AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

パワーハラのモチベーション(4)

2016-10-16 20:56:33 | 今そこにあるメディアのリスク










先日ノーベル文学賞にボブ・ディランが決まりました。「風に吹かれて」はPPMで一世を風靡し、「この時代は変わる」もワシントン大行進、ベトナム戦争の反戦歌となりました。バブル崩壊からリーマンショック デフレに憲法改正と時代も変わったものです。





私が中途採用で配属された第2クリエーティブ局は CDがSさんに右にN さん 左にSさん
ADでSさんがいたり、その前はアグネスラムを起用したHさんとか精鋭部隊でした。特にライオンスタイルは、互いに教えあう仕組みを作っておりました。SさんがライオンのFさんを教え、今度はFさんが、Nさん、Sさんを教え、SさんはライオンのTさんを教え、tさんはバッチの私を育ててくれました。そういう伝統があったんですが、、、。
大切な事は「正しい事は正しい」最終的に商品の売り上げや企業のブランド価値が高まれば良いのです。クライアントばかりみているのが多くなったのかもしれません。でもそれは何処かに歪みを生じます。社内だったり、外部だったりです。
サントリーが発売したリゲインのタグラインは「3、4時間戦えますか? 」です。そういう世代をどう活かすかです。ある大学教授が「残業100時間くらいで自殺なんて情けない 」と呟き炎上したそうです。大学も謝罪しておりました。これも自分の経験値で亡くなった若い女子社員への冒涜としか言いようがありません。人を自分の秤で計ってはいけません。こういう死者に鞭打つ様な発言をする高等教育の教授に人を導く事など託せられません。それとこういう大企業を舞台とした騒動を利用して、ブログ記事でアクセス数を増やす便乗商法です。(このブログはそんな便乗などはありません。)
立川談志師匠ではありませんが、この国は法治国家でもあり「情治国家」なんです。活き活きと入社した若い方々で今 悩みを抱えている方は、自分の仕事とクライアントそして上司を俯瞰にして見ることです。MindMapをやる事で「何をクライアントが求め、上は何をどうしたいのか?」それだけでも現状が見えてくるはずです。「貴方が倒れても仕事は誰かが引き継ぐものです。でも貴方の命を繋ぐのは貴方しかいない。」のです。





パワーハラのモチベーション(3)

2016-10-15 16:51:53 | 今そこにあるメディアのリスク













「キラキラした仕事へのやりがい」を持った若手社員をどう育てていけるか?一つ言えることは「自分の経験値は参考にならない」という事です。それと良い先輩達のスキルでしょう。先輩が駄目であれば有能な新入社員には悲劇です。潰されてしまいます。駄目な先輩に駄目な新入社員は悪い意味ですが、相性が良いものです。同じ モチベーション2.0 外発的(カネ中心のモチベーション)で彼等は今の経済の間違ったOSで生きているからでしょう。
モチベーション3.0とでは雲泥の差です。
このモチベーション2.0は相性は良いでしょうが、会社にとってはろくな事ではありません。
ミルトン・フリードマン「経営者は労働者の事ではなく、株主の事を考えよ。」こういう市場主義経済の歪みが格差を呼び、パワハラ セクハラを生んでいるかも知れません。

在職中 スタッフの意向が通らなかった時によく言っていた言葉「プラスの人間が3人いてもマイナスが10人では負けてしまう。力不足ですまない。」マイナスが多くなれば上に従い下を侮るのも多くなります。広告代理店というものは、「クライアントのオーダーを、如何に制作者側に伝えて実売を拡大させるか」要はクライアントと制作者 両サイドに挟まれています。クライアントばかり見ていますと、制作者としては面白くない。それが不条理なオーダーであれば余計に関係が悪化していきます。逆に制作者サイドばかりの「正論」ばかりをクライアントに要求したら、クライアントから嫌われます。外されるでしょう。
クリエーティブ、 営業、 広報 、デジタル開発 何処が一番面白かったか?
短いですが営業時代が一番面白かったです。
営業はクライアントから良い意味 好かれたらこんなに面白い職種はありません。全てにおいて統括出来るからです。合わなかったら地獄でしょう。クライアントによってその立場は違うものですが、「良いものは良い。おかしい事はおかしい。」この立ち位置は変えておりませんでした。
競合でも他代理店の表現が良ければ、クライアントに「うちよりもこっちの方が優れています。」と言って引き下がる事もありました。本音で話ができれば「信頼」されます。
ですので、最後に担当したクライアントの販推事業部(商品)には正論ばかり言ってましたので、嫌われていると思ってました。帰社すると当時の担当部長にもうクライアントから電話があったのでしょう。「おい おい 今日は何を言ってきたのだ!」部長にはご迷惑をかけました。でも「好かれていた。」とはこれは意外でした。





