病気の問屋さ~ん

「病気の問屋さんみたいだな~^^;」と医師をも驚かせた「慢性膵炎」他、ちょっとした病気もちです。

お知らせ

数あるブログの中から、こんなブログへようこそ!
「慢性膵炎」や「橋本病」などの病気の話から、ウチら夫婦のおバカな出来事など、いろいろと綴ってます

病気の事に関しては専門家ではありませんし、フツーの膵炎患者さんとは若干違うところがありますので決して真似をしないようお願い致しますヾ(_ _*)

トロロ

重要

2017-03-24 22:53:59 | 膵炎の事

過去記事を探してみたけど、見つけることができなかったのでここへ。


「膵炎にとろろがいい」というふうにとられてる方がいるようですが

ごめんなさい誤解です。

私は腸があまり良くなく下痢をしがちだったのでとろろを食べるようになりました。 

下痢を緩和?させるためであって膵臓には関係ありません。

誤解を与えてしまうような記事があったとしたらお詫びします。

あくまでも腸のためです。

いろいろな病気を持っているので、その辺がややこしくなっているかもしれません。

もし「この記事です!」っていうのがありましたらコメ残してください。 

コメント

どうにもならんもんは放っておこう

2017-03-20 23:59:23 | 膵炎以外の病気の事

去年の10月だか11月だかくらいからずーっと調子悪かったんで

たまには、と思って病院へ行って更に面倒なことになってしまったトロロです。



前回のアナフィラは大きな病院行って検査した結果違うんでないかい?って事になり

よかったーって思ってたら、違う病名出てきてしまって「しまった!!!」と焦る

何故焦るかって?検査が嫌いだからー

でも、ここまできたら仕方ない、と簡単な検査だけ(笑)。

肺機能検査、肺のレントゲン、血液検査、尿検査。

まー、いつものように「異常なし」の言葉が出るだろうと信じてたら

「肺は思ったほど悪くはないけど良くはない。」
マジか 

血液検査も今回は珍しくいろいろ出た。

ってか、普段やらない項目が多かったなー。

その中で「抗マイクロゾーム抗体」がすごかった。
標準値が0~100で私ってば25,000越え!!!

したら、センセ、笑顔で「そんな心配しなくていい」って。

「橋本病だから出たんだよ」

そーなのね^^;

いつも橋本病の時はTSHとかFT3?とかの検査で

最近はほぼ正常だったし、って言ったら

「だからホルモンはちゃんと出てていい状態って事だよ」って。

おぉ!!!たまに違うDr.に診てもらうといろいろな発見もあって面白いかも。

で、結局疑われた病気は確定はされなかったけど、否定もできないという宙ぶらりん。
 
でもこれ以上の細かな検査とかは嫌なので(怖いので)

特に支障もないのでOKです!!!と笑顔で
で、とりあえず経過観察

ただし肺は良くないのでそのお薬だけはもらった。

少しの間は病院行かなくてよいのでよかった

病院は疲れる…

コメント

薬が飲めない

2017-02-14 19:48:51 | 膵炎以外の病気の事

ずっと風邪のような症状が続いているのに治らないから病院に行った。

もともと薬が嫌いなのだが、今回は仕事にも支障をきたしてきそうなため薬を処方してもらった。

弱い薬で副作用はほぼ報告されていないというヤツ。

だが、2回目飲んで寝て起きた直後に異変。

あごの下が腫れ顔がむくんだ。

いや、顔のむくみはよくあるからいいにしろ(良くはないか)

あごの下が腫れるってどーゆー事?

マツコさんのようなグレートな腫れ方。

マツコさんは腫れてるわけではないのだが、見た目はよく似ているので許して。

鏡を見て一瞬驚いたが笑ってしまった。

そして笑いながらも、仕事をどうしようかと考えダーリンにTEL。

笑いながら電話してきたもんだから何が起こったのかと逆に心配したらしい(苦笑)。

だって腫れてるけど痛くもかゆくもなくてとにかく面白かったんだもの。

でも、そのうちこのままだったらどうしようという不安が…。

救急にTELしたが症状がそれだけだったのでとりあえず様子を見てみる事に。

すると3時間後くらいにはほぼ引いた。

それが土曜だったので月曜に一応薬を処方して頂いた病院へ。

するとすぐ近くのちょっと大きめの病院へ紹介状をもって直行。

かなり待ったがいいDr.でいろいろお話を聴けて良かった。

ま、つまりはアナフィラキシーっぽいって事(←もう症状も引いてるからね)。

しかし代わりの薬は出されず。副作用の可能性を考えると、それだけ弱い薬で副作用が出るとなると危ないと。

仕方ないので家で小さいころから服用してる「龍角散」(←この苦味が子供の頃から大好きだった)

