南無煩悩大菩薩

今日是好日也

力を持ちたいなら。

2020-12-11 | 壹弍の賛詩悟録句樂帳。

(gif/source)

心に、我慢あるときは愛嬌を失う、我慢なきときは愛嬌そなわる。

心に、欲なきときは義を思う、欲あるときは義をおもわず。

心を、飾るときは偽りをおもう、飾りなきときは偽りなし。

心に、傲りあるときは人を恨む、傲りなきときは人を敬う。

心に、私あるときは人を疑う、私なきときは疑いなし。

心に、誤りあるときは人を怒る、誤りなきときは恐るることなし。

心に、邪見あるときは人を損なう、直なるときは疑わず。

心に、怒りあるときは言葉はげし、怒りなきときは言葉やわらかなり。

心に、貪りあるときは人に諂う、貪りなきときは諂いなし。

心に、愁なきときは悔やみなし、愁あるときは悔やみ多し。

心に、自慢あるときは人の善を知らず、自慢なきときは人の善を知る。

心に、迷いあるときは人を咎める、迷いなきときは咎めることなし。

心、ここにあらざれば、視れども見えず聴けども聞こえず、よくよく心するべし。

-修養禅話より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