占い詐欺と霊媒体質(5)

2016-10-15 16:34:35 | 百済ない話



母は施設に入っておりましたが、肺炎を起こしてから寝たきりとなり、おまけに足に入っていた人口関節から黴菌が入り、足を切らないで治療して欲しいと担当医に話しておりました。しかし結局は切断をせざるをえなくなりました。





苦渋の決断でした。3時間に及ぶ手術が終わり夜家に戻り、書斎で書物をしてますと壁に大きな黒い班目の蛾がとまっているのです。それも冬ですからありえません。数珠で祓いますと、パッと消えたのです。と同時にとても嫌な感覚がしたのです。「胸騒ぎ」です。でも病院からは何の連絡もありませんでしたので、翌早朝 連絡しますと病状に変化は無いとのことでした。実はこの虫の知らせは義父が植物人間となった時間だったのです。蛾や蜂 特にスズメバチなどは悪い知らせや怨みらしいです。怨みを念じれば相手は病気になったりします。癌にもなったりするそうです。最終的には念じた本人にもどりますからくれぐれも「怨まない」ことです。



これを壁やドア 財布に入れておいても宜しいかと思います。

パワーハラのモチベーション(2)

2016-10-14 11:29:50 | 今そこにあるメディアのリスク






バブル崩壊後 全ての分野でモチベーションは萎縮していると思います。
それに拍車をかけているのがSNSの暴走族達です。資生堂のCM表現にも噛みついてきました。情けないのが、広告文化を作ってきた資生堂さんがCMを中止した事です。在職中 資生堂の中村さんの講演がありました。その時の大正時代からのロゴに斬新さを感じたものです。モンスターペアレント同様にSNSのモンスター達です。

在職中 若手プランナー達の指導もさせて頂きましたが、個々其々「カタ」の片鱗はあるものです。ロジカルな言葉運び、アイディア物、じっくりと本腰を入れるドキュメンタリー風、真木準さんの様に韻を踏む 真面目な駄洒落など。そういう持っているものをどう活かすかです。十数年前にもあった若手社員の自殺とSNS時代の自殺では受ける企業の打撃は数十倍いや数百倍にも及びます。
早期退職した会社ですが、辞めて判った事は、ネットでこんなに滅茶苦茶に叩かれているとは思ってもみませんでした。それだけ恨まれてるのか、落とされた事の逆恨みなのか、、、。
入社した若い社員達は目がキラキラと輝いております。この前向きな内発的モチベーションをどう育てるかだと思います。3年経って光っているか?それとも腐った魚の目になってしまうかは?先輩達にかかっています。先日お会いさせて頂いた Dentsu Americaの社長も務めた松島さんは、今でも導いてくれますし、今でもNPOで世界の子供達を支援してらっしやいます。









「24時間戦えますか」のリゲインや「反省サル」「土曜日は手巻きの日」の頃の営業局長でもありました。


占い詐欺と霊媒体質(4)

2016-10-14 10:27:06 | 百済ない話






母の49日を笠間のお寺でやってから、なにしろ左目が痛いし腹も痛い、おまけに背中もヒリヒリと痛むのです。除霊頂く先生が、目を矢で射られ、腹を槍で刺され、おまけに後ろから袈裟懸けに斬られていますね。3体憑いてきちゃいましたね、あの官軍の赤い獅子の様なものも見えますよ。母方の先祖は笠間藩(牧野藩)の代々若殿のご教育係と聞いておりましたが、元は九州剣法は 示現流です。水戸徳川同様に剣術では秀でておりました。




調べているとこの牧野藩は、官軍につき会津討伐に行っておりました。それで官軍の獅子かしらも、全てが繋がっているんですね。獅子頭は江戸城無血開城の戦利品だったそうで、赤頭が薩摩 白頭が長州、黒頭が土佐だったそうです。それからはお寺には行かずに家の仏壇で拝んでおります。横断歩道で赤信号で待っておりますと、交差点の向こうの方々のお顔から感じてしまう事も多いので、なるべく顔を見ない様にしています。除霊頂く先生も「あまり視ると貴方に憑いてくるから駄目ですよ。」メールでも邪魔が入り込んで届かなくしますからね。頂くメールでも妬みや嫉み 怨みというものがわかる様になります。


パワハラのモチベーション(1)

