道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ボルト100m世界新を更新!

2009年08月17日 23時36分09秒 | スポーツ
Img_6911ジャマイカのウサイン・ボルトがベルリンで行われている世界陸上で、去年の8月16日北京オリンピックで出した9秒69を自ら塗り替える9秒58の世界新記録を出しました。
それがなんとちょうど一年後の昨日、8月16日でした。

今晩100mのハイライトをやっていましたが、何度見ても鳥肌が立つほどしびれる速さ。この先何度ボルトの記録更新が見られるのかと思うと非常に楽しみです。
人類の100m限界は、「9秒3」、「9秒25」、「9秒48」など、数々の予測が上げられているそうですが、これまでの記録保持者の体格の違うボルトがそういう予測を覆して誰にも到達できない記録を出して貰いたいなと思うところです。

全然足下にも及ばない私でもいまだに走る事は好きで、無謀にも今年の1月、高2の息子から100mの勝負を約束をしていました。
帰省したときに陸上競技場で走る約束をしていたものの、息子は面倒くさがったのか勝負に来ませんでした。
自分の経験で考えるに、「父親には勝っちゃいけない」なんて事を考えたのかどうか(笑) 毎日何キロも走っている息子には負けて当然とは思っていましたが、何もトレーニングをしていないくせに、もしかしたら勝てるかな♪ という気持ちもありました(バカだな~)

ということで、ボルトが世界新を出す前日の15日、一人だけで久々に100mを走りました。
自分でタイムが計れないので、妻にビデオを撮ってもらい、トラックは滑りそうだったので芝生の上、靴は履き潰したスニーカー、下はジーパン、ほぼ無風のコンディション。
スタートはダッシュにならず、50mで上体が反ってしまうし、自分でも感じるほどスピードが出ず、後半なんとか追い上げたかな~と思ったけれど、ツライ、ツライ、非常に辛~い。

いきなり走って肉離れやアキレス腱でも切ったら札幌に帰れないと、多少のアップはしたものの、やっぱり日頃の運動不足。しばらくはゼーゼーと息も絶え絶え、軽いめまいを感じるほど。走り終わってドッと汗が出てくる始末。

撮ってもらったビデオを見て後からタイムを図ってみると、スタートは自分でやったので正確ではないけれど、どうやら14秒1から14秒9の間のよう。
今日はもう二日も経つというのに太腿の前後は思い切り筋肉痛です(^^;

それにしても100mを14秒5としてもボルトとの差は5秒。たった5秒だ。しかしこの5秒が天と地ほどの差がある。
2位になったタイソン・ゲイも世界歴代2位の記録となる9秒71を出したが、それでもゲイにとってはこの100分の13秒が、とてつもなく大きな差なんだろう。ボルトと同じ時代に生きるゲイにとっては不運なのかもしれない。

それにしても毎日トレーニングするのは無理にしても、もう少し体を動かさなきゃなあ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛況♪ 盆踊り大会 | トップ | こども盆踊り大会、終~了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事