こいつはフェンダーまで装備して、さらに本格的になったツーリングバイクと言えますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ef/ffac05e25ba8700f80f3ff88153d7f27.png)
http://www.konaworld.jp/bikes-sutra.html
フロントにはキャリアが装備されて居ませんが、ダボは設置してあるので、いつでも取り付けてくれといったところでしょうか。
こいつで面白いのは、ブレーキにディスクを採用しているところです。機械式なのはちょっとつまりませんが(苦笑)。バーコンを使用したかったんでしょう。ここらへんは様式ということもあるのですが、ブレーキとシフターを分けることでトラブル時の応対を楽にしてくれる側面もあります。
昔これを初めて見たとき、『Kona Project Two Touring Disc』というスペックをフォークに発見し、これは……、フロントにダブルディスクブレーキが! と興奮したのですが、右側にディスク台座があるわけでもないのです。前後にディスクブレーキが付くというにはフロントフォークにこの言葉が付く意味がわかりません。……結局分からないのです(笑)。なんなんでしょう?
日本では46、48.5、52というサイズ展開ですが、本国だとより多彩で47、49、53、56、59、 61となります(2015データ)。これがこのバイクのもっとも優れたところでしょう。サイズという概念が疎かになりつつある自転車に置いてここを大切にしているのは貴重です。
しかし、『Kona Project Two Touring Disc』って?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ef/ffac05e25ba8700f80f3ff88153d7f27.png)
http://www.konaworld.jp/bikes-sutra.html
フロントにはキャリアが装備されて居ませんが、ダボは設置してあるので、いつでも取り付けてくれといったところでしょうか。
こいつで面白いのは、ブレーキにディスクを採用しているところです。機械式なのはちょっとつまりませんが(苦笑)。バーコンを使用したかったんでしょう。ここらへんは様式ということもあるのですが、ブレーキとシフターを分けることでトラブル時の応対を楽にしてくれる側面もあります。
昔これを初めて見たとき、『Kona Project Two Touring Disc』というスペックをフォークに発見し、これは……、フロントにダブルディスクブレーキが! と興奮したのですが、右側にディスク台座があるわけでもないのです。前後にディスクブレーキが付くというにはフロントフォークにこの言葉が付く意味がわかりません。……結局分からないのです(笑)。なんなんでしょう?
日本では46、48.5、52というサイズ展開ですが、本国だとより多彩で47、49、53、56、59、 61となります(2015データ)。これがこのバイクのもっとも優れたところでしょう。サイズという概念が疎かになりつつある自転車に置いてここを大切にしているのは貴重です。
しかし、『Kona Project Two Touring Disc』って?