2016-10-13 12:27:52 | 諸先輩の言霊






Daniel Pink氏の「Driver モチベーション3.0 大前研一訳」を読めば読むほど、新自由主義経済を持ち込んだシカゴ学派 ミルトン・フリードマンの考え方と乖離している様に思います。
バブル崩壊後 多くの大企業が低迷していきました。




それが海外からの風刺語「Japain」からはじまり「Japassing」映像メディアの世界でも英国の映像集団で知られる「One Dot Zero 」も米国の「One Show」も中国 やアジアでのセミナーを開いておりますが、日本には既に来ません。
音楽制作費もCM制作費も滅茶苦茶安くなり、海外ロケも少なくなったのでしょう。タレント起用は相変わらず多いですが。昭和の時代が、名作CMを作っていった頃 特に関西電通の堀井組は数々の話題作を世に生み出しました。低コストの制作費こそ名作が生まれるのかもしれません。「どんとポチい」他金鳥の話題作を生み出しました。然し乍ら、今のご時世 「笑いを許さない」時代です。「冗談を言えない」中でCM文化など発展はしないでしょう。そういう意味では、制作費の削減にクライアントの無理難題 そして冗談を許さない。こんな中で現場では作業を強いられているのでしょう。





Appleの広告をはじめて日本で手掛けたのは、今は亡き 鈴木八朗さんでした。今では世界共通 TVWAのCMを使ってましたが、iPhoneも第7世代まで来ますと各キャリアー独自の物で展開しないと市場を拡大できないのでしょう。AUの「三太郎シリーズ」は、クライアント、消費者、一部のSNS暴走族達が監視する中、細い針の穴に優れた表現の糸を通した様に思われます。すごい事です。




今は亡き市川準さんの名作「禁煙パイポ」今の世の中だったらどうだったでしょうか?受け入れられたでしょうか?
SNSの時代 誰もが呟き 誰もが動画もアップ出来る世の中です。99.9999%がマスタベーションでしょう。このブログもそうだと思います。但しこのソーシャルメディアの暴走族が曲者なのです。


占い詐欺と霊媒体質(3)

2016-10-13 11:56:19 | 百済ない話



いつもの様に庭でお清めの塩を撒いていると、左手から何やら入り込んできました。左から入るのは邪気です。これは駄目だと先生がお参りする寒川神社に行く事にしました。でも行かせないように邪魔もします。
お祓いを待っている間、血の気が上半身に上がり頭も痛いのです。上半身が火照ってどうしようもありません。八方除けで住所名前が呼ばれますと、すーっと血が下がっていきました。不思議な感覚でした。神社は向き不向きがございます。寒川神社のパワーは私感ですが強いです。鶴岡八幡宮と比べてらその神聖さは桁違いです。このパワーで涙が止まらないとか、近寄れない女性の方も多いですね。前世がそうさせるのでしょう。





余談ですが、数年前に八幡宮のあの大銀杏が崩れ去りました。これは、金儲けばかり考える八幡宮の宮司への戒めで起こった神の怒りだとも言われております。



この毎日の業を行ううちに不可思議な事も起こりました。凡そ5年間業をしているうちに、家の周りを囲む様に山百合が咲くのです。邪気は百合のあの強い香りを嫌うそうです。結界の様に咲きました。これには信じない方々も驚いておりました。









先生曰く、「般若心経は強いのですが、諸刃の剣です。いっぱい寄ってきてしまいます。賛美歌の方が宜しいでしょう。」手の平に神秘十字線が両手にも現れ、親指の仏眼も現れました。そんなに良い事はありませんが、交通事故や狭心症でも危ない処を何度も助けられてはおります。それと「神秘十字線」「仏眼」を持つ方に酷い事をしますと、いろいろな事が起こるそうです。仏教には以前から興味もあり、お経もいろいろと学んでおりました。特に密教の聖地 チベット仏教には関心を持っておりました。まさか神棚を祀るとは思いませんでした。お陰様で何度も危ない命も助けて頂いております。視えない事を悪用して「貴方に霊が憑いている」こう言う事を言って脅し、金をせしめる行為は絶対やめた方が宜しいかと思います。悪い霊ではありませんが、霊も上にあげてくれる方を探しているのです。実社会でも国内外問わず相談事も多いのですが、、、。むこうの世界への「繋ぎ人」になるとは思ってもおりませんでした。望まれての事でしょうから、最近はそういうのが仕事なんだと思う様にしております。それと何時も所持している水晶の数珠が、気配を感じて祓う度に、弾け飛ぶのです。滅多に切れるわけもありませんから、仏壇屋さんも「また弾けたんですか、、、。」と嫌がるのです。