BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ウィンウッド・ポリブレーキ

2009-11-30 22:59:00 | 自転車


いや、これは懐かしい。

昔私も使っていたことがあります。

ウィンウッド・ポリブレーキ

これは一般的なゴム製のブレーキパッドではありません。プラスチック製なのです。

耐久性とストッピングパワーに優れるという触れ込みでした。

……今は見ないですねえ(苦笑)。

2010 サンレース

2009-11-30 21:50:00 | 自転車
サンレース

ってご存じですか? このブログをチェックしているような人は知らないかも知れません。今では安いMTB、小径車、クロスバイクなどに使われていることが多いです。

過去には栄光の時代もあったようなのですが……。アメリカではサポートチームもあったはずです。創業は1970年代ですので。

性能はさておき、デザインもさておき、面白いもの好きには心そそられます。

ラインナップのなかでもおそらく高級ラインになる

ドリブン














ここまでがワンセットです。

しかしこれではコンポになりません(苦笑)。でもちょっとびびっときました。マイクロシフトからの流用が多いですが、何とも言えないオタクっぽさが好きです(笑)。

ここら辺の悲しさは、せっかくカーボンを使っていてもアルミモデルより重いことです……。本末転倒とは正にこのこと!

だが!それがいい!!



MTBラインとして




こんなのもあります。

しかし、ブレーキがありません……(涙)。

困りましたね。5年くらい前ならともかく、ディスクブレーキがコンポーネントに入っていない、開発する技術がないとはコンポメーカーとは言えません。

完組ホイール全盛のこの時代に、ハブなんぞをラインナップに加えている暇があったら、ブレーキをどうにかしてほしいですね。

http://www.sunrace.com/



マヴィック・キシリウムYksion K10クリンチャー

2009-11-29 07:08:00 | 自転車












正直、かなり驚かされました。まさか
マヴィックタイヤ市場に参入してくるとは……。

キシリウム・Yksion k10クリンチャー

今マヴィックはキシリウムからR-SYSへ主力商品をシフトしてきています。今季一気に増えたラインナップがそれを物語ります。とくに13万円ほどの最廉価モデルはキラーコンテンツとして自信を持っていることでしょう。

しかし一方でカーボン製品はアルミに比べて、デリケートな扱いを要します。海外のツーリングにR-SYSを持っていくことは経験者なら決してしないはず。そう言う意味でキシリウムやカンパ・シャマルなどは無くならないと思っています。

ですがここに来て、キシリウムにこういう形でてこ入れが行われるとは思いもしませんでした。

タイヤはレース指向はなく、
ロングライドがターゲットです。ベースのキシリウムはESあたりでしょうか。フロントハブの胴部分はカーボンです。しかし、MTBのクロスマックスSLRに真っ先に投じられたサイドまで肉抜き加工したマクスタルリムは、一つ上のキシリウムを実現しているでしょう。

チューブレスではありません。タイヤもタイ製らしいです。サイドを見るとヴィットリアの工場で作ったような気配があります。パターンは完全なスリック。見た目ではコンパウンドはちょっとわかりません。

タイヤというのはある意味聖域なのです。開発が非常に難しい。ホイールメーカーと共同開発はしても、ホイールとタイヤをセットで作っているメーカーはほとんどありません(そう言えば、来年からボントレガーはタイヤもチームに供給を始めるという話がはいっています)。車もモーターサイクルも飛行機もタイヤが着く乗り物はタイヤ専門メーカーが存在します。F1でもエンジンで1秒速くならなくても、タイヤではあっさり差が出てしまう……、そんな重要パーツです。ひょっとしたらミシュランとの共同開発に限界を感じたのかもしれません。

ホイール、タイヤ、チューブを含めて2100グラムですから、ホイール単体では1400グラム台に乗っているでしょう。価格も11万円近辺かと。もちろんタイヤは消耗品扱いで、ばら売りもしています。

最上級がどんな状況でも最高というわけではありません。目的にそぐわなければ、どんな高級品も力を発揮できないで終わってしまうことがあります。

マヴィックのロードラインもついにレース以外を見始めました。

これからが楽しみです。

http://www.bikeradar.com/news/article/mavic-to-produce-own-tyres-24159

デダ 3点セット

2009-11-28 23:56:00 | 自転車






3点セットなのに2点しかない!

のは内緒です。

各完成車メーカーが次々にモジュールコンセプト、もしくは自社ブランドでコスト削減を繰り広げるなかで、危機感を強めているのはデダだけではないでしょう。

この新型、ネロはカーボンで出来ています。しかし力の掛かるクランプ部分はアルミを使うことで、余計な重量に成ることを防いでいます。ロックタイプのMTBグリップから影響を受けたのでしょうか?

ですが、100グラム近辺がバランスの落としどころのステムは、カーボン化しても有効な軽量化にはなかなかつながりません。鍛造アルミが剛性と軽量性のバランスを保てる素材かなと思います。難しいところですよね。

デダはハンドルセットメーカーとしては新興です。ですが、今ヨーロピアンバイクを組むにはこのブランドくらいしかないのが現状です。3Tは手に入れられるショップが少ないですし、チネリもあまりに忘れ去られていて、説得力がありません。復活したITMがどうなるかもまだ見えていませんし。

正直寂しい時代です。

ブランドに拘らなければ、良い製品は結構あるのです。しかしこの時代良くて当然、さらにその先が必要です。リッチー、PRO、イーストンも悪くはないですが、格としてはもう一踏ん張り期待したいです。

うーん、何かビビッとくる高機能、高性能ブランドが欲しいところです。過去の栄光だけでなく、実利だけでもなく。

変形! TAGAバイク

2009-11-28 20:45:00 | 自転車






さて、世にも希なる3段トランスフォームバイク
ターガです。

状況に応じて、ベビーカー、子供乗せ自転車1(正面)、子供乗せ自転車2(対面)という変形が可能です。いやいやびっくりですね。

オプションによって、子供を2人乗せることも出来ます。安定性に優れるトライクならではの特技です。

随分前に見つけていたんですが、日本で輸入しているところを見つけたので。リカンベントの部品を探していたら、ローロで輸入していたんですね。

良い値段します。20万円後半です。しかし子供が成長したあとでもオプションで荷物乗せもありますし、ディスクブレーキ装備と言うことで通常の一般車とは異次元の性能が期待できます。

お父さん! いかがです!?

http://www.taga.nl/default.asp

http://www.loro.co.jp/2009/10/taga.html


ここまで来たら……、次は合体!?