道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

公共工事は蜜の味?

2009年10月20日 23時47分54秒 | 社会・経済
公共工事が減って地方の経済が悪化するという事が、地方自治体の首長さんを始め地域は心配しているようだが、もう今更って感もある。

さんざん日本国中をコンクリートで固めて、人も来ない村に立派なスポーツセンターを作ったり、交響楽団もないのにコンサートホールを造ったり。
住民もまだ不用なものを欲しがるのか? って問いたい。

大体バブル期には3K「キツい、汚い、暗い」とか言って、そういう仕事に就く人もいない時期もあって、海外から労働力まで引っぱってきて、不況になると真っ先に仕事を無くすのが現場で働いてる作業員だったりするからやるせない。
ましてスコップ持って体を動かしてるのが結構お年を召してる人で、上から重機を操作したり、警備員や現場監督の方はその子どもみたいな歳だったりするから。

スーパーゼネコンとなると売上高が1兆円を超す企業になるのだから驚かされる。
巨額事業でさぞかし潤ってるかと思うと経営破綻するゼネコンはあるは、談合事件は起こす、裏金は作るわで、こういう業界は多少痛い目にあってみ仕方ないと思う。

ダム中止や新幹線、高速道路が建設されないと一番困るのが、そこに住む人より仕事がなくなることを恐れる建設会社だったり、周辺の会社、お店だったりするから今までの公共事業のやり方はなんだったのかと今一度見直す機会なのかもしれない。

政権交代になって公共工事が見直されなければ、減少しているとはいえ今後も延々とコンクリートを使った工事は続いていたのかと思う。
当然道路工事や今後修繕など必要なものをしっかり残していけば良い。

それにしても八ツ場ダムの件で、建設費がどんどん膨らむ公共事業って一体なんだろうか? と国民の目に触れる機会が増えたのは良いことかも知れない。
八ツ場ダムも、2,110億円から4,600億円に増額修正。最終的にそれでも済まないと国交省の役人が言っているとか。

工事だけでなく、その他色んな事業や、税金の使い道をちょっと調べただけでも・・・

札幌市駐車場案内システム 建設費15億円(14年で廃止)
かんぽの宿年間赤字 40億円
北海道/世界・食の祭典 90億円の赤字
原子力発電所の建設費1基 400億円
札幌ドーム建設費 422億円
日高横断道路 490億円~最終的に1070億円予測(工事中止)
茨城空港 502億円
夕張市負債(赤字額365億円)地方債含む630億円

室蘭白鳥大橋 1153億円(年間維持費50億円)
苫東開発 1600億円(事実上の失敗)
静岡空港 1900億円(地権者の許可なしに違法伐採、隠蔽体質が問題視)
霞ヶ浦導水事業 1900億円(完成予定2000年、2007年での進捗率は3割弱)
千歳川放水路 2000~3000億円以上(計画中止)
諫早湾干拓事業 2533億円(水門を5年間開放する判決)
成田空港環境対策事業合計 3,200億円超(今後も継続)
グリーンピアの損失 3800億円

北海道新幹線 新函館~札幌間 1兆800億円(計画)
横浜-羽田-成田リニア建設費、1兆3000億円(構想)
朝鮮信用組合への公的資金 1兆4000億円
東京アクラライン 1兆4409億円
高速増殖炉もんじゅの建設費1兆6000億円(事故のため12年間運転休止、現在試験中)
本四連絡橋 1兆8100億円
六ヶ所再処理工場 2兆1900億円(試験終了を2度延期、2010年予定)
06年までの米軍への思いやり予算総額 3兆円
銀行への公的資金投入 12兆3000億円(8兆8000億円回収)

15億円が端数に見える。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも札幌 | トップ | 「このへん!トラベラー」発... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喰いもんにされてきましたね。 (ゆいまーる)
2009-10-21 10:50:41
喰いもんにされてきましたね。
一部の利権のために、税金も豊かな環境も。

身体を張って反対して来た方々が全く報われずに、あたりまえのように施工。。
もともとどこでも住民は大多数が反対でした。
地元の静岡空港もしかりです。
民意を問わない独裁的な政治、前知事や役人、議会、党関係者。
許すことができるのにどれほど時間がかかることか。
比例して廃港まで赤字が膨らんでゆく。(前知事は多額の退職金とともにサラバ!)
この政権交代が8年前、せめて4年前に起きていたならと考えすにいられません。

これって犯罪だよなって思うのです。
責任の所在を明確にしてほしい。
返信する
 税金を投入して作るものではなく、税金の投入そ... (雑草Z)
2009-10-22 21:10:20
 税金を投入して作るものではなく、税金の投入そのものが目的の公共工事・・・って必要ないですね・・と言うよりやってはいけませんね。・・・何もしないで補助金だけを渡す事よりも環境破壊を伴うだけ酷いものです。
 BEMさんのおっしゃるように、

>不況になると真っ先に仕事を無くすのが現場で働いてる作業員だったりする

であって、住民や労働者の為ではなく、あくまで企業の上のほうの私腹を肥やすのが目的ですね。・・税金泥棒が大手を振ってまかり通る事を許す社会では駄目ですね。

民主党政権にこれまでの膿を白日のもとにさらして頂いて、公共事業の構造改革に頑張って欲しいものです。


ホント、 ゆいまーるさんのおっしゃるように、一部の強欲な人々の利権の為に、税金も自然環境も食い物にされて来ましたね。


 かなり酷い犯罪だと思います。責任の所在を明確にして遡っても厳罰に処するべきですね。・・・退職金没収なんて当然!
返信する
ゆいまーるさん、おはようございます。 (BEM)
2009-10-23 09:41:57
ゆいまーるさん、おはようございます。
もし今、成田空港がなく、静岡空港がなかったとすれば・・・やはり今よりは不便ではあったのかと思いますが、一部の利権や民意を問わない状況でごり押しした所はトラブルが続いているのかもしれません。
また現在の財政赤字もこれほどは膨らまなかったのでは? と考えてしまいます。
一度できてしまうと空港もダムも簡単には壊せないですから、自然破壊は大変なものです。

前知事は退職金貰ったんですねぇ。何をやっても責任を問われないでお金まで貰えちゃう政治というのは一度やったらやめられないでしょうね。

雑草Zさん、いつもありがとうございます。
そうそう、そうですよね、その施設が必要なんではなく、公共事業で仕事をしている人のためとしか見えませんん。
工事も何もしないで、建設業の皆さんに給付金でも渡す方がよっぽどみんなのためだったりして(^^

公共工事、公共事業に群がる人々というのは「強欲」という言葉がぴったりです。
もちろん一部ですが。そういう輩に限ってのうのうと天下ったり多額の退職金を貰ったり。
引退しても悠々自適な暮らしが待ってるんだろな~。税金で。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事