道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

こども盆踊り大会、終~了。

2009年08月17日 23時55分31秒 | まち歩き(発寒)
Img_0467発寒神社で行われた発寒北こども盆踊り大会が盛況で終える事ができました。
来場者はまだ正式ではありませんが、2日で千人は超えているようでした。

今回太鼓を叩いてくれた小学校の児童は12人。中学生3人。
本当に短期の練習で驚くほど上達しました。年々指導する技も高度になり、しかしそれをこなしていく子供もいて、もう少し定期的に練習をすればもっと素晴らしい叩き手になると思います。

以前、発寒神社で行われていた発寒荒神太鼓は廃止され、また盆踊りもこどもだけでなく、大人や大人の仮装盆踊りもあった発寒の盆踊りですが、現在は運営(人材、資金)の面などから大人の盆踊りを開催できない状態です。
確かに、今の実行委員の方々を見ると年々高齢になり、高所作業や力仕事となる会場設営、片付けもなかなか思うようにならないのが現状です。

発寒の歴史年表 http://hassamu.com/history2.html

また踊りの先導をしていただいている女性部の方からも、毎年子供や母親に踊りを教えてあげたいとお話がありますが、私の力不足で時間も人集めもできず、また来年に持ち越しの課題となってしまいました。
たった二日のイベントとは言っても、告知・宣伝、寄付金集め、会場設営など、やはり人材を増やす、若い世代の協力が必要かと考えます。特にこの地区の盆踊りは一度中断したことがあるので、尚更これからを考える必要があるかもしれません。

ただ、今回は地区の少年補導員が何人も出ていてパトロールを行ったり、太鼓を叩いてくれた子どもの親達が手伝ってくれたおかげで、片付けは40分ほどで終わり、今後はもっとよい大会になるような気もします。

最大の課題は、政治の世界のような世代交代ではなくて、世代間の隙間を埋める。世代の分断を無くす。という事だと思っています。地域のお祭り、イベントは子供からお年寄りまでみんなで作ることが鍵でしょう。

ただ、私の本音と言えば、社員が何人もいて、会社に居なくても会社が回るような社長さんであれば、もっと地域の手伝いも率先してやってあげたいのですが、地域のイベントはボランティアの要素が強く、多少はポスターを作らせてもらったり、お菓子を貰ったりすることはありますが、仕事のレベルでは到底ありません。
景気の良い時期なら兎も角、まずは机(パソコン)に向かっていないと金が入らない、私のような個人事業主にとっては辛い面も多々あります~(^^;

うっ・・・いつの間にか愚痴になってた(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルト100m世界新を更新!

2009年08月17日 23時36分09秒 | スポーツ
Img_6911ジャマイカのウサイン・ボルトがベルリンで行われている世界陸上で、去年の8月16日北京オリンピックで出した9秒69を自ら塗り替える9秒58の世界新記録を出しました。
それがなんとちょうど一年後の昨日、8月16日でした。

今晩100mのハイライトをやっていましたが、何度見ても鳥肌が立つほどしびれる速さ。この先何度ボルトの記録更新が見られるのかと思うと非常に楽しみです。
人類の100m限界は、「9秒3」、「9秒25」、「9秒48」など、数々の予測が上げられているそうですが、これまでの記録保持者の体格の違うボルトがそういう予測を覆して誰にも到達できない記録を出して貰いたいなと思うところです。

全然足下にも及ばない私でもいまだに走る事は好きで、無謀にも今年の1月、高2の息子から100mの勝負を約束をしていました。
帰省したときに陸上競技場で走る約束をしていたものの、息子は面倒くさがったのか勝負に来ませんでした。
自分の経験で考えるに、「父親には勝っちゃいけない」なんて事を考えたのかどうか(笑) 毎日何キロも走っている息子には負けて当然とは思っていましたが、何もトレーニングをしていないくせに、もしかしたら勝てるかな♪ という気持ちもありました(バカだな~)

ということで、ボルトが世界新を出す前日の15日、一人だけで久々に100mを走りました。
自分でタイムが計れないので、妻にビデオを撮ってもらい、トラックは滑りそうだったので芝生の上、靴は履き潰したスニーカー、下はジーパン、ほぼ無風のコンディション。
スタートはダッシュにならず、50mで上体が反ってしまうし、自分でも感じるほどスピードが出ず、後半なんとか追い上げたかな~と思ったけれど、ツライ、ツライ、非常に辛~い。

いきなり走って肉離れやアキレス腱でも切ったら札幌に帰れないと、多少のアップはしたものの、やっぱり日頃の運動不足。しばらくはゼーゼーと息も絶え絶え、軽いめまいを感じるほど。走り終わってドッと汗が出てくる始末。

撮ってもらったビデオを見て後からタイムを図ってみると、スタートは自分でやったので正確ではないけれど、どうやら14秒1から14秒9の間のよう。
今日はもう二日も経つというのに太腿の前後は思い切り筋肉痛です(^^;

それにしても100mを14秒5としてもボルトとの差は5秒。たった5秒だ。しかしこの5秒が天と地ほどの差がある。
2位になったタイソン・ゲイも世界歴代2位の記録となる9秒71を出したが、それでもゲイにとってはこの100分の13秒が、とてつもなく大きな差なんだろう。ボルトと同じ時代に生きるゲイにとっては不運なのかもしれない。

それにしても毎日トレーニングするのは無理にしても、もう少し体を動かさなきゃなあ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする