なんと! 機械式STIに油圧ディスクブレーキブレーキのマスターシリンダーを搭載してきました!!!
やるな、シマノ!
ST-RS685
油圧ディスクブレーキ対応機械式STI
STI
ブレーキ本体
ダイレクトマウントブレーキ
チェーン
カセットスプロケット
クランクセット
リヤディレーラー
フロントディレーラー
フロントハブ
リヤハブ
ラピッドファイア
SPD-SL
http://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-105-5800-2014-15-groupset-first-look-40450/
全体的なデザインは、9000系の踏襲とここしばらくの105の流れを組み合わせたものです。ブラック&シルバーがあるのでどんなバイクにも合わせやすいでしょう。特筆すべきデザインではありません(笑)。
しかし! 油圧ブレーキに加え、中空チェーンリングを採用した4アームクランクセット、テフロン処理した11速ドライブトレイン、評価を確立した新デュアルピボットブレーキなど、性能面では他社の同価格帯ライバルを寄せ付けない出来になっていることは間違いないでしょう!
なによりもコンポ外コンポの扱いになっていますが、番手から105相当であることが間違いないST-RS685です。シマノSTIのメカはスラムのダブルタップのようにコンパクトではありません。それにも関わらずここまで小さくして機械式に搭載してくるとは……。いや、素晴らしい! ちょっと先端が盛り上がっただけですからね。比較しないと間違えてしまいそうです(笑)。
来年はディスクロードが普及価格帯でも爆発しそうです!
やるな、シマノ!
ST-RS685
油圧ディスクブレーキ対応機械式STI
STI
ブレーキ本体
ダイレクトマウントブレーキ
チェーン
カセットスプロケット
クランクセット
リヤディレーラー
フロントディレーラー
フロントハブ
リヤハブ
ラピッドファイア
SPD-SL
http://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-105-5800-2014-15-groupset-first-look-40450/
全体的なデザインは、9000系の踏襲とここしばらくの105の流れを組み合わせたものです。ブラック&シルバーがあるのでどんなバイクにも合わせやすいでしょう。特筆すべきデザインではありません(笑)。
しかし! 油圧ブレーキに加え、中空チェーンリングを採用した4アームクランクセット、テフロン処理した11速ドライブトレイン、評価を確立した新デュアルピボットブレーキなど、性能面では他社の同価格帯ライバルを寄せ付けない出来になっていることは間違いないでしょう!
なによりもコンポ外コンポの扱いになっていますが、番手から105相当であることが間違いないST-RS685です。シマノSTIのメカはスラムのダブルタップのようにコンパクトではありません。それにも関わらずここまで小さくして機械式に搭載してくるとは……。いや、素晴らしい! ちょっと先端が盛り上がっただけですからね。比較しないと間違えてしまいそうです(笑)。
来年はディスクロードが普及価格帯でも爆発しそうです!