BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ゴールドレースベアリング採用ホイール、テンポリー・M2、M3

2013-08-24 04:03:00 | ノンジャンル
以前見たときはM2だけだったと記憶しています。いつのまにやら新型のM3が出ていました。もちろんゴールドレースのスペシャルベアリングを搭載しています。













↑M3
●重量 1200グラム(体重制限100㎏)












↑M2
●重量1040グラム(体重制限95㎏)
https://www.facebook.com/GoldRace
http://www.cecchiniteam.it/tempory/6





このホイール最大のキモである、ゴールドレースベアリング

動画を見てもらうとわかりますが、回ります。ひたすら回ります。さすがゴールドレース。

そうか、あれですね、このメーカーの立ち位置はゴキソに似ているのかもしれません。超絶回転ということにおいて。ベアリングだけと、ハブ全体に様々な工夫を凝らしたという差はありますけど。技術だとゴキソの圧勝だと思いますが、レーサーだとゴールドレースを支持するかもしれませんね。軽いですから。もちろん気にしない人もいるでしょうし、魅力としては甲乙付けがたいです。






日本でもあるところが販売してたはずなんですが、そのホームページもいつの間にやら消えていました。ということは現在ゴールドレース関連の製品を購入するには大元で通販するしかないようです。

http://www.cecchiniteam.it/site/
http://www.adrisport.com/lang-en/222-kit-gold-race?orderby=price&orderway=desc

でもADRIスポーツの方が簡単でしょうか? ゴールドレースは販売しているところが非常に少ないんですよね。値段の関係もあるんでしょうけど、今の日本なら売れる気もします。なんせ空前のロードブームみたいですから(笑)。それでも……、セラミックスピードと比べるとそこまで激高なわけでもないですか。プラス100ユーロくらいです。


ラウフ、29er用超軽量フロントサスペンション!

2013-07-12 04:08:00 | ノンジャンル
おおおおお!!!! ここまでビビッと来たのはかなり久々ですよ!

ラウフ・トレイルレーサー29”

ダンパーを省いたリーフスプリング採用サスペンションなのですが、その割り切りは凄まじく、60ミリという超ショートストロークに加え、980グラムという超軽量を達成しています!

わお!










http://www.bikerumor.com/2013/07/11/lauf-introduces-980-gram-trail-racer-29-leaf-spring-suspension-fork/#more-62894
http://www.laufforks.com

最近尻切れトンボになりがちですが……、過去記事もこつこつと書き足しています。いやあ、暑くて死にそうです(苦笑)。





このフォーク、一見複雑なのですが、目に見えている物が機能のすべてと言って良いので、シンプルな構成と言って良いでしょう。

ダンパーが付いていないので、普通のサスペンションフォークとはそもそもの存在意義が異なります。

スライドメタルやダストシールが存在しないのに加えて、スプリングでもリーフタイプを使用していることから、フリクションロスが少なくかなりシルキーな走りになることでしょう(リーフスプリングは初期稼働が軽い傾向にあります)。加えて丈夫さも兼ね備えていることが多いのです。