DHモデル380に続いての新作です。今度はXCモデルですね。
……マルゾッキの今後を左右するんでしょうなあ。
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http://www.mtb-forum.it/marzocchi-prototipo-forcella-da-xc/
剛性を重視するマルゾッキなら当然とも言えるでしょうが、XCモデルに15ミリスルーアクスルを搭載しています。他社のホイールなども見ても明らかなのですが、もうXCでもMTBはスルーアクスルになっていくでしょう。29erや27.5などのビッグホイールならなおのことです。
この新型スルーアクスルは動画を見るとレバーもないのに、工具なしで固定しています。んん??? と思ったのですが、文を読むとアーレンキーを使っていると書いてあったりもします。……よくわかりません(汗)。後日確認ですね。
で、このスルーアクスルやキャップなどの変更により130グラムの軽量化となったようです。うんうん、そこらへんでいいです。マルゾッキは内部に手を入れるとろくな事になりませんから。シールなどを特殊なタイプを使ったり、耐久性のない物を使った初代55とかが現在のマルゾッキの凋落をもたらしたのです。私は100グラム重くても、メンテナンス性に優れ、滑らかな動きをするほうが絶対に良いと思います。一般ライダーは一回一回バラしてメンテナンスするなんてあり得ませんから。XCレーシングや、一般向けでもそれ用と謳っているなら別ですよ?
しかしインナーチューブは昨年出ていたゴールドレーシングコートではなく、ただのシルバーです。従来からのスリッパーシルバーでしょう。んー、カーボンにメッキという軽量チューブも試していましたけど、これがそうなのかは定かではありません。
ダンパーもカートリッジ式です。どうなんでしょう? これでいいんでしょうか?
……日本にはもう入ってこないんでしょうか?
入ってきて……、欲しいなあ……。でも買える値段と、欲しくなる性能でないと意味がないなあ……。
私を惑わすマルゾッキです(笑)。
……マルゾッキの今後を左右するんでしょうなあ。
Marzocchi prototype 2014 from FilMotion // Luca Carton on Vimeo.
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http://www.mtb-forum.it/marzocchi-prototipo-forcella-da-xc/
剛性を重視するマルゾッキなら当然とも言えるでしょうが、XCモデルに15ミリスルーアクスルを搭載しています。他社のホイールなども見ても明らかなのですが、もうXCでもMTBはスルーアクスルになっていくでしょう。29erや27.5などのビッグホイールならなおのことです。
この新型スルーアクスルは動画を見るとレバーもないのに、工具なしで固定しています。んん??? と思ったのですが、文を読むとアーレンキーを使っていると書いてあったりもします。……よくわかりません(汗)。後日確認ですね。
で、このスルーアクスルやキャップなどの変更により130グラムの軽量化となったようです。うんうん、そこらへんでいいです。マルゾッキは内部に手を入れるとろくな事になりませんから。シールなどを特殊なタイプを使ったり、耐久性のない物を使った初代55とかが現在のマルゾッキの凋落をもたらしたのです。私は100グラム重くても、メンテナンス性に優れ、滑らかな動きをするほうが絶対に良いと思います。一般ライダーは一回一回バラしてメンテナンスするなんてあり得ませんから。XCレーシングや、一般向けでもそれ用と謳っているなら別ですよ?
しかしインナーチューブは昨年出ていたゴールドレーシングコートではなく、ただのシルバーです。従来からのスリッパーシルバーでしょう。んー、カーボンにメッキという軽量チューブも試していましたけど、これがそうなのかは定かではありません。
ダンパーもカートリッジ式です。どうなんでしょう? これでいいんでしょうか?
……日本にはもう入ってこないんでしょうか?
入ってきて……、欲しいなあ……。でも買える値段と、欲しくなる性能でないと意味がないなあ……。
私を惑わすマルゾッキです(笑)。