BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 クランクブラザーズ・NEWカーボンホイール!

2011-04-15 19:50:00 | 自転車
クランクブラザーズ・コバルト11

がっつんがっつん、シェアを伸ばしているクランクブラザーズ。ペダルのみならずステムやハンドル、シートポストどころかサドルまで作ってきて、ホイールも気合いが入っていて……。

ステム、ハンドルでカーボンを投入してきたので、ひょっとしたらと思っていたら、来ました。








重量はわずか1380グラム! なかなかいいですね。もちろんチューブレスでしょう。クランクブラザーズはリムの構造自体が対応ですからね。ロードも簡単にできるでしょう。まだ作ってませんけどね。

29erモデルもあり(他モデル)、個性も抜群です。ハブも良いんです。今回はハブもモデルチェンジをして軽くしたようです。これはホイールラインナップに共通するようです。


オピウム3

127グラム軽量化してます。


新登場のサドルは……、形状は……、ねえ? でもなんだかなと思わせておいて、フィジーク製です! 確か昨年買収されて傘下に入っていたんで、当たり前ですが。

それでもちょっと期待してしまいます。






工具は今更増えても……、と思いきやデザインを一新してきました。工具が刻印さえていて、わかりやすいですね。

http://www.mountainhigh.co.uk/rss_feed.php?ID=9



DHビンディングペダル・マレーもモデルチェンジです。




50/50ペダルもモデルチェンジのようですが……、ん? かっこ悪くなった?

http://www.bikeradar.com/news/article/sea-otter-2011-new-crankbros-mallet-and-5050-pedals-29903

んで、キャメルバックも作って、サドルバックも作ります。何でも作りますね。

2012 シマノ・デオーレXT ノーマル&トレッキング

2011-04-15 19:20:00 | 自転車
今回のデオーレXTは非常に多彩です。

M780、M785、M788という番手が与えられ、ほかにもちらほら違う番号があります。

通常のモデルに加え、フロントダブル、トレッキング(なんとXTグレードのハブダイナモも!)が揃います。で通常モデルはブラック、シルバーの2色揃えとなります。

クランクを見ると……、ねじれています(笑)。ねじねじ……。でも久々にXTが格好良くなりました! 基本的にXTRのデザインを踏襲しているのですが、性能は良いけど……、と思うことがここ10年くらいでしょうか? 続きました。やっと、やっとです。

ホイールも変な線を入れずに、ちゃんとXTのロゴで勝負しています。ハブも新型ですね。こういう真っ向勝負でいいんですよ! バリエーションも豊富で、かなり良い予感がします!






































http://www.pinkbike.com/news/Shimano-XT-and-XTR-2012.html

<script type="text/javascript" charset="utf-8"> var _LiveAds_Standard_Data={aid:"a5611bca",cid:"01",title:"0",keyword:"シマノ deore xt ",img_chk:"1",border_Color:"FF0000",bgColor:"333333",text_Color:"FFFFFF",link_Color:"FF6600",link_BgColor:"F4F4F4",price_Color:"FFFF66",width:"400",col:"2",row:"2",price_min:"3710",results_per_page:"20",sort_order:"asc"}</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://www2.liveads.jp/widgets/standard/23/liveads.js"></script>
















http://www.bikeradar.com/news/article/new-shimano-deore-xt-groupset-for-2012-29882

基本はXTRと同じです。新型斜めシリンダーブレーキ。フィン付きバッド。クラッド材仕様のアイスローター。フロントダブル。ラピッドファイアとレバーをまとめるIスペック。ケージ付きのSPD。

ちょっと面白いのがHG-Xチェーンです。ただモデルチェンジしたのではなく、新設計になったようです。何が変わったんでしょう?

もう一つ面白そうなのがフロントディレーラーです。おそらくトップスイング、ダウンスイング、Eタイプ(ピボットマウント兼用)、直付けマウントタイプ、ダイレクトワイヤタイプは当たり前なんですが、どうやらボルト調整で角度も調整できるタイプがあるようです。

近頃カーボンフレームの自由な造形に旧来からのマウントポジションが追いつかず、イマイチ変速が悪いという話も聞きます。29erはシートチューブそのものをオフセットさせて、リヤセンターを詰めて走りの軽さを出す設計が多いです。そうするとやはりフロントディレーラーの設定が難しくなります。角度が調整できれば、本来の性能を発揮しやすくなるでしょう。29erにはあまり動きを見せないシマノですが、さりげなく心憎いことをしてきました。

黒は各社一斉にリリースしてきましたけど、XTはシルバーの方がいいかなあ……?

