NETFLIXにあったTV版スタートレック/宇宙大作戦を見る。
第1話「歪んだ楽園」という物語。
エンタープライズが冒頭にビュンビュン飛んでくるが、どことなく模型感が歪めない。
メインテーマ曲はもう同じものを使っているが、STARTREKのロゴはまだできていない。
左はパイク船長、右はお馴染みスポック。
え? パイク船長? カークじゃないの? スポック以外のクルーはドクター以下全て違う人。スポックだけこうして船長の横にいるが副長でもなく、どういった役職はちょと不明。異星人だろうが特にどういう能力があるとかの説明もないし、眉毛はなんだかモサッとしてるし服はセーターだし、ちょっと雑な印象。
話の途中からカークに変わるのかな? と思ったら最後までこのパイク船長が1話を全てこなす。誰なの? なんで? と思い調べて見ると、これは1964年に作られたパイロット版で、パイク船長役はジェフリー・ハンターという俳優でした。
この後第2パイロット版としてウイリアム・シャトナーが演じたジェームズ・T・カーク船長により、1966年よりテレビ放映が開始したようです。
このジェフリー・ハンター版のパイク船長だったら、この後どうなっていたかというのも考えると面白い。しかしジェフリー・ハンターはパイロット版の5年後に癌でこの世を去るという悲しい運命がありました。
本放送のエンタープライズはもうかなり出来上がっているという感じで、キャストはほぼ出揃い、フェーザー銃や小物もしっかり作り上げられているという印象です。
まぁ惑星のセットはちょっとな〜という感じですが、なかなか今見ても面白い宇宙大作戦でした。
スタートレックも古いですね。
1966年本放送開始というからちょうど50年ですか。
昔よく夕方に再放送してましたよね〜。
巨人の惑星というのも面白かったな〜。
それにしてもパイロット版は驚きました。
The Next Generationは見た事があるけれど、Voyagerはその機会がなくまだです。これらももう結構前になるのだから凄いものです。