンジじゃないのー?」と言われていまして、すこし物色していたのですが、そこら辺の情報は私は見つけられませんでした。
そしてダン・アサートンの復活を喜んでいると……、モデルチェンジかマイナーチェンジか、片鱗を見つけました。
現行のセイント
赤矢印の部分は、現行モデルにエクステンションを取り付け新型シフターを試していた2011年10速モデルと同じです。要するにレバー比を変えて、引きを軽くしています。でもシフターを見てみると……、
ブレーキレバーの陰になっているためもあり、よく分かりません。でも現行とあまり変わりがあるように見えません。中身だけ変えるというのも出来なくはないので、どうなっていることやら……。
そして出てきてから相当の年月が経つセイントホイール。結局2011年も発売されませんでした。2012年は……?
http://www.bikeradar.com/news/article/athertons-hoping-to-put-injury-nightmare-behind-them-29831
果たしてホイールは出るのか? それとも現行モデルでは見送ってしまうのか? シマノのホイールはちょいと魅力が乏しいのが難点です。XTRくらいしかハイエンドでは魅力がない……。安いMT65くらいなら魅力があるのですが……。
ロードに目を向ければ、デュラエースのホイールはすべて魅力がありますし、アルテグラもあの作りであの価格は、破格の出来と言っていいでしょう。MTBホイールにはそういった突き抜けた良さがないのです。メーカーのスペックインにはトラブルの少なさ、保証の安心などで選ばれる価値があると思いますけど。
新型デオーレXTにはどうしても期待してしまいます。さらに超優良コンポーネント・SLXグレードにも大期待です。
どうなるんでしょうね?
そしてダン・アサートンの復活を喜んでいると……、モデルチェンジかマイナーチェンジか、片鱗を見つけました。
現行のセイント
赤矢印の部分は、現行モデルにエクステンションを取り付け新型シフターを試していた2011年10速モデルと同じです。要するにレバー比を変えて、引きを軽くしています。でもシフターを見てみると……、
ブレーキレバーの陰になっているためもあり、よく分かりません。でも現行とあまり変わりがあるように見えません。中身だけ変えるというのも出来なくはないので、どうなっていることやら……。
そして出てきてから相当の年月が経つセイントホイール。結局2011年も発売されませんでした。2012年は……?
http://www.bikeradar.com/news/article/athertons-hoping-to-put-injury-nightmare-behind-them-29831
果たしてホイールは出るのか? それとも現行モデルでは見送ってしまうのか? シマノのホイールはちょいと魅力が乏しいのが難点です。XTRくらいしかハイエンドでは魅力がない……。安いMT65くらいなら魅力があるのですが……。
ロードに目を向ければ、デュラエースのホイールはすべて魅力がありますし、アルテグラもあの作りであの価格は、破格の出来と言っていいでしょう。MTBホイールにはそういった突き抜けた良さがないのです。メーカーのスペックインにはトラブルの少なさ、保証の安心などで選ばれる価値があると思いますけど。
新型デオーレXTにはどうしても期待してしまいます。さらに超優良コンポーネント・SLXグレードにも大期待です。
どうなるんでしょうね?