BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2015 シマノ・5800 105登場! 油圧ブレーキ対応機械式STIも!!!

2014-03-31 05:35:00 | ロードバイク
なんと! 機械式STIに油圧ディスクブレーキブレーキのマスターシリンダーを搭載してきました!!! 

やるな、シマノ!


ST-RS685
油圧ディスクブレーキ対応機械式STI




STI




ブレーキ本体


ダイレクトマウントブレーキ


チェーン


カセットスプロケット




クランクセット








リヤディレーラー




フロントディレーラー





フロントハブ




リヤハブ








ラピッドファイア


SPD-SL
http://www.bikeradar.com/road/news/article/shimano-105-5800-2014-15-groupset-first-look-40450/

全体的なデザインは、9000系の踏襲とここしばらくの105の流れを組み合わせたものです。ブラック&シルバーがあるのでどんなバイクにも合わせやすいでしょう。特筆すべきデザインではありません(笑)。

しかし! 油圧ブレーキに加え、中空チェーンリングを採用した4アームクランクセット、テフロン処理した11速ドライブトレイン、評価を確立した新デュアルピボットブレーキなど、性能面では他社の同価格帯ライバルを寄せ付けない出来になっていることは間違いないでしょう!

なによりもコンポ外コンポの扱いになっていますが、番手から105相当であることが間違いないST-RS685です。シマノSTIのメカはスラムのダブルタップのようにコンパクトではありません。それにも関わらずここまで小さくして機械式に搭載してくるとは……。いや、素晴らしい! ちょっと先端が盛り上がっただけですからね。比較しないと間違えてしまいそうです(笑)。

来年はディスクロードが普及価格帯でも爆発しそうです!


ライトウェイト、シュワルツバージョン追加!

2014-03-27 04:42:00 | ホイール
おお! またもや新型か!? と思いきや、ちょっと違いました。現行モデルに追加されるようです。








http://www.bikerumor.com/2014/03/26/lightweights-new-blacked-out-ceramicspeed-carbon-wheels-have-the-power-of-the-schwarz/#more-75332



シュワルツバージョンとは、全体をマットブラックに統一してセラミックスピード製ベアリングを採用したモデルのことのようです。とするとレースをクロムコートしてボールをセラミックにしたやつになるんでしょうか? この組み合わせはシェフラーがカンパ・カルトベアリングで実績を積んでいますから、間違いは無いとも思いますが、ライトウェイトならもうちょっと冒険してもらいたい気もします(笑)。

やっぱり通常モデルよりちょっと高くなるようです。でも、ライトウェイトで1万や2万なんかは誤差のような気がしますけど……(苦笑)。もっと違うんでしょうか?


SRサンツアーの大使達が紹介する、レイズMTBパーク

2014-03-27 04:13:00 | 自転車
これは楽しそうです!



<iframe width="'400'" height="'225'" src="'http://www.pinkbike.com/v/embed/356098/?colors=C80000'" allowfullscreen frameborder="'0'"></iframe>



http://www.pinkbike.com/news/sr-suntour-road-tripping-to-rays-indoor-bike-park-2014.html

足りなかった最後のピース、『格好良さ』を手に入れつつあるSRサンツアー。XCレースでの堅実な物作りに加え、近年力を入れているD系からのセンスによって製品もブランドイメージも見事に昇華しつつあります。

やはり開発陣は大切ですねえ……。

動画ではトリプルもカーターもノリノリです(笑)。

こういうインドアパークが日本でも各地にあったらいいですね。富士見とかに遠出しなくてもテクニックを磨ける。雨の日だって走れる。多くの人とコミュニケーションを取れる。若いライダーはひょっとしたら今度の遠出に相乗りさせてもらえるかも知れない。

どうもトレイルでだと荒らされる心配もあって排他的になりがちです。しかしこんな所でならライダー以外に迷惑をかけませんし、連れて行く人間を見定めることもできるでしょう。

ああ、どこかの廃校でも改造してできませんかね? そんなところの管理人にでもなって老後を過ごせたら……、最高でしょうね(笑)。


ある夢想家の未来的技術

2014-03-26 11:16:00 | その他
どうも無線で電力を供給できるようなものが出来ると想像しているみたいですね。


http://www.pinkbike.com/news/waki-leaks-installment-3-spam-xe1-2014.html

しかし……、私は見た瞬間、遅れた後続の人間が信号を送って、無線式のハイトアジャストシートポストを操って尻に攻撃したのかと……。てっきり思ってしまいました(笑)。

ま、とらえ方は色々とあるということで!



CNNがピナレロをピックアップするの巻

2014-03-23 22:38:00 | 自転車
ファウストが語っています。

そして倉庫ではセグウェイに乗っています。一般従業員は…、さすがに徒歩です(笑)。

<iframe width="'416'" height="'234'" src="'http://edition.cnn.com/video/api/embed.html#/video/sports/2014/01/09/spc-art-of-movement-cycling-pinarello-bikes.cnn'" frameborder="'0'"></iframe>







で、途中でインデュラインの昔のオーダー図が出てきます。いやあ、でかい! トップが590ミリですからね。といっても彼は187センチくらいでしたから、意外と小さいかな? ヘッドチューブもトップチューブからかなり上に出ていますし。ヨーロッパ人のあの深い前傾姿勢はとてもカッコよくて、日本人と比べてしまうといろいろと思うところはありますけど(苦笑)、骨格の比率が非常に大きいと聞いたことがあります。だから数字でジオメトリーを見ると結構意外だと。

ともれ、あの時代からピナレロはずっとトップレベルを維持しています。ドグマを否定できるライダーはまずいないでしょう。他メーカーがかなりの浮き沈みがあったのに比べると、驚異的なことな気がします。

ディスクロードも積極的ですし、今後も最強の一角として走り続けていくんでしょうね。