BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2016 コナ・スートラ

2015-11-25 23:48:00 | 自転車
こいつはフェンダーまで装備して、さらに本格的になったツーリングバイクと言えますか。



http://www.konaworld.jp/bikes-sutra.html
フロントにはキャリアが装備されて居ませんが、ダボは設置してあるので、いつでも取り付けてくれといったところでしょうか。

こいつで面白いのは、ブレーキにディスクを採用しているところです。機械式なのはちょっとつまりませんが(苦笑)。バーコンを使用したかったんでしょう。ここらへんは様式ということもあるのですが、ブレーキとシフターを分けることでトラブル時の応対を楽にしてくれる側面もあります。

昔これを初めて見たとき、『Kona Project Two Touring Disc』というスペックをフォークに発見し、これは……、フロントにダブルディスクブレーキが! と興奮したのですが、右側にディスク台座があるわけでもないのです。前後にディスクブレーキが付くというにはフロントフォークにこの言葉が付く意味がわかりません。……結局分からないのです(笑)。なんなんでしょう?

日本では46、48.5、52というサイズ展開ですが、本国だとより多彩で47、49、53、56、59、 61となります(2015データ)。これがこのバイクのもっとも優れたところでしょう。サイズという概念が疎かになりつつある自転車に置いてここを大切にしているのは貴重です。

しかし、『Kona Project Two Touring Disc』って?


キャノンデールもスーパーファット!

2015-11-23 08:59:00 | スーパーファット
ファットCAAD1

これがこのバイクに与えられた名称です。














http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/the-cannondale-fat-caad-1-is-every-bit-as-fancy-as-it-is-fat-45751/

本来、キャノンデールは他のメーカーと一線を画す、エキセントリックなバイクを数多く作ってきました。しかし最近は手堅いものばかり……。もちろん、それらのバイクは良品ですし、魅力的なのですが。まあ、一度、盛大に失敗したので仕方なくはあるのです(苦笑)。

そのなかでこのファットCAAD1は、なにやら往年を思い出すようなバイクです。デザイナー達は入れ替わっているんでしょうけど、こういうのをやらせるとキャノンデールは実に上手いと私は思います。


トムソン、ステムキャップをカーボン化!

2015-11-22 23:36:00 | コンポーネント
名作、ド定番、鉄板……、そんな字がふさわしいトムソンのステムにも、カーボン化の波が押し寄せてくるようです。




拡大!





http://www.bikerumor.com/2015/11/20/philly-bike-expo-roundup-new-parts-and-accessories-from-boyd-upstand-thomson-tetra-bike-and-more/

アルミと比べると8グラムマイナスですか。ボルトをチタンとかにすれば10グラムマイナスは簡単でしょうから、結構大きな数字です。ああ、ひょっとすると、トムソンでリリースされているカーボンハンドルに優しいかもしれませんね。それだと悪くないです。

個人的には今のでも十分だと思いますが、進歩がなければメーカーも成り立たないというのもまた事実ですし。



2016 トレック・アドベンチャー&ツーリングバイク

2015-11-16 23:19:00 | 自転車
個人的に、2016トレックでプロキャリバー、マドンと並んで気に入っているのが920ディスクです。

いや、格好いい(笑)!




920ディスク




720




520
http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/city/

こういうのをヨーロッパメーカーが作ると、何故だかとても野暮ったくなってしまうのです(苦笑)。多分いろいろと便利な物を取り付けてしまうからでしょう。トレックのツーリングバイクは、かなり潔いです。ライトくらいはハブダイナモタイプを装備しても良いのではともおもいますが……。

920、720、520ともにディスクブレーキを備えていますが、油圧式なのは920のみです。ディスクブレーキの真の性能は言うまでもなく油圧式にあります。ここ大切です。バーエンドシフターなのは……、ちょっと-です(笑)。嫌いではないですが、あまり実用的ではないかと。


ジャイアント・タフロードSLR1

2015-11-14 23:33:00 | 自転車
ジャイアントの新しいキャンピングバイクです。





http://road.cc/content/buyers-guide/171034-10-best-touring-bikes-―-your-options-taking-beyond

モダンランドナー~キャンピングバイクといえば、同社のグレートジャーニーが有名です。あれを購入すれば、キャリアはおろかパニアバッグまで付いているので、そのまま旅にレッツゴーという名車です(笑)。しかも価格で行けば付属品も多いにもかかわらず3万円も安いのです(タフロードSLR1は14万円)。

しかし! 個人的にはこちらを押したいですね。もちろん新しいということもあるのですが(苦笑)。