南無煩悩大菩薩

今日是好日也

山中暦日なし。

2008-02-14 | 壹弍の賛詩悟録句樂帳。

山中に一人で暮らすと、時は自分と共にある。

まだこの歳であるとか、もうこの歳であるとか、遅れているとか、進んでいるとか、思い煩うことはない。

相対的に己を定義する必要がないのであります。

本来の面目、本来の自分の裁量そのモノで生きられるのであります。


山中(さんちゅう)とは、個人的本意を守るシェルターの暗喩でもありましょう。

暦日(れきじつ)とは、相対的な価値を刻むものの比喩とも見受けられます。


人に勝つことはなく、負けることも無い。

追い越されることも無く、追い抜くことはない。

叶うこともなく、叶わぬことは無い。



どうぞお先に。わたしにはわたしの暦日がある。

周りに翻弄されずに、己は己の寄る辺。

そんな気持ちで、社会に住んでみるのも悪くは無い。

そこに、どんな引換券が用意されているというのかはわからないが。



山中暦日なし。

そんな心境に遊ぶ。

自分の心の庵に一人座る。

たまにはそんな時も有ってしかるべき。

邪魔しないから、できれば邪魔しないで下さい。


わが迷いよ。わが惑いよ。わが友よ。


その日は、遠くも無ければ、近くも無い。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大航海。 | トップ | グレイゾーン。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながり (さくら)
2008-02-14 16:30:31
先に申し上げた通り 御坊の元に導かれたは、人の温情によるもの。

さくらのような者にも 多く心をかけてくださる方々の居ること

折にふれ 感ぜずにはいられません

そうであればこそ こちらでさくらの学ぶべきことを
考えます

さくらは 頑固者のようで 
自身では素直にあれかしと 思っているのですけれど。

青き海渡る仏像に なにがしかの惹かれるものが ございました

今しみじみ思うのは 勝負にこだわるわが心でしょうか
人に勝れりとは おもいませんのに

返信する
つながり (さくら)
2008-02-14 16:33:49
先に申し上げた通り 御坊の元に導かれたは、人の温情によるもの。

さくらのような者にも 多く心をかけてくださる方々の居ること

折にふれ 感ぜずにはいられません

そうであればこそ こちらでさくらの学ぶべきことを
考えます

さくらは 頑固者のようで 
自身では素直にあれかしと 思っているのですけれど。

青き海渡る仏像に なにがしかの惹かれるものが ございました

今しみじみ思うのは 勝負にこだわるわが心でしょうか
人に勝れりとは おもいませんのに
返信する
いつもながら・・♪ (みゆき生け花教室)
2008-02-15 07:01:59
おはようございます~♪

今まで、あまりに周りを意識して暮らしておりました。

 ◎山中暦日なし。

 ◎そんな心境に遊ぶ。

いつもながら、とてもお勉強になりました。

有難うございました  
返信する
さくらさん。 (無屋。)
2008-02-15 10:47:29

はい。
このウェブログの世界に限らず、インターネット技術の浸透は、「縁」の可能性を各段に引き上げたようです。

つながり。というものが恐ろしく進化しています。

のみならず。さくらさんと同様、学ぶことを私も考えております。

ありがとうございます。
返信する
みゆき先生。 (無屋。)
2008-02-15 10:53:41
こんにちは。

はい。

小生、少々遊びすぎて、変態、変わり者、事故中、等と罵声を浴びる次第でございます。

珠に程々で、たまほどが、寛容かと存じます。

失礼しました。

ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

壹弍の賛詩悟録句樂帳。」カテゴリの最新記事