インテンス・ACV
確かインテンスでは初のファット+となるはずです。そしていきなりカーボンフレームです。
うーん、本気ですねえ(笑)!
http://www.pinkbike.com/news/first-look-intense-acv-275-trail-bike-2016.html
http://www.intensecycles.com/bikes/acv
■スペック
●フレーム モノコックUDカーボン、アルミリンク 148ミリブーストエンド
●ホイール 27.5プラス 2.8まで
●トラベル 115 or 130ミリ
●重量 2420グラム(Mサイズ、ショック無し)
ACVとはなんぞや? と思いましたが、AIR CUSHIONED VEHICLEの略だとのこと。エアー・クッションド・ビークル、きっと極楽のような乗り心地なのでしょう(笑)。
リンクはアロイとカーボンという表記が両方アリ、どちらなのだか?
始め見たときは、「遂にインテンスが新型サスペンション?」と思いました。理由はリヤエンドです。まるでスプリットピボットのようにシートステーとチェーンステーが独立しているように見えたのです。……、ただの塗装でした(笑)。なので従来からのVPPのままのようです。
リヤトラベルが115 or 130ミリという数字なのに対して、フロントフォークが150ミリとなっているのはちょっと珍しいですね。最近は前後トラベルはほぼ同じというのが基本ですから。でも私は古い人間なので、こういうの好きです(笑)。フロントを最大限に生かしつつ、リヤはフォロー的な使い方でトラベルを抑えることにより踏み込みや反応性を高める。
あと、ファット+というのは、実は日本に向いているのではないかと思って居ます。重量はノーマルモデルに比べると少し増しますが、タイヤを一般的な2.1インチクラス(ホイールごと変更する必要があるかも)すればマッドコンディションでも簡易フェンダーをつけても大丈夫なくらいクリアランスがあるはず。
べたな意見ですけど、車輪をもつ乗り物はタイヤが命ですねえ。
確かインテンスでは初のファット+となるはずです。そしていきなりカーボンフレームです。
うーん、本気ですねえ(笑)!
http://www.pinkbike.com/news/first-look-intense-acv-275-trail-bike-2016.html
http://www.intensecycles.com/bikes/acv
■スペック
●フレーム モノコックUDカーボン、アルミリンク 148ミリブーストエンド
●ホイール 27.5プラス 2.8まで
●トラベル 115 or 130ミリ
●重量 2420グラム(Mサイズ、ショック無し)
ACVとはなんぞや? と思いましたが、AIR CUSHIONED VEHICLEの略だとのこと。エアー・クッションド・ビークル、きっと極楽のような乗り心地なのでしょう(笑)。
リンクはアロイとカーボンという表記が両方アリ、どちらなのだか?
始め見たときは、「遂にインテンスが新型サスペンション?」と思いました。理由はリヤエンドです。まるでスプリットピボットのようにシートステーとチェーンステーが独立しているように見えたのです。……、ただの塗装でした(笑)。なので従来からのVPPのままのようです。
リヤトラベルが115 or 130ミリという数字なのに対して、フロントフォークが150ミリとなっているのはちょっと珍しいですね。最近は前後トラベルはほぼ同じというのが基本ですから。でも私は古い人間なので、こういうの好きです(笑)。フロントを最大限に生かしつつ、リヤはフォロー的な使い方でトラベルを抑えることにより踏み込みや反応性を高める。
あと、ファット+というのは、実は日本に向いているのではないかと思って居ます。重量はノーマルモデルに比べると少し増しますが、タイヤを一般的な2.1インチクラス(ホイールごと変更する必要があるかも)すればマッドコンディションでも簡易フェンダーをつけても大丈夫なくらいクリアランスがあるはず。
べたな意見ですけど、車輪をもつ乗り物はタイヤが命ですねえ。