札幌ドームで開催している札幌モーターショーに行ってくる。
札幌では一番大きい屋内のイベント会場となるとドームしかなくて、その会場が自動車メーカーの展示でいっぱいになっていたが、見るとフェラーリもGMもボルボもない。
(後でリーフレット見たらフェラーリはベンツの隣で2台出展していたが、全く気が付かなかった)
中国車はもちろん韓国車もなかったのは良いとして、市販車が中心でコンセプトカーはイマイチの印象だったが、札幌の会場だとこれが精一杯かなとも思う。
以外に2輪車の人気が高かったような気がする。
あとやっぱりランボルギーニはアヴェンタドール1台のみだったが、それでも周りを取り囲む人の多いこと。
会場はスーパーカー世代の私のような昭和40年男が多かったんだろうか。
一番活気があったホンダはNSX CONCEPT。
日産は電力駆動レーシングカーというのやGTRもあったけれど、1965年くらいのレーシングカーが展示されていて、当時はこの流線型も人の手で作られていたんだろうと思うと感動する。
マツダはほぼ市販車ばかり。
まあ嫌いじゃないけど物足りない。
スバルはレーシングカーのBRZ GT300が人気なのと、ぶつからない車・アイサイト搭載車の説明。
もっと各社安全に力を入れてくれてもいいのに、客の興味はあまりそういう所にはないのかも。
スズキ、ダイハツのスモールカーそれぞれ魅力的なコンセプトカーで、すぐに市販してもいいだろうなと思わされる。
そういえば電気自動車はあったが、あまり燃費の事をPRしていたメーカーは少なかったような。
燃費でいうと、室蘭工業大学が燃費を競う大会に出場した2輪車と、自動車と言っていいのかな?一人が寝そべって運転する車を出展していたが、2輪車が280キロ/リッター、車が1300キロ/リッターというすごい燃費性能。
やっぱり凄い人気のランボルギーニ・アヴェンタドール。
トヨタは鶴瓶さん(笑)
バイクは乗らないので縁がないけれど、Ninjaをみると友達を思い出すので見入ってしまったが、これが人気あるんだな~大人も子どもも夢中になるのも理解できる。
確かに格好良くて魅力を感じてしまう。キャンペーンガールも綺麗だったし…スタッフもグリーンだったしなあ。
それにしても大変な人の多さだった。
真っすぐ歩けないほどにどんどん込んで来たので早めに行って良かった。
世界的なモーターショーはどんだけ凄いだろう。
色んな部品メーカーも出展していたが、日本の景気や技術を支えるのはやっぱり自動車産業なんだろうかなあと思う。
札幌では一番大きい屋内のイベント会場となるとドームしかなくて、その会場が自動車メーカーの展示でいっぱいになっていたが、見るとフェラーリもGMもボルボもない。
(後でリーフレット見たらフェラーリはベンツの隣で2台出展していたが、全く気が付かなかった)
中国車はもちろん韓国車もなかったのは良いとして、市販車が中心でコンセプトカーはイマイチの印象だったが、札幌の会場だとこれが精一杯かなとも思う。
以外に2輪車の人気が高かったような気がする。
あとやっぱりランボルギーニはアヴェンタドール1台のみだったが、それでも周りを取り囲む人の多いこと。
会場はスーパーカー世代の私のような昭和40年男が多かったんだろうか。
一番活気があったホンダはNSX CONCEPT。
日産は電力駆動レーシングカーというのやGTRもあったけれど、1965年くらいのレーシングカーが展示されていて、当時はこの流線型も人の手で作られていたんだろうと思うと感動する。
マツダはほぼ市販車ばかり。
まあ嫌いじゃないけど物足りない。
スバルはレーシングカーのBRZ GT300が人気なのと、ぶつからない車・アイサイト搭載車の説明。
もっと各社安全に力を入れてくれてもいいのに、客の興味はあまりそういう所にはないのかも。
スズキ、ダイハツのスモールカーそれぞれ魅力的なコンセプトカーで、すぐに市販してもいいだろうなと思わされる。
そういえば電気自動車はあったが、あまり燃費の事をPRしていたメーカーは少なかったような。
燃費でいうと、室蘭工業大学が燃費を競う大会に出場した2輪車と、自動車と言っていいのかな?一人が寝そべって運転する車を出展していたが、2輪車が280キロ/リッター、車が1300キロ/リッターというすごい燃費性能。
やっぱり凄い人気のランボルギーニ・アヴェンタドール。
トヨタは鶴瓶さん(笑)
バイクは乗らないので縁がないけれど、Ninjaをみると友達を思い出すので見入ってしまったが、これが人気あるんだな~大人も子どもも夢中になるのも理解できる。
確かに格好良くて魅力を感じてしまう。キャンペーンガールも綺麗だったし…スタッフもグリーンだったしなあ。
それにしても大変な人の多さだった。
真っすぐ歩けないほどにどんどん込んで来たので早めに行って良かった。
世界的なモーターショーはどんだけ凄いだろう。
色んな部品メーカーも出展していたが、日本の景気や技術を支えるのはやっぱり自動車産業なんだろうかなあと思う。