BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

サフランのマットフィニッシュステンレスロード

2018-04-14 23:33:00 | ロードバイク
サフランバイクは以前もエントリーしたことがありましたが、本当に格好いいですねえ。

このコロンブス・XCrを用いたロードも一見凄くシンプルに仕上げているのですが、とても手を掛けているところが洒脱です。イギリスのバイクだとここが一番好みかもしれません(笑)。ついでに動画も載せておきます。ビルダーのマシュー・ショウターの姿も見ることが出来ます。



















http://road.cc/content/tech-news/240154-dan-cravens-saffron-stainless-steel-race-bike-commonwealth-games

イギリスではかなりスチールバイクが流行っているようです。ジェネシスがステンレスモデルをリリースしたとき、かなりの売り上げがあったとか。今までスチールバイクを好んでいたのは日本と米国だけでしたから、時代が随分と変わった物です。

前三角のマット部分はサンドブラストで仕上げてあります。ロゴとリヤ三角は光沢が残るようにマスキングをしたのでしょう。チタンやアルミ、クロモリのめっきとも違った質感です。うわー、いいですねえ! 塗料で言うとタミヤエナメルのフラットアルミのような雰囲気を持っています。

この色を妨げないのが各部の作りです。44ヘッドチューブやダブルのシート集合部、BSAのBB、ブリーザーのエンド、あえて外廻しのケーブル。ここを小細工を弄した感じになっているとせっかくのシンプルさが台無しになりそうですが、そこはしっかりとしています。コンポは11速カンパですが、このバイクには12速より似合いそうです。クランクやミドルケージのディレーラーはまだしっくりくるバイクを選びそうですから。

もちろん見かけだけではなく走るために作られたバイクです。コモンウェルスゲームに向けて製作されたとか。こういう中身も外見も充実しているバイク……、良いですね!

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ヨーン・デーゲンコルプのカスタムマドン

2018-04-07 21:01:00 | ロードバイク
ツアーオブフランドルでのヨーン・デーゲンコルプのバイクです。カスタムカラーが施されているのですが、なんとも渋くて……、私が今まで見てきたマドンで一番格好いいと思います!





トランプのマークがシンボル


ハンドル周りはこのモノコックタイプとスプリンタースイッチがアッセンブルされたものとが用意されている模様。


フレームに合わせてカスタムグラフィックを施されたホイール


28Cという太めなチューブラータイヤ



現代屈指のエアロロードとして名高いマドン。このバイクを見ていると、昔アメリカンロードがクリテリウム向きなものしか作られなかったというのが嘘みたいです。

このマドンは今はあまり声高に言われないいわゆるモジュールコンセプトにしたがって、フレームとフォークのみならず、ハンドル、ステム、シートポスト、ホイール、ブレーキまでトータルで設計されています。通常なら本当の専業メーカーの部品にはちょっと敵わないところが出てくるのですが、マドンにはそれがありません。ここら辺にトレックの恐ろしさを感じます(笑)。

フロントフォークの凝ったグラフィックに対して、フレーム側がすっきりしているのがこの妙を醸し出しているのではないかと。これに加えてバイク全体を引き締めているのがサイドスキンのチューブラータイヤです。いや、見事ですね。

今はディスクブレーキやスルーアクスル化、電動変速などの設計の過渡期にあたりますが、マドンは旧世代になろうとしています。ですが10年後でも、そんじょそこらのバイクに負けない性能を誇っていると私は確信しています。

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2016ツール・ド・フランスのカチューシャのトラックを覗いてみよう

2016-07-07 16:21:00 | ロードバイク
意外と普通です(笑)。



後半は隣の晩ご飯状態というか、冷蔵庫あさりのような状態になっています(苦笑)。

缶詰やら瓶、サプリメントのケースがいっぱいです。個人的にはイタリア人が大好きだというヌテッラが冷蔵でない状況で保管されているのが心配です(笑)。


コロンブス、フルカーボンスルーアクスルフォーク!

2016-07-05 13:18:00 | ロードバイク
コロンブス・フツゥーラディスク

きっと良い物です(笑)!

なんと言ってもコロンブスですから!!!


http://www.cyclinside.it/web/columbus-futura-disc-una-forcella-pensata-per-supportare-i-nuovi-freni/


■スペック
●素材 T700S&HFMカーボン
●オフセット 56ミリ
●台座 フラットマウント
●サイズ ワンポイントファイブテーパーコラム
●エンド規格 100×12ミリスルーアクスル
●タイヤ幅 28.6ミリまで
●重量 440グラム(±10グラム)

昔からの色眼鏡もないとは言いませんが(苦笑)、コロンブスはやはり自転車をよく分かっていると思います。今はフルカーボンの時代で各メーカーもフレームとフォークのみならずすべてのパーツに自社の独自設計を盛り込んでいます。基本的にチューブメーカーであった同社は一時に比べれば影は薄いですが、長年培ってきたノウハウは大きいです。おそらくこのフォークにも経験の基づく味付けがなされていることでしょう。

T700系カーボンというのも良いと思います。ウルトラハイモジュラスなどは高剛性である反面、ねじれなどに弱くもあります。インターミディエイトカーボンは極端に軽くはありませんがある程度ラフに扱っても大丈夫なメリットがあります。

金属系フレームビルダーなどは、また魅力的な選択肢ができたのではないでしょうか?



2017 クオータちょいちょい

2016-06-26 11:31:00 | ロードバイク
半分くらいです。






Kウノ


カイラル


コバルト








キラル
http://www.cyclinside.it/web/kuota-2017-dal-team-androni-alle-gravel-la-gamma-e-completa/#!prettyPhoto[gallery]/10/

先日のデュラエースでカーンが出ていましたから、マスドロードの残りは……、KOMとクーガーくらいでしょうか。他にも各車種でディスクブレーキの派生種があるくらいかと。グラベルロードはキラルにまかせているっぽいです。フロント12ミリスルーアクスルやリヤキャリアなど、面白い提案をしている模様。



https://www.facebook.com/KuotaCycle-666148403409710/

ついでにカーンディスクも見つけましたので載っけておきます。

手堅いラインナップですが、攻めている感じはあまり……。まだKOMとかがないせいでしょうか? コバルトは相変わらずエントリーモデルとして十分魅力的ですけど。