BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2016 オルベア27.5+トレイルバイク、ロキ

2015-07-30 23:11:00 | スーパーファット
北欧神話からの命名っぽいですね。


















各部




ジオメトリー
http://www.pinkbike.com/news/orbea-loki-2016-first-look.html

次の27.5としてか、各社が競って開発している27.5+。いわゆるDJや4X系とは異なるアクションバイクとしてオルベアはロキを開発した模様。

スーパーファットほどではない、ミドルファットとでも言うべき存在です。MTBにとってタイヤは命とも言える存在です。極端な話、フルリジッドでもタイヤさえしっかりしていればフジミパノラマも走る事が出来るのですから(……あー、懐かしい思い出です)。太いタイヤは、走りの軽さ以外は大体性能が良くなります。かといってスーパーファットだとアプローチも厳しいですし、上りなどの重さもひとしおです。27.5+はここら辺の折り合いが丁度良いのではないでしょうか? 

MTBの一角を築く予感がします。



FSA・電動コンポーネント!

2015-07-25 11:31:00 | 電動コンポーネント
今年のツールで、クイックステップ、ティンコフ、コフィディスなどの複数のチームで試されて居るそうです。








リヤディレーラー





フロントディレーラー







シフト&レバー

http://www.bikeradar.com/road/news/article/fsa-electronic-groupset-first-look-43625/



お蔵入りかと思いきや、11速対応でちゃんと出て来ました。

FSAはトータルコンポとして必要な他の部品もラインナップしているので、カンパ、シマノ、スラム、マイクロシフトに続く、トータルコンポーネントメーカーとしての地位を得ることになるでしょう。いや、マイクロシフトは抜き去るでしょうか。FSAはクランクやハンドルセットなどでロードバイク界に深く浸透していますから。

他社の後追いという形ですが、FSAならではのメリット、アドバンテージがどこら辺にあるのか? そこが知りたいところです。ただ電動であるだけなら、シマノ・電動アルテに複数点勝るところがないと、ユーザーに選ばれることはないでしょうから。

あとは……、日本に入ってくるかと言うことと価格ですね。