道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

春の交通安全運動人並街頭啓発

2019年05月20日 22時46分49秒 | ヒトとクルマ

今年の街頭啓発は暖かくて良かった〜。

2年前に4月にあった時は寒くて中止になったくらいだから、ぽかぽかの陽気だと気持ちが良いもんだ。

数年前の画像を見るともっと人が多かったように見える。参加者は減ってるんだろうか。

まあ、こんなに居なくたってとも思ったりもする。特に交差点のところに居すぎなんだと思う。一般の歩行者の邪魔になってないか? って感じる時も。信号があるんだからそんなに固まらなくてもなあ。

なので、私はいつも離れて〜というか、交差点で歩行者の歩行を自動車に知らせる方が、ちょっとは役に立つんじゃないかと思ってここ数年はこの場所に。

この場所で交通整理用の赤い棒を持って立っていたら、歩行者にもドライバーにも笑顔で頭を下げられるので、やっていて気持ちが良い。

しかし、今日は一度ヒヤッとしたことが。

この画像の左側に食品の配送のトラックが駐車してドライバーが荷物を運んで行ったのだけれど、それから左の歩道から自転車がやってきた。道道に入っていく車両に注意をしてもらおうと赤棒を上げたら、その直後に左から車両が右折してきました。

右折車としては駐車しているトラックがあって、自転車に気付くのが遅れていたようですが、私が赤棒を上げているのに気付いて直前で停まってくれました。

自転車と同じ方向を右折車は走って来た訳だから、自転車が走っているのは確認できたはずなのだけれど、前方ばかりしか見ていないと気付くのは遅れるか。加えて右折する時はやはり安全確認をしてからというのが第一なんだろうなと。この右折車は停止もせずに曲がって来たようだから、やっぱり注意不足だったのかなと思います。

こうした何かで見通しの悪い場合や場所には、本当に慎重に運転をしなければなぁとつくづく感じた次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和最初の満月 | トップ | 迷子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトとクルマ」カテゴリの最新記事