道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

これも札幌

2009年10月19日 23時58分41秒 | 写真
Img_1735
山の向こうは190万都市。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロピリカコタン | トップ | 公共工事は蜜の味? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おおっ!・・・またまたいい景色ですね。!!・... (雑草Z)
2009-10-21 00:07:04
 おおっ!・・・またまたいい景色ですね。!!・・・豊平川に行った時に撮られた写真ですか?
 札幌も、山を超えるとすぐにこんな風景が広がっているとは・・・捨てたもんじゃないですね。
 都市の周りにはこういう風景は必要不可欠かと思います。
 ここのこの風景は、半永久的に続いて欲しいものです。
 もうこれ以上の開発はするべきではないですね。

我々は、こう言う場所から、美味しい空気と食物と水と・・・諸々を戴いて、都市が成り立っている事を忘れてはいけませんね。

 でも、100万都市・・・は大き過ぎますね。
やはり、せいぜい10万都市ではないでしょうか?


 その都市の何倍もの面積の田舎がなければ都市は持続できませんが、
 都市が無くても、田舎は持続可能なんですよね。
返信する
お久しぶりです。 (10月からフリーのひろ)
2009-10-23 15:11:25
お久しぶりです。

なんと、ほーっとするところでしょう!
深呼吸したいです。

落ち着く、色合いですね~
返信する
雑草Zさん、いつもありがとう♪ (BEM)
2009-10-25 23:52:01
雑草Zさん、いつもありがとう♪
そうです、これも豊平川沿いです。
札幌は大都市ですが、スキー場もあり中心には川が流れていて、都会とは言えやはり北海道ですね。
でも普段は多くの人がこんな風景も見過ごしているのではと感じます。
なにせ移動はほとんど車ですからね~降りてゆっくり景色を楽しむというのは少ないような気がします。
確かに100万、200万は大きすぎですね。その中に浸っている私が言うべきではないかもしれませんが、最近特にそう感じます。
人口規模はどうでしょう? やはり10万程度でしょうかね。
北海道は旭川、函館はちょっと大きいかな? 帯広、釧路、北見、苫小牧、室蘭くらいがいいのかもしれませんが、面積も重要じゃないかって思いますね。
バスなどの公共交通も費用が変わってきますから。

ひろさん! お久しぶりですね♪
空気もピリッとする季節となりました。
お体はいかがでしょう。
日本の山は実に彩りが豊かだなあと実感させられます。
2ヵ月後は真っ白になっているでしょう。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事