アメリカンなツーリングバイクですなあ……。なにより発想が(笑)。
http://twentynineinches.com/2013/03/20/project-dual-sport-the-lynskey-build-up/
といっても、結構私はこの考えに近かったりします(笑)。昔ながらのキャンピングバイクやランドナーは嫌いではないですが、あまり実用的でない面もありますから。ああいうクラシックなのは、旅先で死ぬほど苦労します。
現代のツーリングなりキャンピングは、基本的にMTBをセレクトした方が賢明です。さらにツーリングだからといって安いパーツではなく、XTクラスくらいを使ってあげるとさらにいいですね。あとこれからはディスクブレーキになっていくでしょう(ドイツ車はもうそうなっています)。昔からヘヴィなツーリングをする人にはマグラのHS油圧カンチブレーキが好まれていましたが、それに匹敵する制動力とリムを消耗しないという要素は優秀なスペックと言って良いでしょう。
このパッケージは実はそんなに荷物を積むことが出来ません(苦笑)。それでも2、3日の日程なら問題ないでしょう。シートポストにくくりつけてあるのは軽い寝袋っぽいです。こことハンドルは、実はバッグを取り付けるにはあまり適していません。単純に強度もそうですが、走っているときにバイクの取り回しが悪くなるのです。故にフレームに取り付けるのが長距離ライドの基本です。これを考えるとディスクブレーキはさらに合理的なブレーキです。カンチ台座とキャリア台座を兼用するタイプだと耐トラブルという点であまり好ましくありません。
ま、このバイクには関係ないんですけどね(苦笑)。
いつものバイクでポジションも変えずに飛び出せるというのは、ツーリング入門者にはとても良いことなのではないでしょうか? もちろん今はロングになんか出かける時間もゆとりもないというベテランにも。
http://twentynineinches.com/2013/03/20/project-dual-sport-the-lynskey-build-up/
といっても、結構私はこの考えに近かったりします(笑)。昔ながらのキャンピングバイクやランドナーは嫌いではないですが、あまり実用的でない面もありますから。ああいうクラシックなのは、旅先で死ぬほど苦労します。
現代のツーリングなりキャンピングは、基本的にMTBをセレクトした方が賢明です。さらにツーリングだからといって安いパーツではなく、XTクラスくらいを使ってあげるとさらにいいですね。あとこれからはディスクブレーキになっていくでしょう(ドイツ車はもうそうなっています)。昔からヘヴィなツーリングをする人にはマグラのHS油圧カンチブレーキが好まれていましたが、それに匹敵する制動力とリムを消耗しないという要素は優秀なスペックと言って良いでしょう。
このパッケージは実はそんなに荷物を積むことが出来ません(苦笑)。それでも2、3日の日程なら問題ないでしょう。シートポストにくくりつけてあるのは軽い寝袋っぽいです。こことハンドルは、実はバッグを取り付けるにはあまり適していません。単純に強度もそうですが、走っているときにバイクの取り回しが悪くなるのです。故にフレームに取り付けるのが長距離ライドの基本です。これを考えるとディスクブレーキはさらに合理的なブレーキです。カンチ台座とキャリア台座を兼用するタイプだと耐トラブルという点であまり好ましくありません。
ま、このバイクには関係ないんですけどね(苦笑)。
いつものバイクでポジションも変えずに飛び出せるというのは、ツーリング入門者にはとても良いことなのではないでしょうか? もちろん今はロングになんか出かける時間もゆとりもないというベテランにも。