BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ホワイトインダストリーの、ヘッドセットだ! そしてBBも

2018-04-21 00:47:00 | トータルコンポーネント
という感じで前の流れからこいつも出してみました。ホワイトインダストリーといえば言わずもがなアメリカンハブメーカーの大御所です。他のパーツもちょいちょいリリースしていましたが、ハブほど本気加減がうかがえませんでした。

ですが! こいつは本気な模様です!!!






エクスターナル



インテグレーテッド



ゼロスタック


基本はブラックとシルバーだが、アップチャージでカラーが選べる


プレスフィット(シャフト:30ミリのみ)


BSA(シャフト:30ミリのみ)


T47(シャフト:30、24、22ミリ対応)
http://www.whiteind.com

ヘッドパーツはアルミワンでステンレスベアリングという、ハイエンドタイプではいたってオーソドックスな仕様です。それ故に使いやすいですし信頼があります。

基本的な規格に対応しているようで、トップはオーバーサイズ、ボトムはオーバーサイズ、スーパーオーバーサイズ、ワンポイントファイブを揃えます。きっと自分に合うものが見つかるでしょう。

重量もエクスターナルモデル34で、トップ60グラム(ナット含む)がボトムは39グラムなので、至って普通です。

BBは基本、自社のクランクに合わせた規格だけです。しかし、基本的なところは大体網羅しているので、回転系をホワイトインダストリーで揃えたい人には見逃せないパーツでしょう。BB30系なら大体行けそうです。ステンレスベアリングモデルとセラミックベアリングモデルがあります。

ヘッドセットはありませんが、いつの間にか深谷産業がホワイトインダストリーをほとんど入れていたのにはちょっと驚きました。ヘッドも直に入ってくることでしょう。

ピカピカのアルミハブという選択肢も少なくなってしまいました。その中でホワイトインダストリーは間違いのないメーカーです。何時までも作り続けて欲しいですね。


Sponsored Link

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピストバイク ヘッドセット CANE CREEK 110.IS41 SHORT ...
価格:21384円(税込、送料別) (2018/4/20時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ピスト ヘッドセット】 CHRIS KING クリスキング NoThreadS...
価格:21600円(税込、送料別) (2018/4/20時点)




新たなる定番となるか? ウルフトゥース・プレシジョンヘッドセット

2018-04-20 22:52:00 | トータルコンポーネント
良作の予感がします……!










http://www.sicklines.com/2018/04/20/wolf-tooth-precision-headsets/

本体はあるに野削り出し。ベアリングはステンレス。トップキャップは5、15、25ミリ用意(標準は5ミリ)。Oリングなどで防水対策。規格は明言されていませんが、オーバーサイズ、インテグラル、44、ワンポイントファイブテーパーコラムなどの基本はまず抑えてくるでしょう。そうでなければ選択肢にも上れませんから。

チェーンリングから工具、はたまた15ミリスルーアクスルやリプレースエンドまで。本当に多岐にわたって面白いパーツを製作しているウルフトゥースは今アメリカのカスタムパーツメーカーで、一番乗っているのではないでしょうか?

そんなウルフから、今までとはジャンルの異なるパーツが出て来ました。そう、ヘッドパーツです。

完全切削のアルミボディにステンレスベアリングというのは、ヘッドパーツの王者クリスキングとまさにガチンコでぶつかるスペックです。しかしすでにど定番であるが故に付けている人も多いのがネックです。自転車乗りは人の付けていないものが大好きですから……。私も大好きです(笑)。

ウルフなら技術的にも信頼できますし、すっきりとしたデザインは付けるフレームを選ばないでしょう。

気になる1品がまた出て来ました。

Sponsored Link

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピストバイク ヘッドセット CANE CREEK 110.IS41 SHORT ...
価格:21384円(税込、送料別) (2018/4/20時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ピスト ヘッドセット】 CHRIS KING クリスキング NoThreadS...
価格:21600円(税込、送料別) (2018/4/20時点)




サンレース、12SPEEDカセットスプロケット、+シフターなども!

2018-04-18 22:21:00 | トータルコンポーネント
サンレース・
CSMZ91 WT5
&
CSMZ90 WA5


12速でローギアはなんと50Tです!




