BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

レーザーレーサー

2008-07-31 18:26:46 | 自転車


自転車には関係ないなー、と以前取り上げたときは考えていたのです。

しかし、長塚智広が着用するとなればまた話は変わってきます。

レーザーレーサーは基本的に締め付けるウエアです。水泳ではその締め付けにより体の凹凸をなくし、よりスムーズに泳ぐことが可能という触れ込みです。

今回陸の上でも着ることとなった長塚の理由は、締め付けた状態での空気抵抗の軽減ではなく、筋力の向上にあるようなのです。

昨今、様々な競技に置いてまるでサイクリングウエアのような、更に言えばTT用のエアロスーツのようなボディコンシャスなウエアが登場しています。

このようなウエアのメリットは基本的に3つ。

①筋力の向上
②持久力の向上
③空間把握能力の向上

です。特に持久力は15%近い上昇率を誇ります。

この選択が吉と出るか、凶と出るか?

全ては結果が教えてくれるでしょう。

2009 ローター

2008-07-30 22:59:43 | 自転車


楕円チェーンリングから始まり、クランク、ステムと近年他メーカーではみれない非常に手の込んだ製品を作ってる、スペインのローター。

09年はシートピラーも発売するようです。

いいですね。

こういう、実用にも耐えられるけれど持つ喜びのある製品は。

ハンドル、ステム、クランクをローターでまとめるなんて粋ですよね。

ツールドフランス

2008-07-29 22:46:39 | 自転車
いやあ、今年も終わりましたね。

去年は病院、今年は契約していなかったので見ることが出来ませんでした……。

勝者はCSCのカルロス・サストレでしたね。

うーん、意外でした。彼はいつも期待ハズレで終わることが多かったのでノーマークでした。

私が押していたのはカデル・エヴァンスとシュレク兄弟。不発でした……。

実際に見れないと盛り上がりに欠けますなあ。実際昨年のチャンピオンが不在でイマイチだったと言うこともあります。

逆に収穫はカヴェンディッシュの活躍でしょう。

若者が育っていくのですなあ。

2009 フルクラム

2008-07-26 17:33:21 | 自転車


これは負けなのでしょうか?

それともコストカットの賜物?

新型のフルクラム・レーシングゼロです。

来年はついにロードチューブレスが花開くらしく、カンパニョーロ、スペシャライズドなどから続々とリリースされる予定です。

もちろんフルクラムもです。2ウェイフィットとして出てきます。

? 聞いたことがあるような?

そうです。カンパニョーロの名前そのままです。元来フルクラムはカンパの兄弟ブランドとして生まれましたが、曰く「全く別の会社だ!!」と言い張っていました。

そしてリヤのスポークもわざわざG3と同じ理論でありつつも違うものとするために2:1と名付けられていたのです。

これ



ところが今回のレーシングゼロはなんとカンパと同じG3パターンを使用しているのです!

これ



G3は3本まとめを強調するために3本と3本のセットの間を開けていますが、フルクラムは近づけることで隠そうとしています。

しかし3本セットのG3であることはすぐに分かってしまいます。

ただ2:1を捨てただけなのか? 計算や生産がG3の方が優れているのか?

コストカットの結果なのか?

どうなんでしょ?

2009 LOOK

2008-07-26 16:22:06 | 自転車


昨年からMTBに本格再参入したルック。昔の製品も悪くは無かったですが、やはり今回は本気度が違います。

そして2年目にして投入してきたのがフルサスモデルです。完全にクロスカントリーをターゲットにした製品です。インテグラルシートポストを廃してきました。ピラーの上下移動が必要となるシチュエーションを考えているのでしょう。そうなるとマラソン的走りも考えているのかもしれません。

996 FULLYと名付けられたこのバイクは80、100mmフォークに対応し、バーチャルピボット式のサスペンションを採用しています。近年流行の形式で、インテンスやジャイアント、DWなどと同じ、リヤ三角は言った意識で上下に小さなリンクを配したタイプです。




ユニットにはロックショックス・モナークを使用。トータル重量で2500グラムに抑えています。

クロカンフルサスはここ2年ほどで一気にカーボン化の流れが進んでいます。そこにカーボンのオーソリティが放った新作はどんな影響をもたらすのでしょうか。楽しみです。