&のどにシュッシュとするヤツでなんとかしようと。

が、後で分かったのだが喉にシュッシュとするヤツはヨードがあるのでダメだったみたいだ(橋本病)。

しかしなんともならずに鼻水がしんどくなり昨日近くの耳鼻咽喉科へ。

いきさつをお話しするとあまり気乗りしない様子。

そりゃそうよね、副作用出ちゃ困るもんね。

で、点鼻薬、それも副作用なんてほぼ出ないって話のヤツを処方。

私、点鼻薬って初だったんだけど、取説?見ながらシュッシュと。

しかしものの数分で耳の中が痒くなり、次第に頭皮が無性に痒くなる。

(お風呂の後でシャンプーもしたのに。)

であまりの尋常じゃない痒さに怖くなってダーリンに助けを求めるとダーリンの整髪料を。

スーッとするヤツが入っていたみたいでそれで少し気を紛らしてスリスリしてたら治まった。

その後横になったが息苦しくて何度も息が止まりそうになって眠れず。

もしかして気道にもきちゃってた?

で、ビーズクッションを背にあてて上体を起こしたまま就寝。何とか眠れたわ。

でもって、今日は何の薬も飲めず…ってワケにいかないほどの頭痛の発熱で

外せない仕事関係の用事で出かけなきゃいけなかったので

これも飲みなれてるイヴを飲んだみた。

一種の賭け。

そしたら何事もなく、熱も少しだけ引いたので勝ち?

でももう怖いから他はやめとく。

アナフィラも怖いけど、この風邪?しんどいわー。

おまけに何か面倒な病気が出てきたっぽいわー。それはまた後日。

コメント

愚痴

2016-12-29 23:07:04 | 仕事

愚痴です。

独り言です。





この仕事してるとどんどん人の事が嫌いになる、嫌いな人だらけになる。

ただたんに私が短気なのか、ただたんに私の器がちっちゃいのか、

そーなのかもしれない、いや、そーなんだろうけど。

こっちもそー難しい事言ってないはず。


時間を守ってほしい。

人数等変更があるなら言ってほしい。

メニューに書いてないモノはない。

酔った連れを置いて行かないでほしい。

無茶な呑み方をしないで、させないでほしい。

どのお客様も一緒。あなただけが特別なんて事はない。


そんだけの事。

何故できない?

何故守れない?

何故人を見下す?

何故シカトする?



このまま続けるのはしんどい。

コメント

何故こんな時に?

2016-11-24 22:05:34 | その他いろいろ

信じられないっっっ!!!


各地で雪だのなんだの言って大騒ぎになってるのに


私…






蚊にさされたっ!


白黒のあの一番ポピュラーなヤツ!


「ヒトスジシマカ」ってゆーらしい。


強烈に痒いっっっ!


この反応ヤバくね?ってくらい腫れてる。


頼むから寒くなったらどっか行ってぇーーー!

コメント

多くなった気がする膵炎患者

2016-10-11 23:28:38 | 膵炎の事

帰宅後見たネットのニュース。


> ソナーポケットのko-daiが、総胆管結石による急性重症すい炎と診断された



なんか急性も含めて膵炎ってよく耳にするようになった気がするんだけど、気のせいだろうか?


有名人の膵炎患者さんもよく聞くし、リアルに周辺にも多くなった気が…


(さすがに直接の友達はいないが友達の友達がそーだったり、母の行ってる美容院の美容師さんとか)


いろいろ原因もあるのだけど、実はウチはダーリンが私と出会う前20代前半に膵炎やってる。


やっすい酒を無茶な飲み方ばっかりしてたから^^;?