●スペック
■歯数 10、12、14、16、18、21、24、28、32、36、42、50
■素材 1~10枚目:ハイテンスチール、11~12枚目:7075アナダイズドアルミ
■重量 579グラム



●スペック
■歯数 11、13、15、17、19、21、24、28、32、36、42、50
■素材 1~10枚目:ハイテンスチール、11~12枚目:7075アナダイズドアルミ
■重量 586グラム
https://singletrackworld.com/2018/04/found-sunrace-has-a-new-12-speed-mz90-11-50t-cassette/
http://www.sunrace.com/en/products/detail/csmz90

うへえ、でっかいなあ(笑)。

基本的にシマノフリーボディに取り付けることが可能とのこと。1×12を試したいけどホイールにまで手が回らない人にお勧めなパーツです。もちろんスラム・イーグル純正には負けてしまうでしょうが、まず試して見ないとなんとも言えませんからね。値段は不明ですが、かなりお手頃という話ですから、GXよりも安いのでしょう。セカンドバイクを作る場合ホイールなどを敢えて購入するのはためらわれますが、このスプロケットなら、最新のドライブトレインにすることが出来ます。

しかし……、サンレースにはシフターとディレーラーがありませんけど、完全にスラム頼みなんでしょうか? リヤだけならなんとかするんでしょうか? ……出来そうですね。


と思ったら、リヤディレーラー以外はありました!



FCM00
MS 10/11/12スピード クランクセット


FCMX00


CRMX00
MX 10/11/12スピード ナロー&ワイド
40、38、36、34、32、30T


DLMZ30
MZ 12速 ギアディスプレイトリガーシフター


DLMZ3N
MZ 12速トリガーシフター


DLMZ3I
MZ 12速トリガーシフター


CN12H
12速チェーン クロマイズホローピン&ローラー クロモリプレート窒化チタンコート


CN12S クロマイズピン&ローラー クロモリプレート
12速チェーン
http://www.sunrace.com/en/products/mz-12-speed

で、はい、ほとんど揃っちゃいました(笑)。なるほど……。これ、スラムイーグルの下のプライスレンジを狙ってますね。ディレーラーは自社の11速モデルの流用か、スラム・イーグルGXを想定しているのでしょう。フロント変速周りを無くすことで軽くなりますし(スペック上)、コストを抑えることが出来ます。アクション系のバイクでもこの部品は光ることが出来ると思います。

悪くない所を抑えていると思います。

こうなってくると、シマノは今度のXTRで12速を出せないと、かなり苦境に立たされることになりそうです。さて、どうなる???

Sponsored Link

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SRAM Eagle XG-1295 12-スピード MTB Cassette ...
価格:70422円(税込、送料無料) (2018/4/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Sram PC X01 Eagle チェーン 12sp.- 126 リンクス- ...
価格:13767円(税込、送料無料) (2018/4/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SRAM Eagle X01 12-スピード MTB Rear Deraille...
価格:43472円(税込、送料無料) (2018/4/19時点)




ケーンクリーク・eeウイング、フルチタンクランク登場

2018-04-17 20:15:00 | トータルコンポーネント
eeブレーキオリジナルの時代から、はた何年経ったでしょうか? 途中アルミのドリリングクランクになりそうな時もありましたが、遂に完成しました。

ケーンクリーク・eeウイング






溶接前のパーツ構成


BBとの間のガタを取るプリロードアジャストリング










シャフト込みで400グラム








装着した図


eeブレーキの時代のプロトタイプクランク。チタンであることはかわりないが、スパイダーアームがある、勘合方式が異なるなど、詳細が異なる
https://www.pinkbike.com/news/cane-creek-eewings-titanium-cranks-first-look.html
http://www.canecreek.com/eewings-titanium-cranks/

●スペック
■素材 アーム部:グレード9、3/2.5チタン シャフト部:グレード5、6/4チタン30ミリ径
■長さ 170、175ミリ
■スパイダーアーム Xシンク
■対応BB  BSA73ミリ、PF92、PF89.5、 BB30(外付けBBのみ)、 PF30(外付けBBのみ)、392EVO
■保証 10年


基本的にはMTB1×12速専用クランクです。

アメリカバイク界屈指のオタク集団であるケーンクリークが作りましたよ(笑)。いや、しかし、これだけごっついクランクを久々に見ました。クランクだけでなく普通のコンポーネントとしても、えらく心を沸き立たせてくれます。

トレイルライド用と銘打ったこのeeウイング、チタン並に軽くありながらトレイルライドでつきもののヒットに対する耐久性が段違いだと説明しています。なるほど、理にかなっています。しかもグレード9と5のハイグレードチタンを使っているのですから文句の付けようがありません。BBにいたっては6/4なんですから。

Qファクターはちょっと広そうですが(176ミリ、XTと同等)、トレイルライド用として踏ん張れること、タフネスであることを重視した結果かと。XC用とは違うと言うことですね。

値段は999ドルなのでかなり高価と言えますが、本当に10年間使えそうな所からも、年間1万円と考えればほどほどかと。

あと、クランクを出してきたので、BBも時期に出しそうな気配ですね。一流のヘッドパーツを作って居るところは大体BBもリリースしていますから。そうなると……、とても楽しみです!

