よい子は真似してはいけません!
当たり前なんですが、やはりエンドは欠けますね。カーボンの剛性は非常に高いですが、強度面では厳しいという当たり前のことが分かります。フルカーボンではなく、アルミエンドのほうが良いでしょうか……。いや、こんな使い方はしませんからね(苦笑)。
一方で変形はほぼなしと言って良いでしょう。こんだけ叩きつければ、スチールもアルミもゆがみまくってしまいますし。
手軽に出来る実験とはいえ(苦笑)、何万円もかかりますから映像で見るだけで十分です。でも貴重な映像です。
当たり前なんですが、やはりエンドは欠けますね。カーボンの剛性は非常に高いですが、強度面では厳しいという当たり前のことが分かります。フルカーボンではなく、アルミエンドのほうが良いでしょうか……。いや、こんな使い方はしませんからね(苦笑)。
一方で変形はほぼなしと言って良いでしょう。こんだけ叩きつければ、スチールもアルミもゆがみまくってしまいますし。
手軽に出来る実験とはいえ(苦笑)、何万円もかかりますから映像で見るだけで十分です。でも貴重な映像です。
(ガンガン乗ってるとフォークなんて直ぐに曲がってしまいますからね。)
テコの原理を利用ない限り、いくら蹴っ飛ばしても踏んづけてもアーム部分は0.5ミリも変形しませんでした。エンドは多少グニャっとなりますね。
走行時はいとも簡単に曲がるのに、単体では思いのほか丈夫。カーボンと逆ですね。
やはりフォークは、変形がほぼ皆無と言っていいカーボンがいいです。フォーク交換って結構高いんですよね。
おお、チャレンジャーですね(笑)。実は私も素手でフォークを曲げたことはあります。スチールのロード用でした。昔は馬鹿力だったので(背筋力はゴジラ松井を50キロ以上上回ってました)、結構いけましたね。
カーボンは……、ジャンク品がなかったのでやったことがありません(苦笑)。
強度と剛性は面白いですよね。先入観を覆すような結果を時として見せてくれます。
なんでも試してみるもんです。