道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

楽して融雪その3

2015年12月29日 23時54分23秒 | 環境

スウェーデンハウスの24時間換気の排気を利用した融雪。

⇧こんなのを作ってみた。

換気口にアルミダクトの管を取り付けて、木の箱に接続して何箇所かスリットを設け空気が出るようにした。

管から直接雪山に突っ込んでもかなり雪は融けるのだけど、一箇所に集中するので広い範囲を溶かすには、スリットがあった方が良いかと思いこんな形にした。

密閉が不足していたので所々から空気が漏れて、箱の周りも僅かに雪が溶ける。

灯油や電気を使って急激には溶けないけれど、住宅のフレクトという24時間換気システムは、常時10℃前後の空気を排出しているので、雪を溶かすには十分で、ジワジワと雪を溶かしてくれる。

半日も放っておいたら雪山に大きな空洞ができてしまうので、たまに周りから雪を集めてやるほど。

今年も平年ほどは降雪がないので、写真を撮った時は雨も降って箱が丸見えになってしまった。

もっと雪が降っても大丈夫なくらいなのに、今年は雪が少ない。

そんな事を言ってるとまた、ドッと雪が降るのも嫌だからこの辺で。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペクター | トップ | 今年最後のお使い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事