AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

パワハラのモチベーション(1)

2016-10-13 12:27:52 | 諸先輩の言霊






Daniel Pink氏の「Driver モチベーション3.0 大前研一訳」を読めば読むほど、新自由主義経済を持ち込んだシカゴ学派 ミルトン・フリードマンの考え方と乖離している様に思います。
バブル崩壊後 多くの大企業が低迷していきました。




それが海外からの風刺語「Japain」からはじまり「Japassing」映像メディアの世界でも英国の映像集団で知られる「One Dot Zero 」も米国の「One Show」も中国 やアジアでのセミナーを開いておりますが、日本には既に来ません。
音楽制作費もCM制作費も滅茶苦茶安くなり、海外ロケも少なくなったのでしょう。タレント起用は相変わらず多いですが。昭和の時代が、名作CMを作っていった頃 特に関西電通の堀井組は数々の話題作を世に生み出しました。低コストの制作費こそ名作が生まれるのかもしれません。「どんとポチい」他金鳥の話題作を生み出しました。然し乍ら、今のご時世 「笑いを許さない」時代です。「冗談を言えない」中でCM文化など発展はしないでしょう。そういう意味では、制作費の削減にクライアントの無理難題 そして冗談を許さない。こんな中で現場では作業を強いられているのでしょう。





Appleの広告をはじめて日本で手掛けたのは、今は亡き 鈴木八朗さんでした。今では世界共通 TVWAのCMを使ってましたが、iPhoneも第7世代まで来ますと各キャリアー独自の物で展開しないと市場を拡大できないのでしょう。AUの「三太郎シリーズ」は、クライアント、消費者、一部のSNS暴走族達が監視する中、細い針の穴に優れた表現の糸を通した様に思われます。すごい事です。




今は亡き市川準さんの名作「禁煙パイポ」今の世の中だったらどうだったでしょうか?受け入れられたでしょうか?
SNSの時代 誰もが呟き 誰もが動画もアップ出来る世の中です。99.9999%がマスタベーションでしょう。このブログもそうだと思います。但しこのソーシャルメディアの暴走族が曲者なのです。


占い詐欺と霊媒体質(3)

2016-10-13 11:56:19 | 百済ない話



いつもの様に庭でお清めの塩を撒いていると、左手から何やら入り込んできました。左から入るのは邪気です。これは駄目だと先生がお参りする寒川神社に行く事にしました。でも行かせないように邪魔もします。
お祓いを待っている間、血の気が上半身に上がり頭も痛いのです。上半身が火照ってどうしようもありません。八方除けで住所名前が呼ばれますと、すーっと血が下がっていきました。不思議な感覚でした。神社は向き不向きがございます。寒川神社のパワーは私感ですが強いです。鶴岡八幡宮と比べてらその神聖さは桁違いです。このパワーで涙が止まらないとか、近寄れない女性の方も多いですね。前世がそうさせるのでしょう。





余談ですが、数年前に八幡宮のあの大銀杏が崩れ去りました。これは、金儲けばかり考える八幡宮の宮司への戒めで起こった神の怒りだとも言われております。



この毎日の業を行ううちに不可思議な事も起こりました。凡そ5年間業をしているうちに、家の周りを囲む様に山百合が咲くのです。邪気は百合のあの強い香りを嫌うそうです。結界の様に咲きました。これには信じない方々も驚いておりました。









先生曰く、「般若心経は強いのですが、諸刃の剣です。いっぱい寄ってきてしまいます。賛美歌の方が宜しいでしょう。」手の平に神秘十字線が両手にも現れ、親指の仏眼も現れました。そんなに良い事はありませんが、交通事故や狭心症でも危ない処を何度も助けられてはおります。それと「神秘十字線」「仏眼」を持つ方に酷い事をしますと、いろいろな事が起こるそうです。仏教には以前から興味もあり、お経もいろいろと学んでおりました。特に密教の聖地 チベット仏教には関心を持っておりました。まさか神棚を祀るとは思いませんでした。お陰様で何度も危ない命も助けて頂いております。視えない事を悪用して「貴方に霊が憑いている」こう言う事を言って脅し、金をせしめる行為は絶対やめた方が宜しいかと思います。悪い霊ではありませんが、霊も上にあげてくれる方を探しているのです。実社会でも国内外問わず相談事も多いのですが、、、。むこうの世界への「繋ぎ人」になるとは思ってもおりませんでした。望まれての事でしょうから、最近はそういうのが仕事なんだと思う様にしております。それと何時も所持している水晶の数珠が、気配を感じて祓う度に、弾け飛ぶのです。滅多に切れるわけもありませんから、仏壇屋さんも「また弾けたんですか、、、。」と嫌がるのです。