道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

エスコンフィールド北海道開業 ブルーインパルス記念飛行

2023年03月31日 17時19分03秒 | 崖っぷち

いや〜大変な人だった。車の渋滞だった。

ブルーインパルスの飛行なんて航空ショーくらいしか見る機会がないので、どうにか行けないものか? 車では駐車場ももう満車だろうし電車で行くほどでもないかな? かと言って家から北広島まで自転車で行くにはまだ体力的に厳しいか。

と言うことで途中にある自転車の駅に車を停めて、そこから自転車専用道のエルフィンロードで行けば楽かもと国道36号を北広島へ。

なんと大曲からFヴィレッジに向かう道路が既に混んでる。道路標識にもFヴィレッジの表示が。今までなかったのに、随分色々と案内も考えられている。

で、自転車の駅の前に着くとなんと冬期間で閉鎖中? ひえ〜なんという事でしょう。

仕方なく10キロほど戻って駐車場に車を停めて積んでいた自転車に乗り換える。Googleマップでは自転車で30分。こちとらロードバイク、もう少し早く着くだろうと思って走り出したが思った以上に遠かった。

16時にFヴィレッジに着くと同時にブルーインパルスの飛行が始まった。

予定では20分程度とあったが、実際は演技飛行を何回かするが大きく旋回をして体制を整えるので、5、6回ほど見せ場があったでしょうか、球場のゲートでは一つ一つ飛行の説明をしているらしかったが、そこまで行く時間ももったいないので少し離れたところで見ておりましたが、沿道も人と車がびっしり。

半径何キロになるんだろう? と思うような円を描いたり、ハートを作ったり。

このハートは以前、丘珠空港のショーでもかなり遠い私の自宅からでも結構見えたので、札幌市内でも見られたのかもしれない。

帰りも車は長〜い大渋滞。その横を自転車で颯爽と〜行きたかったのですが、道路が狭くて時には自転車から降りて歩く場所も。

疲れたけれど良いものを見られました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・仮面ライダー | トップ | 北海道全力絶景 10秒動画コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

崖っぷち」カテゴリの最新記事