慢性ではないので今は普通に元気だけど、あの痛みは経験済みなので話は分かってくれる。



にしても、ソナポケさんって名前は聞いたことはあってもこの人たちの曲聞いたことなくって


(なんせおばさんだからw)さっき、聴いてみたら素敵な曲でした♪


ko-daiさん、今はゆっくりして、よくなったらまた素敵な曲を聞かせてください。

コメント

近況

2016-10-10 22:42:32 | その他いろいろ

今回は落ちてから、浮上するのにエライ時間がかかった。


完全に浮上せず、アップアップしながらの日々。


前回、たまにはこちらへも近況を、UPしたら逆に色々と心配をかけてしまったので


それ以外にもいろいろ動いてますよーってお話。なのでつまらんです。




まずは先月のコトだけど、私も若いころ「そりゃー!」とか言って騒いでやってたまち(祭り)が例年通り開催。


実家の前で、御船を。





確か数年前に山車はUPした覚えがあるので、今回は御船で。


元彼?がやってるはず…と探したけど見つからず(笑)。


向こうが見つけるのはまず困難だし。


見つけて声かけても「誰?」と言われて落ち込むのが想像できる。





そして昨日久しぶりに少し遠出。って言っても車で1時間半くらいかな?


無印さんと、セリアさんと、しまむらさんへ。


無印さんのは画像UPしないけどボールペンとかもろもろ。 


下の画像はセリアさんとしまむらさん。





波に乗り遅れたのでしまむらさんのルームシューズはあるか不安だったけど、2つ残ってた!


セリアさんのお目当ての物は同じく乗り遅れたので売り切れ。


それでも全部で10点。また買ってしまった…。


どーもセリアさんへ行くと歯止めがきかなくなる


ま、久しぶりの買物だからいっか。


しかし疲れたのかまた少しだけ落ちてます


今日はお店には出ず、自宅待機で休ませてもらいました。


ありがと、ダーリン

コメント

落ちた―

2016-09-27 17:15:11 | 膵炎以外の病気の事

落ちた―、久しぶりに落ちた―

ずっと行ってなかった病院へ行って点滴。

少し回復

いやー、ヤバかった。

でも血液検査の結果、今のトコ異常なし。

えっっっ!こんなにしんどいのに?

何もない痛みもない時に定期検査で検査したら異常が出たりするのに、

私の血液ってどーなってんだろ?


ま、数字より、とにかく楽になる事が一番だから、よかった!

早く完全復活しなきゃ!来月は長いお休み(お店の夏休み)だもんねー♪


とりあえず、今日は少し動けたので午前中はいろいろ掃除。

今はオキシクリーンで洗濯槽の掃除

この先、涼しくなりそうだからね。水道水がそのままでも熱い今がラストチャンス!

そんなに槽掃除サボってないからゴッソリは取れないだろうけど綺麗になーれ。

コメント (2)

ありえない

2016-05-09 23:09:11 | その他いろいろ

膵臓とは全く関係ない話なんだけど、あまりに驚いた話。



叔母が突然亡くなった。

一人暮らしで、トロロ家からは車でも電車でも3時間以上かかる。

なのでそんなに会う事もなかったけど、好きだった。

私生活はよく分からなかったけど、なんとなくイメージでかっこいいと思ってた。

そんな彼女が突然亡くなった。

私は通夜や葬儀に行けなかった。

なので、少しでも手伝えればと、携帯電話の解約を手伝う事にした。

まずはトロロ家も使用しているdocomoさんから。

名字も住んでいるところも違うから、通常はなかなか難しい手続きになる所だったようだが

以前にファミリー割引?だかのグループに入っていたので身内だと証明され、OK。

清算は翌月の3日以降に来てくれと言われ、その際「解約金はありません」と。

そりゃそうでしょ。

解約したくてするんじゃなくて本人使いたくとも使えないんだもの(笑)。

っと、ちょっと笑ってしまった。


それはそれで終わって良かったんだが、実は終わりじゃなかった。

部屋で見つかった携帯が二つあって、一応、って事で両方とも持って行ったんだけど

実はそのもう一つがdocomoさんの携帯じゃなかった。

どうやって調べればいいのか困っているとdocomoさん調べてくれた。

と「どうやら●●●●●●さん(某携帯電話事業者)のようですね。」

docomoさんってば、優しいわ。

で、近くにその某ショップがないので、仕方なく車で1時間以上かけてその某ショップへ。

(本来はこういう時「d社」とか「s社」とかってローマ字を使うべきなんだろうが

 この場合それはそれでいろいろあるので「某」でいきます。お察しを 笑)

