ついに自転車にもアモルファス(非晶質)合金が!
http://www.pinkbike.com/news/interbike-2014-tech-fest-special-nerd-worshippers-edition.html
NASAも注目するアモルファス。特定の合金を液体状態から急速冷凍し、結晶が揃うことなく不規則に固定化することで、高い強度と靱性を備えています。世の中には均一であるが故に丈夫というものは数多いですが、不均一でもかえって丈夫というのはとても面白いですね。
アモルファスの有名どころとしては、ゴルフクラブのヘッドがあります。これがまた普通に精製された同じ金属よりも遙かに上の反発力を持っているんですよね。他には腕時計にも使われたりしています。こちらは丈夫で高い復元力があるのが買われての採用のようです。
ただこのチタンフレーム、それだけではないようです。完全に理解しきっていないのですが、ラグ部分をプリンターで形成、それからチューブを繋いでアモルファスチタンのリボンでラッピング、その状態で真空釜で熱処理することで完全なワンピースフレームになるとか。
……すっごい。聞いたことも想像したこともない製法です。汎用性というか、普及にはいささか困難そうですけど(苦笑)。
どうやら韓国のメーカーらしいのですが、どこのなんだかさっぱり分かりません(汗)。韓国は自転車に関わることが私のチャンネルではほぼ皆無なので、調べるのに苦労しそうですが、捜査続行ですね。
http://www.pinkbike.com/news/interbike-2014-tech-fest-special-nerd-worshippers-edition.html
NASAも注目するアモルファス。特定の合金を液体状態から急速冷凍し、結晶が揃うことなく不規則に固定化することで、高い強度と靱性を備えています。世の中には均一であるが故に丈夫というものは数多いですが、不均一でもかえって丈夫というのはとても面白いですね。
アモルファスの有名どころとしては、ゴルフクラブのヘッドがあります。これがまた普通に精製された同じ金属よりも遙かに上の反発力を持っているんですよね。他には腕時計にも使われたりしています。こちらは丈夫で高い復元力があるのが買われての採用のようです。
ただこのチタンフレーム、それだけではないようです。完全に理解しきっていないのですが、ラグ部分をプリンターで形成、それからチューブを繋いでアモルファスチタンのリボンでラッピング、その状態で真空釜で熱処理することで完全なワンピースフレームになるとか。
……すっごい。聞いたことも想像したこともない製法です。汎用性というか、普及にはいささか困難そうですけど(苦笑)。
どうやら韓国のメーカーらしいのですが、どこのなんだかさっぱり分かりません(汗)。韓国は自転車に関わることが私のチャンネルではほぼ皆無なので、調べるのに苦労しそうですが、捜査続行ですね。