さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

吐き気

2008年07月28日 11時37分07秒 | 慢性膵炎と日常生活
何故か早朝に吐き気を感じて目が覚めるという日々が続いてます。
退院当初のようなひどい吐き気ではないので、枕元に常備しているナウゼリンを飲めば問題なし。

ただ、この吐き気は摩訶不思議。
吐き気を我慢し続けていれば、朝起きた頃には治まっているのです。
そして、昼間は全く吐き気なし。

なんで?

寝ている時に胃酸が逆流するから??
あるいはヤクの副作用??
吐き気対策に逆流性食道炎の薬であるパリエットを夕食後に飲んでいるのですが。

このパリエットは主治医の指示どおりだと朝食後となっています。
でも、寝ている時の吐き気がひどいなら夕食後のほうがいいですよと、とあるドクターに教えられて以来、勝手にそうしてます。
1日1回処方の薬は基本的にはいつ飲んでもいいそうで、朝となっているのは忘れないためだそうです。

パリエットの処方によって吐き気そのものは確実に治まったし、フオイパンは胃酸の分泌を抑制する薬と飲まなければ意味がない、という説どおりパリエットを飲み出してから膵臓は好調で痛みが出ることも殆どなくなりました。

あとはこの吐き気のみ。
まあ、今までずっと付き合ってきた膵炎発作の痛みを思えば、軽い吐き気ぐらいどーってことないか。

そうそう。
B対策に市販のビオフェルミンを飲んでみたところ、とりあえず子猫ちゃんが無事生まれました。
ビオフェルミンぐらいで効くレベルなので、私のBもたいしたことはないってことでしょうか。
これでなんとか来月の外来まで乗り切れるかな。