あらかじめ電話で説明しており、当日は聞いた必要書類等も持って行き、

窓口にいた男性に「電話したものですが…亡くなった身内の携帯の…」と言うと

若い女性に変わった。目の前で何やらこそこそと話していたが、気にしなかった。

その女性、座るなり「御使用者様ご本人ですか?」

「へっ?いや、本人ではないですよね?」と言うとイラっとした様子で

「本人じゃないと手続きできませんので」とスッと席を立とうとした。

「いやいやいや、本人死んでますから来れないですよね?」

というと、「では書類の方は…」

って、事務的~!なんの返事もないんですかぁ?

docomoさんは「それはご愁傷様でした」みたいな事も言ってましたけどぉ。

ま、私のいい方も悪かったか、仕方ないか、と思いながらも

話も聞かず席を立とうとすることないんじゃない?とも思った。

しかし、その後のあまりにも苛立った彼女の態度にこちらもイラっとし始める。

で、書類を見て、結局出来ないと。

先ほどの男性も傍らでずっと様子をうかがっていて、何やら相談し始め、

何を言い出すかと思いきや「ここに電話してどうしたらいいか聞いてもらえます?」

と、その某携帯電話事業者のヘルプセンターの電話番号を。

「まだこちらからは電話できない時間なので、ここでお客様が電話してもらえます?」

へっ?何これ?こういうもんなの?

と、隣にいたダーリンもいい加減キレて「ふざけんな、もういいよ。帰ろう」と。

で、結局、手続きできなかったんだけど、その態度も態度で驚いたんだけど、

何より驚いたのが、「死亡時も解約金発生します。」の一言。

docomoさんが解約金はない、とわざわざいったのは、こういう事ですかー。

皆さんもお気を付け下さい、入るときは甘い言葉で誘いますが、解約時はこんなもんです。

しかも本人解約したくてしてるワケじゃないのにね。



叔母さん、めちゃめちゃ大変な作業で、めちゃめちゃイラつきましたが、

いい勉強になりましたわ。



そしてdocomoさん、ありがとう。

そして実は以前その某携帯電話事業者さんへ変えようか考えていた私。

もちろんそんな考えもう一瞬にして吹き飛びました。

絶対にこの会社は避けます。

安かろうが何だろうがここだけは絶対この先関わりたくない。

周りにも絶対にすすめないわ。

docomoさん、これからもよろしくです。

コメント (4)

かんちがい?

2016-02-23 17:04:30 | 膵炎以外の病気の事

去年の4月にUPしました、「寛解?」




花粉症が治ったかもしれない…という記事ですが、





どうやら、かんちがいだったようです。




…しんどいですぅ

コメント

男前化

2016-02-22 23:22:44 | 趣味

膵炎の話とは全く関係ないので、興味のない方はスルーした方がいいですよ。

まるっきり趣味の世界なので。



この休みは近所のHCで買物~。と、のんびりする予定でしたが

近所のHCにはお目当てのモノがないっ!!!ってんで

急きょ数十キロ離れたHCにTEL。

色もサイズもその部品も全てあるかどうか聞くと「ありますよー♪」の返事。

お昼過ぎだったので若干躊躇しましたが、ダーリン行く気満々!

行ってきました!買ってきました!そして設置しました!








有孔ボード!ブラック!専用のフックも!



