時代はカーボンでもチタンで頑張るのがパッソーニです。良いバイクや走るフレームと評される製品は数多いですが、『ラグジュアリー』という雰囲気をまとえるバイクは限られています。同社は数少ないそのメーカーだと私は思っています。
前年度からの持ち越しも多いですが、新型も結構ありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ce/3e38cf55c84a7a0880ff4a442c90c296.png)
トップジェネシス
●フォーク コロンブス・ミニマル
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a2/491ca23a1d3b53dd10a7745417b3f748.png)
トップエボリューション
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/07/1d822de7571560645acc0feece1b53da.png)
トップフォース
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2f/26315e045099f82ade5ef87ee4aa008d.png)
トップフォースワイヤード
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b8/033086999def33034b3963511f667bdd.png)
XXTi
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン×カーボン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/6d90d1d17bcaa4bad24ffcbeae00b27f.png)
ネロ
●フォーク コロンブス・マッスル
●フレーム カーボン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/06/afdf71394551fcba3261f7c8e7007c90.png)
ネロXL
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム カーボン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f5/e42f65b63de11821ff24552547f5e74f.png)
ミラー
●フォーク コロンブス・ミニマル
●フレーム コロンブス・XCRステンレス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d7/466587968d05f2496416507943ff4b39.png)
ライトスチール
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム スチール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9e/f616fbbd8bfc3f71efe585a576c129c3.png)
トップパスファインダー
●フォーク FRM・エアウェイ95SSV
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6c/681cfa3b262a64dc3ab7df8b2816a659.png)
シングルスピード
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/be/56f7adf92e6013a31bb476e504fbbe4c.png)
ヴァレンティーナ
●フォーク コロンブス・スピリット
●フレーム スチール
http://www.passoni.com/
一番最初のトップジェネシスはかなりクラシカルな趣ですが、新型です。この時代にあえてこういったモデルを作れるのはレーシング一辺倒ではないからでしょう。完成車販売ではダブルレバー、木リムなど道楽と言っていいスペックになっています(笑)。いや、好き者はどこにでもいるものです。
他にはストレートブレードのコロンブス・タスクストレートフォークを採用しているのが2012年の新型のようです。トップエボリューション、ミラー、ライトスチールが新作かな? ステンレスは昨年もあった気がしましたが、うーんどっちだったでしょうか……?
継続モデルのトップフォースなどはチタンとしてはかなりファットチューブを使っていますし、ヘッド規格もワンポイントファイブテーパーコラムであったりするので、レーシングとして捉えた場合はこちらの方が実戦的でしょう。
パッソーニは最も安くてもかなり値が張るので当たり前かも知れませんが、チューブもかなり高級品を使っています。だいたい3/2.5か6/4です。カーボン系はT800なのでまあまあです。
個人的にはミラーが気になります。ステンレスとチタンは溶接技術が似ているのか、普通の溶接所でも扱いを併記しているところが意外なまでに多いです。バイクビルダーでもいくつかありますね。ライトスピードのようにカーボンにシフトしてしまったメーカーもありますが……(涙)。
チタンはバテッドやテーパーなどの加工が難しい素材です。ハイドロフォーミングもまだまだ一般的ではありません。パッソーニのワンポイントファイブテーパーコラム対応のヘッドチューブもおそらく削りだしでしょう。そのせいか、自転車乗りにはなじみのあるストレートなシルエットを保っています。
こういう外連味のない、ストレートなバイクも良いですね。
前年度からの持ち越しも多いですが、新型も結構ありますね。
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トップジェネシス
●フォーク コロンブス・ミニマル
●フレーム チタン
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トップエボリューション
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム チタン
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トップフォース
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン
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トップフォースワイヤード
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン
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XXTi
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム チタン×カーボン
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ネロ
●フォーク コロンブス・マッスル
●フレーム カーボン
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ネロXL
●フォーク コロンブス・ジーニアス
●フレーム カーボン
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ミラー
●フォーク コロンブス・ミニマル
●フレーム コロンブス・XCRステンレス
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ライトスチール
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム スチール
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トップパスファインダー
●フォーク FRM・エアウェイ95SSV
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6c/681cfa3b262a64dc3ab7df8b2816a659.png)
シングルスピード
●フォーク コロンブス・タスクストレート
●フレーム チタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/be/56f7adf92e6013a31bb476e504fbbe4c.png)
ヴァレンティーナ
●フォーク コロンブス・スピリット
●フレーム スチール
http://www.passoni.com/
一番最初のトップジェネシスはかなりクラシカルな趣ですが、新型です。この時代にあえてこういったモデルを作れるのはレーシング一辺倒ではないからでしょう。完成車販売ではダブルレバー、木リムなど道楽と言っていいスペックになっています(笑)。いや、好き者はどこにでもいるものです。
他にはストレートブレードのコロンブス・タスクストレートフォークを採用しているのが2012年の新型のようです。トップエボリューション、ミラー、ライトスチールが新作かな? ステンレスは昨年もあった気がしましたが、うーんどっちだったでしょうか……?
継続モデルのトップフォースなどはチタンとしてはかなりファットチューブを使っていますし、ヘッド規格もワンポイントファイブテーパーコラムであったりするので、レーシングとして捉えた場合はこちらの方が実戦的でしょう。
パッソーニは最も安くてもかなり値が張るので当たり前かも知れませんが、チューブもかなり高級品を使っています。だいたい3/2.5か6/4です。カーボン系はT800なのでまあまあです。
個人的にはミラーが気になります。ステンレスとチタンは溶接技術が似ているのか、普通の溶接所でも扱いを併記しているところが意外なまでに多いです。バイクビルダーでもいくつかありますね。ライトスピードのようにカーボンにシフトしてしまったメーカーもありますが……(涙)。
チタンはバテッドやテーパーなどの加工が難しい素材です。ハイドロフォーミングもまだまだ一般的ではありません。パッソーニのワンポイントファイブテーパーコラム対応のヘッドチューブもおそらく削りだしでしょう。そのせいか、自転車乗りにはなじみのあるストレートなシルエットを保っています。
こういう外連味のない、ストレートなバイクも良いですね。