Sponsored Link

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ DEORE XT FC-M8000 11S チェーンリング別売
価格:11677円(税込、送料無料) (2018/4/17時点)



12速新カンパニョーロ、部分写真

2018-04-09 23:26:00 | トータルコンポーネント
単品で見ると結構癖の強いデザインに見えますけど、現代のカーボンフレームに取り付けるとそこまで違和感がありません。


ダイレクトマウントブレーキ仕様


ディスクブレーキ仕様










■エルゴパワー■
アップダウン両レバーとも形状変更などが成されている。






■フロントディレーラー■
ロングカンチアームをそのまま踏襲したフロントディレーラー。ただしワイヤを二通りのルートで通せることになったことで、よりスムーズな動きが予想される。11~29、11~32Tを基準としたデザインになっている模様。








■リヤディレーラー■
取り付けボルトとテンションスプリングが別部分に。オフセット下パンタグラフ部は少しシャープな形状に? プーリーは上下共に13T。







■クランクセット■
中空カーボン4アームデザインを採用。先代に比べてスパイダーアーム部が太くなったか? チェーンリングもダイレクトに付ける形状もそのまま。スーパーレコードは横から見るとクランクアームが繋がっていて8の字に見える。ここの部分の剛性が上がっていると予想される。おそらくTT用モデルのノウハウが生かされていると思われる。クランク長165、170、172.5、175ミリ、歯数50×34、52×36、53×39T。







■カセットスプロケット■
フルスチール製のカセットスプロケット。薄くなった分、強度を持たせるための素材選択。表面には耐久性を上げるための処理を施す。チタン製も予定してる。一番ロー側の歯の内側にはチェーンがスポークに噛み込まないための凸部を備える。





■ブレーキ■
エアロロードでは必須となっているダイレクトマウントブレーキも一緒にモデルチェンジ



■ケーブル■
どうやらよりスムーズに動くケーブルを採用した模様。ついにコーティングワイヤをカンパも導入?

https://www.bikeradar.com/road/news/article/campagnolo-12-speed-record-and-super-record-groups-complete-information-prices-weights-and-availability-52062/
http://road.cc/content/tech-news/239692-campagnolo-first-launch-12-speed-road-groupsets

■重量■
●レコードディスクブレーキ 2453グラム
●レコードリムブレーキ 2453グラム
●スーパーレコードディスクブレーキ 2323グラム
●スーパーレコードリムブレーキ 2041グラム

●デュラエース機械式リムブレーキ 2176グラム


重要なことを書いていませんでした(汗)。

カセットスプロケットの厚みは12速モデルと11速モデルは同じのようです。すなわちドライブトレインはすべて互換性があるとのこと! ホイールももちろん今のまま使えます!!!

チェーンはR11からR12へモデルチェンジ。幅が5.5ミリから5.08ミリへ狭くなりました。その分少し軽くなり、でも丈夫になっているとのこと。……本当かな(苦笑)?

フロントディレーラーは完全新設計になったようです。タイヤが太くなってきたため、位置が限られているという都合があります。シマノもそうですが、フロントディレーラーは難しいようで色々試行錯誤しています。カンパのこの新型はどうなんでしょうね? 特に突飛なことをしていない分、期待できそうな……。

カンパニョーロはモデルチェンジをしても、いくつかのパーツは先代のものをそのままといったことが多かったです。しかし今回はあらゆる部分に手を入れた本当のモデルチェンジといえそうです。

Sponsored Link
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B014W4SIS0&linkId=8adf7e9dbabe57e4bab563f61f486e15&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe><iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B014W4SLQ4&linkId=9655c8e42ba5b9f27c0838d58a328a2f&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe><iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=bikebind-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00C3YW39M&linkId=580f9e7ed38c758144a7162faa8c2311&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>