ディスプレイ右上のワイヤーバスケットと、左上のデスクオーガナイザー(←これお気に入り!)はイケアのモノ。

デスクオーガナイザー、奥の大きいポケットにはタブレットを入れて手前にはメモ用紙とボールペン。

その手前はタブレットや携帯画面などを拭く無印良品のメガネ拭き(←これおススメ!)。

空いたスペースには携帯を充電する時に置く充電ステーションとして利用。

謎の変なバッグはタブレット入れるバッグ。

ダーリン扱い雑だから壊さないようにノートPCのバッグを。


青色申告のデータを入れるUSBや計算機もすぐ手の届くところへ。


まだまだ設置したばかりなので、うまくレイアウトできてないけど、

基本PC周りで使うものはこちら壁面収納していくつもり。


徐々に男前化していく我が家。

うんうん、楽しいぞー♪♪♪

コメント

またも放置

2016-02-12 22:10:04 | ご報告&ご挨拶

またも放置。

その間に年明け。しかも一月以上経ってるし(苦笑)。

そんな放置状態のブログを見に来て下さってる方には申し訳ない。

ま、とりあえず削除せずに残してる、ほぼ放置状態のブログと思ってください。


で、現在は特に具合が悪いとかじゃなく、いろいろと忙しいだけ。

店もだけど、青色申告や区の班長の仕事とか通院とか(あっち系のね)。

ま、それもいい訳か。

ブログ書こうと思えばちょっとした時間に出来るしね。


膵臓は先日ここ最近にないくらいの痛みに襲われ、これはヤバいと思ったけど

どうにか切り抜け、またも病院に行かず。

検査もずいぶんしてない。どうなってるんだろう、私の膵臓…


それより、不眠がほぼ治ってるかも。

たまーに眠れなくなるけど、今はいいカンジ。

ま、そのために診察&カウンセリングに通ってるんだけどね。

でもそのおかげもあるかもしれないけど、もしかするとこれのお陰かも。













作っちゃった、シューズラック♪

ちょっと男前でしょ

大きさがわかりにくいかな?

実はこれ…










こんなに大きいの(笑)。

でも靴は全部収まるし、他いろいろ収納できたし、大満足

で、これシューズラックだから玄関にあるでしょ?

仕事から帰ってきて、真っ先に目に入るワケ。

そーすると、イライラしてたコトとか、何か胸の中のもやもやがスーッとするの

で、次は何作ろうかなぁとか、いろいろ考えて、

その為には仕事も頑張らないとなぁって感じで。

そしたら眠れるようになってきたの。

で、思い切ってミニマリストを目指そう!なんてそこまではいかないけど

断捨離してみた。

まだぼちぼちだけど、結構な量のモノを捨てた。

そしたらもっと眠れるようになってきた

なんで面白くなってきて、今少しづつだけど、断捨離&収納グッズ製作中。

仕事関係の物は7年だっけ?捨てられないから、それらがエライ幅とってるけど

他は徐々に処分中。

先日の日曜は子供の頃からの年賀状やら手紙類を処分!

ちょっと思い切りが必要だったわ。

でも考えてみたら十数年見た事ないはず。いやそれ以上かも。

なのでこの先も見ないだろうから処分。

名前も憶えてない友達からの年賀状もあったし(苦笑)。

もっと思い切りが必要なのが写真。

これは難関だわー。でも徐々にやってこっと。




ま、こんな感じでゆるゆるながら頑張って生きてます。

気が向いたらまた更新します。

コメント

初めての…

2015-10-21 22:17:04 | 膵炎以外の病気の事

ちょっと前からメンタル系の病院へ通ってるんだけど、投薬でいまいち良くならない

私、眠れないと過去の出来事が頭の中にグルグルしてきて余計に眠れなくなっちゃうのね。

それは、小学生の頃からの事だったりで、なかにはダーリンにも言いにくい事だったり。

(実はリアル友達にカウンセラーさんがいるんだけど、

また知り合いだからこそ、そういうのって話せないのよね。)

で、その話をしたらDr.からカウンセリングをすすめられ、

いまいち乗り気ではなかったんだけど、受けてみることになった。

で、何をするのかも分からないまま当日を迎えるんだけど、案の定眠れず。

めちゃめちゃ緊張しまくってカウンセリング開始

あ、カウンセラーさんじゃなくて臨床心理士さんっていうのね。知らなんだ…^^;

ちょっと中世的な感じの方で、固いガードもないWelcomeな感じだったので一安心。

案の定また例の話(ストーカー)も含めて今の仕事の話など、ストレスに感じている事の他

たまに思い出す過去の話などをして時間が過ぎていく(これが唯一イヤだった)。

どうやら何かを使ったりせず話を聞いて…って形みたいで安心^^;

実はよくTVとかで見る、何か箱庭みたいなのを作ったり絵を見て感想を言う?みたいな

何かそういうのだったらどうしようってそればっかり考えてて眠れなかったのだ

しかし、このまま私が話すだけで終わりそう?って思ってたら(時間が決まってる)、

話してた過去の話の1つに先生ちょっと食いついて

「それって、こうなんじゃないのかな?」的な発言。

それが、子供の頃から、ずーーーーーーーっと頭の隅っこにあったトゲが抜けたみたいな?