●シフター ラピッドファイアプラス フロントトリプル&ダブル兼用 インスタントリリース、2ウェイリリース
●リヤディレーラー シャドーデザイン
●フロントディレーラー アングルアジャストタイプ、ダイレクトマウントタイプ、ダブルタイプ他
●チェーン 新HG-X 10速対応
●カセットスプロケット 11~36T、11~34T、11~32T
●クランクセット 42×32×24T 38×26T/40×28T
●ディスクブレーキレバー サーボウェーブ搭載、パッドコンタクトアジャスター、リーチアジャスター Iスペック対応
●ディスクブレーキキャリパー 22mm径オーバーサイズセラミックピストン フィン付きアイステクノロジーパッドオプション設定
●ローター アイステクノロジー・クラッドローター160、180、203mm センターロック、6穴仕様あり

●ペダル XCタイプ、トレイルタイプ

●ホイール 前15㎜Eスルー/後クイック/リム幅15㎜(710+915グラム) 前15㎜Eスルー/後クイック or 12×142㎜スルークイック/リム幅21㎜(775+980 or 1020グラム)

リリースは5月が予定されています!

さあ、どこまでXTを進化させることが出来たのでしょう? 楽しみです!

2012 アイビス・MOJO SL-R登場

2011-04-15 12:45:00 | 自転車
うおっ! 凶悪に……、格好いい!!




象が乗っても壊れない! かは分かりませんが(笑)、人が乗っても壊れません。




このホワイト×シルバーに惚れてしまいました!











ソフトコアテクノロジーという新しいモールディング方法を採用。フレーム内部にしわが寄ることなく、均一で軽量に仕上がる。おそらくフェルトのシリコンモールディングに近い技術ではないでしょうか。


プレスフィットタイプのBB92


リプレーサブルエンドはこれが正しいです。最近カーボンを挟むようなタイプもありますが、ここは敢えて曲がるように出来ていなければ意味がありません。フレームを一緒に折ってしまっては本末転倒というものです。


そして外にも別体でシャフト止めのナットがあります。






http://www.singletrackworld.com/2011/04/ibis-launches-new-bike-mojo-sl-r/
http://www.bikeradar.com/news/article/ibis-mojo-sl-r-launched-29888
http://www.bikerumor.com/2011/04/14/unveiled-ibis-mojo-sl-r-new-flyweight-140mm-trail-bomber/#more-30427

いやいや素晴らしい! 新生アイビスは今までも艶めかしいフレームを作ってきましたが、これは傑作の予感がします。初めはどうせダメだろう、と思っていたんです。でもあれよあれよと良品を生み出し、ブライアン・ロープスがレースで使えるまでに性能を伸ばしてきました。さらに2011年はアン・カロリン・ショソンまでも移籍してきます! 期待がふくらむのは当然でしょう。

ざっとスペックを見渡すと

●カーボンモノコックメインフレーム&リヤトライアングル 2×10対応設計 リヤエンド12×142㎜スルーアクスル
●140㎜トラベル DWリンク
●テーパーヘッドチューブ ケーンクリークアングルセットヘッドパーツ付
●プレスフィットBB92
●フレーム単体 2250グラム

今アイビスではMOJOの名を冠するバイクが4つあります。そのうち3つが同じ140㎜トラベルなのです。HDが6.2パウンド、SLが5.3パウンド、今回のSL-Rが5パウンドということになります。

うおー、乗りたーい!!!

新狐 前 三四 二九用

2011-04-15 02:51:00 | 自転車

http://www.mtb-forum.it/fox-factory-2012/

リヤユニットは何度か載っけているので、飛ばします。

フロントが来ました!
これは29er用の140㎜トラベルモデルのようです。

嘘か誠か、それとも誤植か。
34㎜
インナーチューブ仕様です。

現行のフォックスは32と36シリーズがインナーチューブの名前そのものをとって存在します。例外はDHフォークの40だけです。

今までのフォックスの29erフォークは、32のFシリーズとタラスだけでした。単純に考えれば32㎜では剛性が足らず、36㎜では強すぎる、重量がありすぎると言うことなんでしょう。29erホイールは重量もさることながら、軸からタイヤまでの距離が26インチより離れているため、てこの原理により支える部分により力が掛かります。故に剛性強化は正しい選択なのでしょう。

しかし140㎜ストロークとは……。29erではちょっとありすぎるかもしれませんね。んー、あるいは従来の29erの使い方であるトレイルライドよりももうちょっとアグレッシブな走り方が、ムーブメントとして起こりつつあるのでしょうか?

他のラインナップが知りたいですね。

追記

どうやらシールも変更が行われるようです。