トゲまでいったら言い過ぎか。う~ん、難しいけど、引っかかってた何かがスッキリ!

そっか!そういう事だったのか!って分かってめちゃめちゃスッキリした。

で、そっから数週間。

一回もその事思い出さなかった。

今まではよく思い出してたのに、あれから一回も。

先生には「今、眠れなかったり何かあるとすぐ出てくる過去の出来事は

あなたにとって『過去』にはなっていないので

こうしてお話して、それを『過去』にしていく作業をしていきましょう」と。

そう、時間的には『過去』であっても自分の中で処理できていないので

『過去』にはなってないから今も引きずってる。


何か、読んでてもなんのこっちゃ?って感じかもしれないけど私の中では

めちゃめちゃハマった感じで、次回も予約しちゃいました。

こうして少しづつでも胸の中にある

『過去になってない過去』をきちんと『過去』にしていきたいな、と。

何か少し先が明るく見えてきたような気がしてます。

コメント (2)

長年の苦痛が…

2015-09-21 10:53:04 | 膵炎以外の病気の事

カテが「膵炎以外の病気の事」ってなってるけど、病気ってほどのもんじゃない。

でも長年苦しんでたもんがかなり和らいだんでご報告。




私、眠るときに…いや、それ以外でもなんだけど

股関節とか骨盤の周囲、足首とかも…まぁ、まとめると下半身の関節だね、

それがムズムズすんの。

だからダーリンに毎晩眠る前にマッサージしてもらってるんだけど、

関節って、マッサージしても効かないんだよね。

これって脚ムズムズ症候群?って思って薬出して貰ってたんだケド、いまいち効かない。

まぁ関節だしなぁ…って思ってて、諦めてたんだ。


で、全然別の話になるけど、

カカ様が最近「お尻の骨が痛い、座るのが苦痛だ」とよく言うのよね。

それをちょっとウトウトしてる時に思い出して

そしたら「あぁ、あれってアレじゃね?」ってひらめいた!

で、そうなったら気になって眠れないので起きてすぐPCへ。

検索したら、やっぱり~!の情報。

でも、よく読んだら「ん、ん、ん???」

これって私の症状とも似てる?

で、確証もないまま、そこにあった症状を緩和するストレッチってのをやってみた。

したら、なんと、その後その関節のムズムズが和らいだの!

ビックリするほどスッキリしたの!

あぁ、早く気付けばよかった…。でもカカ様のお陰で気づけた。

知ってる人は知ってるんだろうけど…


私が長年悩まされていたムズムズ、それは「坐骨神経痛」でした。

痛くないのに?いや、実際は痛みもたまにあるんだ。

でも、よくよく調べると症状の中の「感覚異常」の中にそういうのもあるんだって。

ダメもとでやったストレッチも劇的に効いたし、

とにかく「病名なんか関係ない。その症状が治ればいいんだから」の

ガハハ先生的な考えのトロロさんなので、今も毎日このストレッチ続けてます^^

で、前は寝ぼけながら仰向けで股関節をグルグル回しながらフッと寝てしまって

足をドーンと落としてビックリして起きる、なんてこともなくなった(笑)。


でも、カカ様の症状は解決できてないけどね。残念!

コメント

ムラムラ

2015-08-25 11:41:05 | 不眠眠ゼミ

メンタル系の病院へ行って何回目かな?


また新たに薬を処方されて、一週間。


今度のは良さそう!ってんで次回の診察を3週間後にしてしまったら


眠れる日、眠れない日、とビックリするほどムラがある。


どうしてそうなるのかわからないけど、眠れる日は驚くほど眠れるのに


眠れない日は、ほんの数時間も眠れない。


どうなってるんだろう?


薬、効いてないのかな?


まだ仕事忙しいから少しでも眠りたい。


眠れないと膵臓痛くなる確率高いし、下痢にもなる。


どうしたら、昔のように眠れるんだろう?

コメント